最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:8
総数:239238
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「人権教室」を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校体育館において「人権教室」を開催しました。
『豊かな心を育てよう』をテーマに、法務省人権擁護委員の渡邊保夫先生をお招きしてご講演をいただきました。先生は、地元小浜出身で高等学校で教師として勤められ、その間生徒指導や教育相談を長く担当されてきました。講演では、これまでの経験を踏まえながら、いじめの形態や現状、もしいじめにあった時にはどうしたらよいのか?などを、分かりやすく教えていただきました。特に先生が強調された「相手の立場に自分を置き換えてみる。」そして、「嫌だなと思ったことは言わない、やらない。」このことが、「思いやり や 優しさ」につながり、「豊かな心が育っていく」というお話は納得のいくとてもよいお話でした。
 講演の最後には小浜中OBとしての子どもたちへの熱い思いを聞かせて頂き、改めて小浜中学校は地域の方々に暖かく見守って頂いていることを再認識できた時間でした。

授業参観への出席ありがとうございました

 今年度第2回目の授業参観を行いました。今日は非常に蒸し暑い中でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。学年懇談会では、1学期の生活学習の様子を報告し、夏季休業の過ごし方などを確認しました。今後とも学校運営に、ご支援とご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会で表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月)の朝会で、先日行われた岩代ロードレースの入賞者と、県中学校体育大会陸上競技の表彰状を伝達しました。表彰後の受賞発表では、それぞれ、入賞した喜びを語り、今後予定されている駅伝大会等に向けてさらに高い目標を目指して頑張ることを誓っていました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は24度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は24度です。強い光が降り注ぎ今日も暑くなる予報が出ています。子どもたちにはこまめな水分補給を行い、熱中症予防に努めさせるように呼びかけていきます。今日は一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 授業参観  13時15分
○ 教育講演会 14時20分
○ 学年懇談会 15時20分
○ ALT来校
○ 部活動中止日

7月10日(月)はぜひ学校においでください!

 既に生徒を通じてご案内のとおりですが、7/10(月)に、PTA授業参観、教育講演会、学年懇談会を開催します。ぜひ、万障繰り合わせの上ご出席くださいますようお願いいたします。
 特に、今回は、親子で参加する「教育講演会:演題『豊かな心を育てよう』」が目玉です!地元の人権擁護委員:渡邊保夫様が講師です。ぜひこの機会に、親子で「人権やおもいやり」について考える機会にしていただければと考えていますので、ふるってご参加ください!
 また、学年懇談会では、1学期の総括と夏休みの過ごし方等について、大事なお話がありますので、講演会に引き続きご参加をお願いいたします。
 日程・内容は次のとおりです。
  ○授業参観(13:15〜14:05)
  ○教育講演会(14:20〜15:10)     
  ○学年懇談会(15:20〜16:10)
※例年、授業を参観後にお帰りになってしまう保護者の方もいらっしゃいますが、できれば、その後の「教育講演会」「学年懇談会」もとても意義ある内容ですので、お忙しい折とは存じますが、重ね重ね、最後までのご出席をお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくする運動街頭活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の生徒登校時間に、二本松市の保護司会、更生保護女性会と本校生徒会が、合同で社会を明るくする運動の広報活動を行いました。
社会を明るくする運動は、地域の力で犯罪や非行を防止し、立ち直りを支えようとする活動です。本日は、パンフレットとティッシュを配付して広報を行いました。
本日お出でいただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です。よく晴れて太陽の光が強く降り注いでいます。気温も30度を超える予報が出ています。子どもたちにはこまめな水分補給を行い、熱中症予防に努めさせるように呼びかけていきます。今日は一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 社会を明るくする運動
○ 部活動中止日
生徒下校は15:00頃です。
○ 職員会議
○ ALT来校日

第60回福島県中学校体育大会陸上競技結果のお知らせ

本日の結果
 2年MRさん
  2・3年女子1500m 決勝 13着
   非常に熱い中本当にがんばりました。応援頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は21度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は21度です。校舎の中も朝から気温が高くなっています。今日は気温も上昇することが予想されています。こまめな水分補給をして熱中症を防ぐようにしていきましょう。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 校内授業研究会
○ 部活動中止日
1・3年生下校は13時10分
2年生下校は14時50分
○ スクールカウンセラー来校
○ 県陸上競技大会

