最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:21
総数:239008
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

古紙回収3日目の状況!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの雨となりましたが、そんな中でも古紙回収にご協力いただきありがとうございました。
 回収量は次のとおりです。
○本日の回収量  501 kg
○3日間の累計 2742 kg

 明日がいよいよ最終日となります。ご協力よろしくお願いいたします。

 また、明日は先にご案内しているとおり「自由参観デー」です。保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 午後3時からの支部中体連「出陣式」も見応えありです!

今朝の小浜は●雨●で気温は22度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は22度です。小雨が降り続く朝です。最近、体調を崩している生徒が多く見られています。来週は中体連がありますので、夜は早めに休んでよいコンディションで大会に臨めるようにしてほしいと思います。今日の小浜は、雨のち曇りの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 衣替え
○ 安全の日

プール清掃を行いました!

 先週の金曜日に全校生で予定していたプール清掃でしたが、天候と気温の関係で延期し、本日、2校時から4校時にかけて、各学年の体育の授業で(1年→2年→3年の順)実施しました。各学年、それぞれ手際よく作業を進め、1、2年生の段階でプールの中は既にきれいになり、3年生はプールサイドの掃除になりました。
 今日も夏のような暑さで、一生懸命作業をした生徒たちは「早くプールに入りたい!」と思ったことでしょう。

※写真左(1年生が掃除はじめ!) 真中(2年生でほぼプール内終了)
   右(3年生はプールサイド掃除で仕上げ)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古紙回収2日目の状況

 今日もたくさんの古紙が持ち込まれました。中には、軽トラックでご協力いただいた方もいます。ありがとうございます。
 本日の回収量は、なんと、1311.8kgでした!
 2日間の累計は 2241kgです。2tを越えました!!
 金曜日まで実施していますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。薄く雲が覆っておりますが、明るい太陽の光があたり一面を照らしています。今日は、晴れのちくもりの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 部活動実施します。下校時刻は18時30分です。
○ ALT来校

古紙回収始まりました!

 生徒会恒例の「古紙回収」が本日より始まりました。登校時に生徒が(保護者の方の協力)持参した古紙を、生徒会役員が受け取り、重さを量って調理室に保管しています。
 本日分の回収合計は、929.2kgでした。ありがとうございました。
 今週の金曜日(6/2)まで行っていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「歯みがき教室」を実施しました!

 本日の1校時に、1年生で「歯みがき教室」を実施しました。講師として、歯科衛生士の渡辺淳子様と保健士2名の計3名の先生をお招きしました。
 生徒は、自分の歯ブラシとコップを持参し、真剣にお話を聞いて、実際に歯みがきを体験しました。
 歯は、一生ものですから、毎日、毎食後、正しい方法で歯みがきをして歯の健康を守りたいですね。
○ねらい  
 歯の健康について意識を高めると共に、自分に合ったブラッシングの方法を身に付けさせ、歯の健康を守る態度を育てる。
○実施内容
 ・虫歯と歯肉炎の予防について
 ・葉のブラッシングの方法について

※11月に2回目のご指導をいただくことになっています。



画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の小浜は△くもり△で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は18度です。朝からどんよりとした曇り空が広がっています。本日予定していたプール清掃は午後から降雨が予想されることや気温が低いことから、来週31日(水)に変更しました。今日は、くもりの予報です。
 今日の予定は特にありません。

今朝の小浜は●雨●で気温は17度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は17度です。昨日からの雨が降り続いています。気温の急激な変化で体調を崩さないよう注意してほしいと思います。今日の小浜は、雨時々曇りの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ 部活動中止日 下校は15時15分です。
○ スクールカウンセラー来校
○ リリーバーズ隊員証交付式
○ PTA実行委員会 19時より調理室で行います。

自力登校する生徒が増えてきました!

 4月の着任以来”自力登校のすすめ”を生徒、保護者に呼びかけてきましたが、5月になって、徒歩で登校する生徒、自転車で登校する生徒が、4月当初と比べそれぞれ約2倍に増えてきました。中には、途中(学校周辺)まで車で送ってもらって、あとは歩いて登校している生徒もいます。”自力登校のすすめ”の趣旨にご賛同いただきうれしく思います。
 小浜中学校のかつての伝統である”あいさつ坂”で、毎朝、さわやかなあいさつが飛び交うって素敵ですね!

今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です。5月らしい過ごしやすい気温です。今日の小浜は、曇りで夜には雨の予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 部活動実施します。下校時刻は18時30分です。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は19度です。今日も青空が広がっています。暑い日には半袖になるなど衣服でも暑さ対策をさせたいと思います。半袖シャツの準備・確認をお願いします。今日は、一日晴れの予報です。
今日の予定は特にありません。

学校だより4号をアップしました!

○学校だより4号をアップしましたのでご覧ください!
○6月2日(金)は、小浜中学校「自由参観デー」となっています。
(詳細は学校だより参照)保護者・ご家族の方はもちろん、地域の皆様も、ぜひ、気楽に、ご都合の付く時間帯にご来校ください。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は20度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は20度です。土曜日から気温が上昇して30度を超える日が続いています。熱中症対策としてこまめな水分補給を呼びかけていきます。今日は、一日晴れの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ Q−U
○ 教育実習開始

中体連県北陸上大会の結果速報

 16(火)、17(水)に福島市のあづま陸上競技場で、県北地区中学校43校の選手が一堂に会して中体連県北陸上大会が行われました。各種目上位8位までが入賞、上位6位までが県大会出場権が得られる大会でした。
 我が小浜中学校では次の4名が入賞、2名が県大会出場権を獲得しました!
○2・3年女子1500m <第2位>松本怜美(2年)県大会出場!
○3年男子100m    <第3位>佐藤龍介(3年)県大会出場!
○2・3年男子1500m <第7位>菅野友喜(3年)
○1年女子1500m   <第7位>白岩真希(1年)

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は14度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は14度です。太陽の光がまぶしい、よく晴れた朝を迎えました。今日は、一日晴れの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 食育の日
○ ALT来校

今朝の小浜は△くもり△で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は13度です。空一面、薄い雲で覆われています。今日は、曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ スクールカウンセラー来校日
○ ALT来校

県中学校体育大会陸上競技県北地区予選会(2日目)へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小浜中学校の一員として、誇りを持って、自分の限界に挑んでほしいと願っています。早朝にもかかわらずお見送りいただいた保護者の方々ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です。県中学校体育大会陸上競技県北地区予選大会2日目が行われます。多少疲れた顔、眠そうな顔も見られましたが、会場のあづま競技場に向け時間通り出発いたしました。今日の小浜は、曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ ALT来校
○ 部活動中止日 下校は14時50分頃になります。

交通安全教室を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、交通安全教室を開催しました。二本松警察署交通課増子様、小浜中在所佐藤様にお越しいただき、自転車シミュレーターを使って安全な自転車の乗り方について指導していただきました。(シミュレーターは、JAふくしまみらい様からもお借りしました。)シミュレーターでは、実際の道路状況を想定してルールを守って乗ることが求められ、事故に遭ってしまった場面では、その場面がすぐに再現され確認できるようになっていました。直接体験できなかった生徒も、大きなスクリーンに道路状況が映し出され、それを見ながら自分が乗っているかのような雰囲気を味わうことができました。今日の体験で、生徒たちは、自転車にかかわる交通安全意識が高まったと思います。最後に、生徒代表が、御礼の言葉と交通安全への誓いを述べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 衣替え
6/2 自由参観デー  中体連出陣式
6/6 支部中体連 ※弁当持参
6/7 支部中体連 ※弁当持参
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236