最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239011
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

3年生で「生命の大切さ」について学習しました!

 3年生の5校時の授業(学活)で、「生命の大切さ」について、外部講師をお招きして学習しました。
<ねらい>
○命の誕生と成長の様子に触れ、人はかけがえのない命を持って生まれ存在していることや、自分の生命力に気づくことができるようにする。

 <講師> 思春期サポーターの会  助産師 長谷川 洋子先生

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は△くもり△で気温は9度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は9度です。今日も気温は日中20度をこえると予報が出ています。寒暖の差が大きいため、体調を崩さないよう体調管理には十分を注意してほしいです。今日は、晴れ、朝晩は曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ B日程
○ 職員会議
○ 部活動中止日
 下校時刻は14時20分頃になります。

今朝の小浜は◎晴れ◎で気温は7度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で気温は7度です。日の光がまぶしく校舎を照らしています。日に日に太陽の角度が低くなり、廊下側まで太陽の光が届くようになってきています。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次のとおりです。
○ 県学力調査(2年)
○ 実力テスト(3年)
○ ALT来校日

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は6度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は6度です。気温は低いもののよく晴れた朝を迎えています。今日の予報は、晴れ時々曇りの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 朝会
○ 朝食について見直そう週間運動(〜10日)
○ ALT来校

 部活動終了時刻・完全下校時刻が変更になっていますので、ご注意ください。
○ 部活動終了時刻 16時45分
○ 完全下校時刻 17時00分

今日は小浜中学校「自由参観デー」です!

 先のご案内したとおり、自由参観デーですのでどうぞお気軽にお出でください。
 毎年恒例の市教委主催事業である「外部講師による柔道の授業」も今日が最後となりました。1年生にとっては初めての体験ですが、柔道の基本である受け身を一生懸命取り組んでいました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です。上空は薄い雲で覆われていますが、ここ数日に比べて高い気温です。今日は、くもりのち晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 自由参観デー
○ スクールカウンセラー来校
○ 柔道講師来校(最終日)
◎ 本日より部活動終了・完全下校時刻が変わります。
 部活動終了 16時45分
 完全下校  17時00分
2月までこの時間となりますので、ご注意下さい。

緊急地震速報を活用した訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、緊急地震速報が発表されたとの想定による訓練を実施しました。生徒は授業担当教員の指示に従い、机の下に身を隠したり、落下物の恐れがあるところから安全な場所へ避難する行動を実際に行いました。その後、安全教育担当教員からの「あわてずに、まず身の安全を確保することの重要性」について講話を聞き、訓練を終えました。
 ご家庭でも緊急地震速報等については、ぜひ話題にされ、日頃からいざという時の行動を考えられるようにしてほしいと思います。

緊急地震速報を見聞きしたときは
 気象庁ホームページ http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/koudo...

今朝の小浜は○晴れ○で気温は5度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は5度です。強い日差しが校舎を照らしています。日に日にその角度が低くなってきているのを感じます。今日の小浜は晴れ予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 二者相談
○ 柔道講師来校
○ 緊急地震速報の訓練実施
○ 部活動中止日

明日から11月です!

画像1 画像1
 今学校では、2学期の大きな行事も終え、昨日(10/30)から、放課後に担任と生徒による「二者相談」が始まりました。学習や生活、その他の面で、現在の課題や今後どんなことに頑張っていくかなど、残りの2学期を充実したものにするためのものです。
 これが終われば、今度は、保護者の方も交えての「三者相談」(11/14〜)となります。
 
 明日から11月です!
 部活動終了時刻が16:45、下校完了時刻が17:00となりますのでご注意ください。また、既にお知らせしてありますが、11月は下記の行事を予定していますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

○11月2日(木)フリー参観 
 保護者の方はもちろんですが(12日もありますので)、おじいちゃん、おばあちゃんなどご家族の方どなたでも自由にご参観ください。(案内文書配付済み)
○11月12日(日)授業参観・e-ネット安心講座・学年懇談会
 今回は生徒・教師・保護者の三者が学ぶ機会としての「e-ネット安心講座」を企画しましたのでできるだけ多くの、いや全保護者の方のご出席をお待ちしています。
○11月14日(火)〜三者相談
学年ごとの計画表で詳しい日程等はご確認ください。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は10度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は10度です。今日の小浜は、晴れの予報です。昨日から生徒と学級担任による二者面談が行われています。

今日の予定は次の通りです。
○ B日程
○ 二者面談

昨日(日曜日)、二本松一周駅伝大会が行われました!

