最新更新日:2022/09/13
本日:count up10
昨日:10
総数:239218
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

創立70周年記念「あすなろ祭」大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(土)に小浜中学校創立70周年記念「あすなろ祭」が盛大に開催されました。今年は、開祭式で、本校平成23年度卒業生の「福島ホープス:久岐志衣磨選手」を講師としてお招きし、「先輩からのメッセージ」と題してお話をしていただきました。久岐さんは、当時、生徒会長や野球部部長として小浜中学校のリーダーとして活躍された先輩です。現在は、福島県民球団”福島ホープス”に所属し、キャッチャーとしてプロ野球選手になるという大きな夢に向かって頑張っている先輩です。夢を叶えるために大事にしている2つのこと(〇弱みも含め自分を知ること〇具体的な目標を持つこと)を念頭に日々努力しているそうです。生徒の今後の励みとなるそして参考になる熱いメッセージをいただきました。ぜひ夢を叶えられるよう、小浜中生全員で応援しています。
 また、今年も恒例の「私の主張」「合唱コンクール」「浜中オンスーテジ」では、自分の想いや学級・仲間との団結力・創造力・気迫にあふれたパフォーマンスが見られ、感動の連続でした。
 浜中生の一人ひとりが光り輝く「あすなろ祭」となりました。
 保護者の皆様には、PTA食堂やPTAバザーなどご協力ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は12度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は12度です。台風が過ぎ去り風もなく穏やかな朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次のとおりです。
○ 芋煮会集金
○ 駅伝試走
○ ALT来校日

今朝の小浜は●雨●で気温は15度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は15度です。細かい雨が降っていますが、ここ数日に比べ比較的気温が高い朝を迎えています。いよいよあすなろ祭の日です。保護者の皆様、地域の皆様に生徒の日頃の学習成果、元気な姿をぜひ会場でご覧頂ければと思います。
今日の小浜は、雨のち曇りの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ 2017創立70年記念あすなろ祭

いよいよ明日です!「あすなろ祭」

 いよいよ明日になりました。今日は、いろいろな分野のリハーサルも終え、会場もできあがり、本番を迎えるのみとなりました。
 ステージでの発表以外にも、2階廊下には、生徒の教科作品展示もありますので、そちらもぜひご覧ください。
 また、2階会議室には、「小浜の歴史展」ともいえる貴重な写真がたくさん展示されています。開校当時の校舎の写真や、時代時代の学校の様子や、小浜の町並みなど、昭和から平成までこれまでの卒業アルバムから抜粋した写真などなど、懐かしい写真がたくさん展示されています。保護者・地域の方(小浜中卒)の中学校時代の写真もほとんど展示されていますので、必見の価値ありです!
 ぜひ、2階会議室へお立ち寄りください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は●雨●で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は11度です。昨日から雨が降り続いています。文化祭前日の今日はよき文化祭にするために一人一人がしっかりと取り組んで、明日の本番を迎えてほしいと思います。今日の小浜は、雨の予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ ALT来校
○ PTA役員バザー等準備 18時30分

今朝の小浜は●雨●で気温は9度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は9度です。比較的粒の大きな雨が降り続いています。今週になり気温が下がってきていますので体調を崩さないよう注意してほしいと思います。今日の小浜は、雨の予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ 食育の日
○ スクールカウンセラー来校

いよいよあと3日で「あすなろ祭」です!

 現在午後3時ですが、今、みんなで「あすなろ祭」の会場作成をしています。
体育館の会場作成、そして廊下の作品展示、メッセージ作成などなど、生徒はそれぞれの役割分担で一生懸命動いています。
 体育館の会場ができれば、あとは、浜中オンステージなど、ステージ発表のリハーサル
が今日から3日間で行って本番に備えます。
 土曜日、たくさんの方々のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大内伸一(前々PTA会長)さんに感謝です!

 本校の前々PTA会長の大内伸一さんは、学校の敷地にある畑を、ご好意で1年間完全に管理していただいてます。(経費もすべて大内さんがご好意でご負担していただいてます。)
 春の耕すところから始め、野菜等の種まき・苗植え、手入れ、除草、収穫までの一切をです。大変感謝しております。これまでに、じゃがいもやミニトマト、スナップエンドウ、さつまいもをいただきました。また、今も畑には白菜や里芋、大根、ブロッコリー等々これから収穫するのもたくさんあります。学校では、これから「あすなろ祭」のPTA食堂や、芋煮会などの行事で美味しくいただく予定です。
 大内さんには、お勤めの傍ら、朝早くや夕方、また土日などの貴重なお時間を割いて、畑のお手入れ等をしていただき、本当にありがとうございます。全校生徒、全教職員、PTA会員一同、心より感謝申し上げます。

 写真は、今現在の畑です。さつまいもの収穫を終えたばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は○晴れ○で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は11度です。太陽の光が校舎を照らしていますが、気温が低く肌寒く感じる朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ B日程
○ 文化祭準備期間 下校時刻は17時30分となります。

