最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239011
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は17度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は17度です。朝からまぶしい太陽の光が校舎を照らしています。朝、夕と気温が低くなってきています。体調を崩さないようにしてほしいと思います。今日は晴れのち曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 特別支援学級生徒交歓会
○ 部活動終了時刻17時45分 完全下校18時00分
9月から部活動終了時刻が変更になっています。ご注意下さい。

生徒会役員選挙立候補者の選挙運動展開中!

画像1 画像1
 始業式の日(8/25)に生徒会役員選挙の告示があり、9/2(金)より立候補者による選挙運動が開始されました。
 朝、昇降口に立候補者と責任者や応援者が立って、登校する生徒に呼びかけが始まりました。
 立会演説会と投票は、9/11(月)となっています。3年生の後を継ぐ小浜中学校のリーダーを決める大事な選挙となります。選挙には当落がつきものですが、これにチャレンジしている立候補者はすばらしいです!ぜひ、悔いのない選挙戦を!

今朝の小浜は○晴れ○で気温は16度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は16度です。朝からひんやりとした空気に包まれ、陽の光も低く教室の奥まで差し込んできています。いよいよ秋の気配が感じられる朝を迎えました。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 朝会
○ PTA本部役員会 19時00分
○ 部活動終了時刻17時45分 完全下校18時00分
9月から部活動終了時刻が変更になっています。ご注意下さい。

古紙回収のご協力ありがとうございました!

 第2回生徒会古紙回収が本日終了しました。今回の回収総量は、1882.4kgでした。登校時に生徒が持参したり、保護者の方が車で搬入していただいたりしました。中には前回同様、軽トラック1台分の段ボールや新聞紙をご協力いただいた方もありました。
 益金については、あすなろ祭をはじめとし、さまざまな生徒活動運営費に充てさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
 なお、次回第3回は、12月初旬を予定していますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です。久しぶりに晴れの日の朝を迎えました。第2回古紙回収本日最終日となっております。ご協力の程よろしくお願いいたします。今日は一日晴れ後曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 安全の日
○ ALT来校日
○ 本日より部活動終了時刻が変わります。
17時45分終了 18時00分完全下校

学校だより8号をアップしました!

 学校だより8号をアップしましたので、右下カテゴリーの配布文書の学校だより「おばま」をご覧ください。

地区英語弁論大会に4名出場!

 8/29(火)に安達地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは4名が出場しました。夏休み中の練習の成果を発揮し、4名共に堂々と表現豊かに発表しました。
 結果は以下のとおりです。

○暗唱の部
  浦山  栞(2年)・・・銀賞
  松本 怜美(2年)・・・銀賞
○創作の部
  三浦由妃菜(3年)・・・金賞
  佐藤 小梅(3年)・・・金賞

第2回生徒会古紙回収〜回収中〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けの29日(火)から9/1(金)まで、恒例となっております「生徒会古紙回収」を実施しております。
 第1回同様、たくさんのご協力をよろしくお願いいたします。収益金は、10/21(土)に開催します学校祭「あすなろ祭」の運営資金として活用させていただきます。

今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です。深夜に降った雨は止んでいますが、上空は雲で覆われ今にも雨が降り出しそうな気配です。今日は、雨のち曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 部活動中止日
  生徒完全下校は15時45分です。
○ ALT来校
○ 第2回古紙回収

今朝の小浜は○晴れ○で気温は22度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は22度です。校舎がまぶしい陽の光に照らされています。本日から第2回古紙回収となっております。ご協力の程よろしくお願いいたします。また、安達地区英語弁論大会が白沢カルチャーセンターで開催されます。夏休み中、毎日真剣に取り組んだ練習の成果をぜひ会場でお聞き下さい。今日の小浜は、晴れのち曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ B日程
○ 第2回古紙回収
○ 安達地区英語弁論大会 白沢カルチャーセンター

表彰を行いました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝会で、以下の表彰を行いました。検定試験に合格された皆さん、大会で受賞された皆さんおめでとうございます。

