最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239011
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は△くもり△で気温は1度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は1度です。朝まで降っていた雪もやみ、雲の合間から差し込む日差しで、あたり一面を覆っていた雪も溶けました。今日は、雪のち晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 冬期休業第6日目
○ 仕事納め

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です。空一面の雲で日差しがさえぎられ薄暗く感じる朝を迎えました。学校の周辺の民家の屋根や地面がしっとりと濡れています。今日は、雨のち曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 冬期休業第5日目

今朝の小浜は○晴れ○で気温は0度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は0度です。校舎前にある土手の草には霜が降りています。朝から厳しい寒さですが、部活動のため子どもたちは元気に登校しています。今日の小浜は、曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 冬期休業第4日目

表彰を行いました。

画像1 画像1
終業式終了後、人権作文コンテストで「福島人権擁護委員協議会奨励賞」を受賞した生徒に賞状を伝達しました。「この作文がよいきっかけとなったので、これからも人権のことについて考えていきたい。」と話してくれました。

2学期の反省と冬休みの抱負を発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式に当たって、各学年の代表生徒が発表しました。それぞれに、自分を良く見つめて振り返り、決意を述べていました。一部抜粋して紹介します。
〈1年〉人見知りが激しかった私が、学級委員長としてみんなの前で話すことができました。また、クラスがまとまり、勉強や部活動を頑張りました。これからもみんなでレベルアップしたいです。冬休みは、毎日必ず自学ノート1ページをやりたいです。
〈2年〉福島・水俣交流事業では、会話が苦手で緊張しましたが、みんな明るく、楽しく過ごすことができて、原発事故や水俣のことを勉強できました。冬休みは、得意な教科の学習を増やしたり、卒業式に向けて「心を一つに」部活動を頑張ったりしたいです。
〈3年〉スマホとテレビの誘惑に負けて、わかっているのに勉強に集中できていないことがありました。50分学習、10分休憩など勉強方法を工夫して集中し、ストレスを溜めないよう気分転換をしながら、冬休みの生活を充実させたいです。

第2学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で第2学期が無事終了しました。生徒たちは、授業はもちろん、さまざまな行事等で多くの人とのかかわり、大きく成長することができたと思います。毎日の学習の大切さを感じつつ、あすなろ祭などでは大きな達成感を得たり、部活動などでは自分の至らなさを感じたりと貴重な経験を積み重ねてきました。これらをよく振り返り、さらに自分を鍛えられるよう決意を固めてほしいと願っています。3学期も生徒たちの成長を願い支えていきたいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は6度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は6度です。空一面雲に覆われちょっと薄暗く感じる朝を迎えました。学校の周辺はうっすらと靄に覆われています。今日は、曇り時々晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 終業式
○ SC来校

今朝の小浜は○晴れ○で気温は3度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は3度です。学校を囲む山々の木々にうっすらと靄がかかっています。今日の小浜は、晴れ時々曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 部活動中止日

参加報告に来室してくれました。

画像1 画像1
福島県PTA連合会で主催した「福島・水俣生徒交流学習会」が、今年の7月28日から31日まで福島市や三春町で行われ、安達地区代表として本校の2年生が参加しました。福島県の報告会が12月18日(日)に開催され、参加した生徒がその様子を報告に来てくれました。生徒は、「交流会では、福島も水俣も偏見や差別が生まれ、心が傷つけられました。そういうことが少しでもなくなるよう、自分たちは正確な情報を発信し続けたいと思いました。報告会では、緊張したけれどグループ員に自分の考えなどをしっかり伝えることができホッとしました。」などと感想を話してくれました。この学習会でたくさんのことが学べ、貴重な体験ができたことが感じられました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です。
久しぶりに雲一つない空が広がっています。気温は昨日に比べ低く、外にいると指先などかじかむ寒さです。今日は、一日曇り時々晴れの予報です。
 今日の予定は、特にありません。

朝会で表彰を行いました。

先に行われた小浜地区青少年健全育成標語コンクールにおいて、最優秀賞1名と優秀賞8名の入賞がありました。代表して、最優秀賞の生徒に賞状等を伝達しました。「これからも地域を元気づけられるように頑張りたい。」と抱負を述べてくれました。

  最優秀標語 「咲かせよう 心をつなぐ 笑顔の花」

今朝の小浜は△くもり△で気温は7度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は7度です。空一面雲に覆われてはいるものの、気温はいつもより高い朝を迎えました。今日は、くもり時々晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ 食育の日

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−2度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−2度です。外に少しいるだけで手がかじかむ冷たさです。現在、道路の雪はほとんどありませんが、凍っているところも多少見られます。登下校の際には注意するよう呼びかけていきます。今日の小浜は、曇り時々晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ ALT来校

第2回小浜地区子どもの安全確保連絡協議会

12月14日(水)、小浜小学校において協議会が開催されました。はじめに、小浜駐在所の佐藤様から、最近の犯罪等の状況について、岩代地内でも不審者の被害があったことの報告がありました。次に、小中学校の冬休みの生徒指導について説明を行い、最後に委員の皆様から危険な状況などについて報告をいただきました。交通事故、火災、不審者、声かけなど様々な方面の情報を共有できましたので、今後の指導の充実につなげていきたいと思います。

校内美化作業「ワックスがけ」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おとといから、丁寧に廊下の汚れ落としを行ってきましたが、今日は、最後の仕上げのワックスがけです。
環境整備委員が担当場所を分担して丁寧に作業を行いました。
塗ったところから廊下がきれいに照り輝き、明るくなりました。
環境整備委員会の皆さん、寒い中の作業ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です。凍ったグランドに太陽の陽があたってきれいに光っています。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ SC来校
○ ALT来校

今季初の除雪作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の雪で校舎周辺にも雪が数センチ積もりました。生徒たちは登校後、自主的に除雪作業に取り組みました。これは、これまで先輩から引き継がれて伝統になっている取り組みです。昇降口から駐車場まできれいに雪が片付けられ、歩くのに支障がなくなりました。水分が多く重い雪のため苦労していたようです。生徒の皆さんありがとうございました。

今朝の小浜は*雪*で気温は0度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は*雪*で気温は0度です。しめった雪が降り続いています。小浜町内では6時12分頃から停電が続いているようですが、学校の方は停電等はございません。本日は通常通り授業を行います。今日は、雪のち曇りの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○ B日程
○ 部活動休止日
○ ALT来校

校内美化作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日より校内美化作業を行っています。各階の廊下のゴミを取り、剥離剤でワックスをはがしたり、水拭きをしたりしました。生徒たちは、一生懸命汚れを取ってくれ、特に汚れが目立つところを重点的に行いました。皆さんお疲れ様でした。明日ワックスがけをして、ピカピカの廊下に変わることを楽しみにしています。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

画像1 画像1
12月10日(土)から1月7日(土)までの29日間が運動期間となっています。本校でも、交通安全協会岩代分会や交通安全母の会の皆様のご協力を得ながら、昨日と本日街頭指導を行いました。早朝よりご協力ありがとうございました。
運動のスローガンに、「こんばんは 早めのライトで ごあいさつ」とあるように、夕方暗くなる時間が早まっていたり、雪などにより道路状況が変化したりと、この季節特有の注意点を再確認しながら交通安全に努めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236