第60回福島県中学校体育大会陸上競技に向け出発

画像1 画像1
 第60回福島県中学校体育大会陸上競技の2・3年女子女子1500m決勝に参加する2年生のMRさんは朝,校長先生の激励を受け出発して行きました。昨日と打って変わって熱い中での競技となりますが、体調管理を十分に行って、自己ベスト更新さらに入賞を目指してほしいと思います。

第60回福島県中学校体育大会陸上競技結果のお知らせ

本日の結果結果が入りましたので、お知らせします。

○3年SR君
 男子100m 準決勝 11秒58 4位  決勝進出
    同    決 勝 11秒45 8位入賞
入賞おめでとう! 
○2年MRさん
 2・3年女子1500m 予選 4分59秒11 6位 決勝進出
  決勝は明日行われます。

第60回福島県中学校体育大会陸上競技経過のお知らせ

 本日,行われている第60回福島県中学校体育大会陸上競技の途中経過が入ってきましたので,お知らせします。

 男子100m SR君  11秒51 で見事準決勝進出です。

この後、決勝のレースが行われる予定です。

大阪より中西正様が来校されました

 先週29日に大阪府前陸上競技委員長 中西 正 様が来校し、生徒たちに心温まる品を頂きました。中西様は震災の年から毎年遠路はるばる来校され、子供たちへの支援を行って頂いております。「震災から6年が経ち、風化しがちではありますが遠くの地から、福島の復興と生徒の皆さんの笑顔を祈っています。」とのお話を頂きました。中西様ありがとうございました。

第60回福島県中学校体育大会陸上競技に向け出発

 第60回福島県中学校体育大会陸上競技に参加する2名の選手は,朝,校長先生の激励を受け出発して行きました。雨が予報されているあいにくのコンディションですが、持てる力を精一杯発揮して、自己ベストを目指してほしいと思います。
画像1 画像1

今朝の小浜は△くもり△で気温は22度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は22度です。現在雨は降っていませんが、昨日からの雨でグランドには多くの水たまりができています。湿度がちょっと高く蒸し暑く感じる朝を迎えています。今日は、くもりのち晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 県陸上競技大会2日目
○ 朝食を見直そう習慣(〜7日)
○ 研究授業 音楽科
○ PTA球技大会練習 バレーボール 19:30

今朝の小浜は●雨●で気温は22度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は22度です。弱い雨が降り続き、少し肌寒さを感じる朝を迎えました。今日は、雨の予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 県陸上競技大会(生徒2名参加)

岩代ライオンズクラブ様から県大会出場選手に激励金が授与されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、岩代ライオンズクラブの会長の渡辺幸一郎様と幹事の菅野雅利様、会計の大内英克様が来校され、県大会に出場する陸上競技2名、水泳競技個人1名に激励金が授与されました。
 渡辺様からは子どもたちに温かい激励の言葉をいただき、子どもたちからは自己ベストを目指して頑張る決意が述べられました。子どもたちの県大会での活躍に大いに期待したいと思います。岩代ライオンズクラブの皆様、子どもたちに激励金をいただき、ありがとうございました。

県大会出場選手(陸上競技・水泳競技)・吹奏楽部壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の放課後、福島県中学校体育大会陸上競技に参加する2名の選手と同水泳競技に出場する1名、そして、福島県吹奏楽コンクール県北支部大会に出場する吹奏楽部の皆さんの壮行会が行われました。県大会出場者からそれぞれ大会に臨む決意が発表され、吹奏楽部からは、3年生からコンクールに臨む決意の発表がありました。生徒代表激励の言葉の後、参加者の健闘を祈り、応援団のリードにより生徒全員で校歌・応援歌を歌い、エールを贈りました。当日は、これまでの練習の成果を十分に発揮して、最高のパフォーマンスができるよう願っています。

食育講話を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会では、「食育講話」がありました。二本松市東部給食センター栄養教諭の先生にお越しいただき、朝食についてのお話をしていただきました。朝食の大切さや栄養バランスの大切さなどを、グラフや絵などを使ってとてもわかりやすく話してくださいました。ありがとうございました。講話の際には保健給食委員の皆さんもアシスタントとして活躍しました。
 今週は、「朝食について見直そう週間」になっています。ご家庭でも「朝食」を話題にしてお子様と話し合ってみてはいかがでしょうか。

今朝の小浜は△くもり△で気温は23度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は23度です。雨はやんでいますが、湿度が高く蒸し暑く感じる朝を迎えています。今日は、雨のち晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ 朝食を見直そう習慣(〜7日)
○ 3年第1回実力テスト
○ 中体連県大会・県北吹奏楽コンクール壮行会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 PTA授業参観 ※教育講演会(親子で参加)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236