3年家庭科”読み聞かせ”を体験

 3年生の家庭科で、幼児の心の発達を学ぶ授業があり、学校図書館司書の菅野裕子さんの協力を得、読み聞かせの体験学習をしました。
 まず、司書の菅野さんに実際に読み聞かせをしていただき、そのあとで、3年生はグループになって、各班ごとに1冊の絵本で、班員を幼児に見立て、読み聞かせを一人一人が体験しました。
 まるで幼稚園の先生のように、やさしい笑顔でやさしい言葉で読み聞かせをしていました。
 将来、お父さんやお母さんになった時、ぜひ自分の子どもに、今日の体
験を思い出して絵本の読み聞かせをしてあげたら素敵ですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です。雨も今はやんでいますが、教も気温が気温が低くなっています。体調管理には十分を注意してほしいです。今日は、晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ B日程
○ あすなろ祭準備
◎ バザー出品受付延長しています。ご協力をお願いいたします。

「あすなろ祭」迫る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日が「あすなろ祭」です。ラストスパートの1週間となりました。
 先週は各学年の合唱コンクールに向けた練習風景を掲載しましたが、今日は、学年の発表の準備・練習風景です。
 総合的な学習の時間で学んだことの発表や学年独自の発表など、当日が楽しみです。
 どうぞ、みなさんでお出でください。

 写真は。。。左が1年生  中央が2年生  右が3年生です。
 内容は。。。当日見てのお楽しみです。

今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です。昨日降っていた雨も今はやんでいます。気温が急激に下がっています。体調を崩さないよう気をつけてほしいです。今日は、曇りところにより雨の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ あすなろ祭会場・展示準備
◎ バザー出品受付延長します。ご協力をお願いいたします。

今朝の小浜は●雨●で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は●雨●で気温は13度です。昨日夜からの雨が降り続いています。気温も下がり13度となっています。寒暖の差が大きいため、体調を崩さないよう注意をしてほしいと思います。今日の小浜は、雨のち午後から曇りの予報です。

 PTAバザーの出品協力は本日まででしたが、来週も受付を行います。お子様を通してでも、直接職員室にお持ちいただいてもかまいません。ご協力をお願いいたします。

今日の予定は次の通りです。
○ ALT来校
○ 第4回実力テスト

e-ネット安心講座開催を開催します!(11/12)

  11/12(日)の日曜授業参観日に、生徒・保護者・教師が共に学ぶ「e−ネット安心講座」を開催します。
 今、社会問題にもなっている「ネット・スマホ依存症、成りすまし詐欺、誘い出し、個人情報・画像の流失」等々、ネット社会故の犯罪や被害が後を絶ちません。
 そこで、正しい知識やトラブル・被害の未然防止対策など、親子、教師で学ぶ機会を設定しました。
 生徒、教師は全員参加ですので、できれば保護者の方にもぜひ全員参加していただきたいと考えています。
 なお、当日の日程は、次のとおりです。午前中ですべて終了します。
 〇8:25〜  授業参観 
 〇9:30〜  e-ネット安心講座
 〇11:00〜 学年懇談会(生徒も教室で事後学習)
 〇11:50〜 生徒下校(保護者も一緒です) 
画像1 画像1

2017創立70周年記念”あすなろ祭” がいよいよ来週土曜日に!

 10月21日(土)に開催する”あすなろ祭”に向けて、準備活動にも熱が入ってきました。中でも、各学級のチームワーク、心を1つにハーモニーを響かせる「合唱コンクール」に向け、放課後毎日練習をしています。
 3学年オープンで、課題曲と自由曲の2曲で競います。
 
〇課題曲(全学級共通)「ゆうき」(混声2部合唱)
 
〇自由曲   
   
 1年(涙をこえて)  2年(旅立ちの時)  3年(結−ゆい−)

   〜どうぞ当日をお楽しみに〜

   下の練習風景の写真は、左から1年、2年、3年です。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザーにご協力を!

 バザーへの出品協力は、明日までとなっております。
 各家庭1品のご協力をお願いします。
 中にはありがたいことに数点の出品をいただいた家庭もありますが、
今日現在で、まだ全体の3割程度の出品ご協力となっています。
 このままでは、品物が少なく、開店するにはちょっとさみしいものがあります。 
 まだご出品いただいていないご家庭は、どうぞ、お子さんに登校時に持参させてもらって結構ですので、あすなろ祭を盛り上げる意味でも、なにとぞご協力をお願いいたします。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の小浜は〇晴れ〇で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は〇晴れ〇で気温は19度です。穏やかな陽気の朝を迎えました。寒暖の差が激しいため、体調管理には十分に注意させたいと思います。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 柔道講師来校日
○ スクールカウンセラー来校日
○ ALT来校日
◎ バザーの出品受付しております。ご協力をお願いします。

今朝の小浜は△晴れ△で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△晴れ△で気温は18度です。曇り空ですが、今日も気温の高い朝を迎えました。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 柔道講師来校日
○ ALT来校日
◎ バザーの出品受付しております。ご協力をお願いします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は18度です。季節外れの高い気温の朝を迎えました。日中の気温も高くなる予報が出ていますので、生徒には体調管理を心がけるよう注意を促していきます。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 柔道講師来校日
○ ALT来校日
○ 本日よりバザーの出品受付を開始しました。
  ご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 小浜中学区学校保健委員会(小浜小にて)
10/26 校内球技大会・芋煮会
10/28 浪江町防災訓練(小浜中体育館)
10/29 二本松一周駅伝大会
10/30 二者面談(1)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236