○日本語漢字能力検定 5級合格5名、4級合格2名、3級合格2名
○県北ソフトテニスフェスティバル2017 中学女子Bの部 第3位
○第24回二本松ソフトテニスフェスティバル大会 中学女子Aの部
○第14回サマードリームカップバレーボール大会 ベストレシーブ賞THさん

表彰を行いました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(金)に始業式に引き続き表彰を行いました。
○県中体連総合大会水泳競技女子200mバタフライ 第八位入賞SMさん
○第62回たなばた展 金賞3名、銀賞6名入賞しました。
○岩代地区小中学校PTA球技大会
 バレーボール 第3位
 ソフトボールAチーム 第3位 
   ※今年度はグランドコンディション不良のためバレーボールに変更

今朝の小浜は△くもり△で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は18度です。先週の蒸し暑さが嘘のように、涼しい朝を迎えました。今日は、晴れのち曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ ALT来校

英語弁論大会・駅伝大会の壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(火)に、しらさわカルチャーセンターで安達地区英語弁論大会が行われます。また、9月6日(水)には、あづま総合運動公園で駅伝の県北地区駅伝競争大会が行われます。駅伝部からは、「練習の成果を発揮して自分の力をしっかりと出し切りたい。」などと抱負が述べられました。また、英語のスピーチの練習の成果が披露されました。その後、校長、生徒会役員から励ましの言葉がありました。当日、十二分に実力が発揮されることを祈っています。

第2学期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。始業式では、生徒の元気な表情を見ることができて、とてもうれしく思いました。式では、校長先生より全校生徒に向けて、今年度の心構えや自分の力を高めて力を付ける学期にするためにも「チャレンジ」する学期にしてほしいとお話がありました。各学年の代表発表では、それぞれ、「やらなければならないことは後回しにせず、しっかりと取り組んでいきたい。(1年生)」、「夏休みは充実した生活を送ることができた。2学期は学校行事にも積極的に取り組むなどさらに挑戦をしていきたい。(2年生)」、「学習を充実させて受験に備えたい。クラスのみんなと一つひとつの行事を協力して取り組み、最高の思い出を作りたい。(3年生)」などと抱負を述べていました。

今朝の小浜は△くもり△で気温は29度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は29度です。曇り空の朝ですが蒸し暑さを感じます。今日も昼過ぎは気温が高くなるようですので、水分補給など熱中症対策を呼びかけたいと思います。今日は、雨のち曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 第2学期始業式
○ 弁当持参
○ 部活動休止 生徒下校は14時20分となります。

第1回奉仕作業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎・校庭周辺の土手など普段除草ができない場所がみるみるうちに綺麗になっていきました。素晴らしい環境の下、生徒達の教育活動が充実したものになるよう教職員一丸となって取り組んで参りたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

第2回奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月20日(日)に6時00分より第2回PTA奉仕作業が実施されました。
昨日降った雨のため足元が悪い中、多くの保護者の方々に集まっていただいての作業となりました。
 今回は校舎・校庭周辺の除草を分担して行いました。約1時間の作業で見違えるように環境が整えられました。お陰様で、大変綺麗になりました。ありがとうございました。

台風5号の接近による明日(8日)の対応

 台風5号の接近により、明日1日、福島県内は大雨や強風が予想されます。(福島気象庁予想)
 このため、大事をとって、生徒の安全確保を最優先し、明日(8日(火))の部活動等の諸活動(駅伝、英弁、学習会等)の一切を中止といたします。
 なお、大雨等により河川の氾濫や道路の決壊、土砂崩れ等も心配されますので、十分お気を付けください。特に、お子さまには、外出などせずに自宅で過ごすようご指導の程よろしくお願いいたします。
 ※9日以降は、計画通りの活動を実施します。

今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です。曇り空の朝を迎えています。今日も日中はかなり気温が高くなるようですので、熱中症対策をしっかりと行わせたいと思います。今日は、晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 第1学期終業式
○ 放射線積算量測定器回収日
○ 部活動実施します。完全下校は16時15分となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236