最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239011
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です。風もなくおだやかな朝を迎えています。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
 今日の予定は、次のとおりです。
○ 生徒休業日
 生徒の皆さんは、家庭にて先日行われた中間テストの解き直しにぜひ取り組んでみて下さい。
 昨日は体調不良を訴える生徒が多く見られました。今日はゆっくりと静養して、明日は元気に生活できるようにしましょう。

明日10月12日(水)は生徒休業日です

 明日10月12日(水)は、平成28年度福島県中学校教育研究協議会県北大会が開催されるため、生徒休業日となります。
 生徒の皆さんは自宅学習となりますので、外出を控え落ち着いた生活を送って下さい。
詳細は先週に配付した文書をご覧下さい。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は11度です。日に日に太陽の角度が低く、太陽の日ざしが校舎の中に差してきています。気温もここ数日に比べ,ぐっと下がったように感じます。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
 今日の予定は、次のとおりです。
○ 柔道講師来校
○ あすなろ祭食券注文
○ あすなろ祭バザー物品回収

今朝の小浜は○晴れ○で気温は14度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は14度です。太陽の光が非常にまぶしく感じる朝を迎えました。しかし今日はいつもより涼しく感じます。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○柔道講師来校
○ALT来校

柔道の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から柔道の授業が始まりました。二本松柔道連盟の高橋師範を講師にお迎えして保健体育担当の教員とのティーム・ティーチングにより指導を行います。初日の今日は、1年生では柔道着の着方やたたみ方、礼、などから学習し、2・3年生は、受け身など基本的な技能を復習しました。子どもたちには、安全に楽しく日本武道の良さを学んでほしいと思います。安全面に最大の配慮をしながら指導を進めていきます。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は22度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は22度です。ちょっと蒸し暑さを感じる朝です。現在台風18号から変わった低気圧が,日本の東を東北東へ進んでいます。小浜上空の雲がいつもより早く動いているのが見えます。今日の小浜は、曇り時々晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○柔道講師来校
○ALT来校

今朝の小浜は△くもり△で気温は16度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は16度です。空一面雲に覆われ肌寒い朝を迎えています。す。今後、台風18号の動きについても注意が必要です。今日は、くもり時々雨の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○文化祭(あすなろ祭)準備開始
○特別時程開始
○ALT来校

中間テスト(第2日目)を実施しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、2教科のテストに取り組んでいます。どの生徒も一生懸命問題を解いていました。テストの答案が返却されたら、テストに向けた学習の成果を実感するとともに、学習事項をより確実に定着できるよう、復習をしっかりと行ってほしいと思います。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は24度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は24度です。雲の切れ間から太陽の日ざしが校舎を照らしています。気温も昨日比べ少し高く秋らしい過ごしやすい朝を迎えています。。今日の小浜は、曇りの予報です。
 今日の予定は、次のとおりです。
○ 中間テスト2日目
○ ALT来校

中間テスト(第1日目)を実施しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、明日の2日間、中間テストが行われます。生徒たちは、これまで自分の学習計画に基づいて準備をしてきました。どの生徒も、その成果を試そうと真剣に問題に取り組んでいました。特に3年生は、自身の進学の意識が高いため、テストに集中してひたむきに問題に向き合う姿がたくさん見られ、さすがにすばらしいと思いました。

朝会で表彰を行いました。

画像1 画像1
本日の朝会で、各種表彰を行いました。安達支部の新人総合大会卓球男子ダブルスで3位に入賞したペアは、「これからも練習をたくさんして、来年の総合大会でもっとよい成績となるよう頑張る。」と話していました。また、二本松市東部学校給食センター主催の朝ご飯コンテストでは、優秀賞1名、優良賞2名、アイディア賞3名となりました。入賞した生徒たちは、「今回、朝ご飯を作ってみて、大変だったので、毎日作ってくれる母に感謝したい。」などと話してくれました。安達地区の読書感想文コンクールで特選と準特選に入賞した生徒たちは、「初めて特選が取れてとても嬉しい。」「これからもたくさん本を読んでいきたい。」などと抱負を述べていました。
皆さんおめでとうございます。日頃の頑張りが認められてとても嬉しく思います。今後もそれぞれの力が精一杯発揮できるよう願っています。

衣替え

画像1 画像1
本日は衣替えでした。生徒は、秋の気配を感じ始める中、冬用の制服に身を包んで、気持ちも新たにして朝会に臨みました。
今日から平成28年度の後半に入ります。生徒の皆さんには、何事にも積極的に取り組み、自分自身を鍛えてほしいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です。空一面雲に覆われ,雨が降り出しそうな空模様です。今日は、曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○衣替え
○朝会
○中間テスト1日目
○テスト中部活動中止
 下校時刻は14時35分です。
○ALT来校

明日から部活動終了時刻が変わります

10月より下校時刻が変わります

部活動終了時刻は17時15分
完全下校時刻は 17時30分
となります。

お迎えのある保護者の皆様はご注意下さい。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は13度です。今朝は、今月に入って本当に久しぶりの快晴の天気です。今日は、晴れところにより曇りの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ テスト前部活動中止日
○ アルバム写真撮影

支部中体連2日目速報4【卓球部】3位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【卓球部】
 男子ダブルスで2年生のWT・ERペアが3位入賞を果たしました。おめでとうございます。保護者の皆さま応援ありがとうございました。

支部中体連2日目速報3【ソフトテニス部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【ソフトテニス部】
 対 安達中 0−2 負

 決勝トーナメント1回戦で安達中と対戦し、ゲームカウント0対2で負け、先に進むことはできませんでした。保護者の皆さま応援ありがとうございました。

支部中体連2日目速報2【ソフトテニス部】

【ソフトテニス部】
 対 二本松三中 1−2 負

 予選ブロック2位となり、決勝トーナメントへ進みます。決勝トーナメント1回戦の相手は、安達中学校です。健闘を期待したいと思います。

支部中体連2日目速報1【バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【バレーボール部】
 対 二本松一中 0−2 負

 残念ながら今大会の初勝利とはなりませんでした。今回の悔しさをバネにこれからも練習に精一杯取り組んでほしいと思います。保護者の皆さまご声援ありがとうございました。

大会会場へ向け出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 安達支部中学校新人総合大会2日目となる今日は、バレー部、ソフトテニス部、卓球部が参加します。今日も早朝から生徒たちは続々と学校へ元気に登校し、各部とも緊張の中にもしっかりとあいさつして出発しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236