 昨日、あいにくの雨の中、二本松一周駅伝大会が開催されました。
 安達ヶ原のふるさと村をスタートし、8区間にわたりたすきをつなぎ、ゴールの城山体育館目指して選手は頑張りました。

 結果は、小浜中Aチームが7位、松本怜美さんが1区の区間賞を受賞しました!

 この大会は、二本松市として、ふくしま駅伝の選手発掘・選考も兼ねているそうです!
 本校の松本怜美さんは、ふくしま駅伝にも選手として出場予定です!

画像1 画像1

今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です。台風一過の青空が広がっていましたが、急に風が出てきて、周囲の木々を揺らしています。その後、雨も急に降ってくる不安定な天気の朝です。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ B日程
○ 朝会
○ 二者面談

「学校だより11号」と「部活動休止日について」

 本日、「学校だより11号」と「部活動休止日設定の趣旨について」を全校生徒に配付します。熟読のほどよろしくお願いいたします。
 また、本ホームページ右下方カテゴリーの「配布文書」にもアップしましたのでご覧いただければと思います。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は9度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は9度です。今日も空一面青空が広がり、穏やかな朝を迎えました。気温が一桁の日が2日連続しています。登下校の際は防寒対策をしっかりと行って、風邪をひかないように注意してほしいと思います。
今日の予報は、晴れ時々曇りの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 弁当持参
○ 通知表配布

芋煮会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしくできました!
 今年は、自分たちで考えたメニュー、レシピで各班ごとに料理しました。
 一番多かったのは、シチューでした。あとはミネストロ風〜、そして定番の豚汁、チャーハン、すいとん、生姜焼き、などなどでした。
 生徒にとっても今日は、1年間の中でも1番楽しい行事だったのではないでしょうか!

 それではこれで本日のリアルレポートを終了します。
 ご覧いただきありがとうございました!

       (by 今日一番ひましている校長でした!) 

芋煮会速報1

 さあ、いよいよ今日のメインイベント、芋煮会の始まりです!
今年も地元の(株)マルサン様より、薪をたくさん提供していただきました。ありがとうございました。
 生徒は、最初のたき付けに苦労しているようですが、だんだん煙が上がってきました。
 今日は抜けるような青い空、秋晴れの下、まさに芋煮会日和です!
 おいいしい鍋ができますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

球技大会速報3

 今、球技大会が終わり表彰式を行いました。

 <長縄跳び>  第1位  3年生  22回

 <ドッジボール>  第1位  Dチーム(キャプテン 佐藤 龍介)
           第1位  Aチーム(キャプテン 渡辺 拓哉)
          (2チーム同率1位)

 表彰式のあと、次の芋煮会の説明がありました。今年は、かつて恒例だった日涉園に場所を移しました。ということで、直火炊きはだめという役所の指導により、今回、かまどを新調しました。子守地蔵尊の例大祭で、校庭駐車場貸与の御礼としていただいた資金を活用しました。

 さあ、いい汗をかいた後は、みんなでこれまた楽しい芋煮会です!

 〜つづく〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

球技大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、次は縦割り班編成5チームによるドッジボールリーグ戦の始まりです。
 各チームとも3年生がキャプテンです。柔らかいボールですので、当たっても痛くないのでみんな果敢に闘っていました!とはいえ、やっぱり当たりたくないので、楽しそうに逃げ回っている生徒も見られました。
 とにかく、至るところに笑顔があふれ、みんなとても楽しそうです!
 

今日は、校内球技大会・芋煮会です!(球技大会速報1)

 まず球技大会ですが、学級対抗の「みんなでジャンプ」をやりました。各学級のチームワークと息の合ったジャンプでしたが、今、戦いが終わり、3年生がダントツの1位でした。

 第1位  3年  22回
 第2位  1年   4回
 第3位  2年   1回

 写真は左から順に1・2・3年生です。

 次は、縦割りチームによる「ドッジボール大会」です。
 次の速報2をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は9度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は9度です。青空が広がり、風もなく穏やかな朝を迎えました。今年の芋煮会は場所を日渉園に変え実施します。仲間と協力し合いながら、スポーツや芋煮会を楽しみ、よき思い出をつくってほしいと思います。
今日の予報は、一日晴れの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 球技大会
○ 芋煮会
○ ALT来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 繰替休業日
11/14 三者教育相談(1)
11/15 三者教育相談(2)・部活動休止日
11/16 三者教育相談(3)
11/17 三者教育相談(4)・歴代PTA正副会長会(相模屋)

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236