最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239011
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は△くもり△で気温は7度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は7度です。今にも雨が降り出しそうな曇り空ですが、気温はここ数日の中でも比較的高い朝を迎えました。今日は、曇り遅くに雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 学年末休業

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です。よく晴れた朝を迎えています。ちょっと肌寒さも感じますが、今日は一日晴れて気温が上がる予報が出ています。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 学年末休業

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です。風もなく雲ひとつない青空が広がっています。暖かく春が間違いなく近づいてきているのを感じます。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 学年末休業

離任式を行いました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式後は、外で花道を作り、お見送りしました。
先生方、大変お世話になりました。新任地、新生活でのさらなるご活躍を祈念しています。ありがとうございました。

離任式を行いました。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この度の平成28年度末人事異動により転出退職される先生方5名の離任式を行いました。在校生や卒業生、保護者の皆様の参加の下、お別れの言葉を交わしました。
5人の先生方からは、生徒の皆さんとの思い出の話やチャレンジする大切さなど励ましの言葉をいただきました。
その後、生徒会長から先生方に感謝の言葉を贈り、各先生方に花束を贈呈しました。
最後に校歌を一緒に歌い別れを告げました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です。昨日に降った雪がシャーベット状にまだ残っています。離任式が行われますが、登下校の際には注意をして下さい。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 離任式

今朝の小浜は*雪*で気温は1度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は*雪*で気温は1度です。湿った雪が激しく降っています。周囲にある木々も重い雪が積もり、頭を垂れています。今日は、雨の予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○ 学年末休業

人事異動と離任式のお知らせ

画像1 画像1
この度の平成28年度末人事異動により、下記のとおり本校職員が異動することになりましたのでお知らせします。小浜中学校在職中は、皆様の温かいご支援を賜わり、厚く御礼申し上げます。新任地でのますますのご活躍をお祈りしております。
         記
校 長 佐原 聡   二本松第一中学校へ
教 諭 遠藤 知   二本松第二中学校へ
教 諭 安齋 俊彦  二本松第一中学校へ
講 師 村上 邦彦  退職
用務員 桑原 けい子 退職

離任式は、3月28日(火)9時10分から体育館で行います。
見送り  10:00〜

学校生活についての説明を行い、新入生オリエンテーション無事に終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オリエンテーションの最後は、生徒会役員による中学校生活の説明です。最初に1月の学校訪問の時に説明を受けた内容をどれだけ覚えているか、生徒会役員が作成した確認テストを行いました。その後、生徒会役員がモデルとなって制服やジャージの着方、頭髪・カバンについての説明を聞きました。内容も豊富でしたがうなずきながらしっかり話を聞こうとする姿が印象的でした。
 最後に入学式に向けた諸準備についての説明を聞き、オリエンテーションは無事に修了しました。生徒会役員の優しく教える雰囲気を感じ、安心して入学の心構えができたと思います。
 新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

校歌の練習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストを終えて表情も緩んだ新入生たちは、音楽室へ移動し校歌の練習を行っています。まず始めに、生徒会役員が校歌を披露しました。その後、歌詞カードを渡され歌詞を確認した後に、歌の練習を始めました。なかなか歌詞が難しいと言った声も聞かれましたが、真剣に練習に取り組んでいます。

新入生オリエンテーションを行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな緊張した面持ちで、国語と算数の小学校で習った内容の復習テストに取り組んでいます。みんな真剣な態度でテストに臨む姿が見られ感心しました。
 テストの後は生徒会役員による中学校生活の説明や校歌練習を行う予定です。
 新入生の皆さんがテストを受けている最中に、生徒会役員は最後のリハーサルを入念に行っていました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は1度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は1度です。肌寒い朝ですが、空はすっきり晴れています。本日新入生オリエンテーションが行われます。テストや中学校の説明を聞いたり、校歌の練習を行ったりする予定です。昨日、卒業式を終えたばかりではありますが、気持ちを切り替え、取り組んでほしいと思います。今日は、現在は一日晴れの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 学年末休業
○ 新入生オリエンテーション

「修了の感想と進級の決意」について発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式では、各学年の代表生徒が意見を発表しました。1年生は、「時間の使い方を工夫して質の高い学習をすること、部活動で1年生のお手本になれるようにすること、また、学級の課題を改善してまとまりのある学級にすること。」について発表してくれました。また、2年生は、「今年度の反省を踏まえて、計画的な学習や1・2年生の模範となるために生活面の改善に取り組み、卓球部の部長として声を出して部員を引っ張り、県北大会出場を目指したい。」と発表してくれました。どちらも、次年度の取り組みに対する意欲の高まりを感じることができとても嬉しく思いました。

平成28年度修了式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時目に修了式を行い、大きく成長した証として修了証書を授与しました。3年生のリーダーシップの下に諸活動に取り組み、学校祭を大成功に導いたり、卒業生や在校生の思いが大いに表現されたすばらしい卒業式を創り上げたりすることができました。来年度も、生徒会テーマの「万里一空」(目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続けること。)という言葉を心の拠り所にして頑張ってほしいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です。早朝には時折、雪がちらついていました。気温以上に寒さを感じる朝です。今日でいよいよ今学期も終わりとなります。自分の一年をじっくりと振り返り、進級に向けて気持ちを高めていってほしいと願っています。今日は、雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 修了式
○ ALT来校

ボランティア活動を行いました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
また、新入生もさわやかな気持ちで登校できるように、昇降口の下駄箱の砂などを取り払い、水拭きもしました。今日の活動では、皆で協力して日頃手の届かないところをきれいにすることができ、また、自分たちの気持ちも整えることができました。皆さんお疲れ様でした。

ボランティア活動を行いました。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時は、ボランティア活動を行いました。教室や廊下の掲示物をはずしたり、窓ガラスを磨いたりして、次年度使う後輩が気持ちよくスタートできるように1年間使った教室を片付けました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です。今日はすこし風があるもののおだやかな朝を迎えました。今日は晴れの予報です。本日は水曜日ですが、部活動を実施いたします。
 今日の予定は,次の通りです。
○ ボランティア活動
○ ALT来校

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です。朝からどんよりとした曇り空で、気温も昨日よりだいぶ下がり寒い朝です。気温の変化により体調を崩さないように注意して下さい。今日は、雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 弁当持参
○ ALT来校

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です。雲ひとつない青空が広がっています。日差しも暖かく春が近づいてきているのを感じます。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 弁当持参
○ ALT来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236