最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:10
総数:239248
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

校内高校説明会を開催しました!

 本日5、6校時に、3年生と2年生と希望の保護者を対象に高校説明会を開催しました。
 3年生のほとんどが部活動を引退し、さあ、今度は進路だというこの時期に開催することで、自分の進路に向けての意識を高め、目標を持ってこれからの学習に力を入れてほしいと思っています。
 2年生は、進路決定まではまだ1年以上ありますが、今後の参考にしてほしいと思います。

 本日の説明にお出でいただいた高校は、次のとおりです。
〇県立  安達高校、二本松工業高校、本宮高校、安達東高校、福島高校、福島西高校
〇私立  福島成蹊高校、福島東稜高校、学法福島高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会水泳2日目の結果!

 悪天候(雨で水温もかなり低いコンディション)の中、福島市森合市民プールにおいて2日目の県北水泳大会が行われました。
 本校生の結果は次のとおりです。

〇100m女子バタフライ 白岩真希 第5位 → 県大会出場

以上でした。

 なお、県大会には、本校からは、陸上と水泳で2名(松本怜美:女子共通800m、白岩真希:水泳女子200mバタフライ・100mバタフライ)の選手が出場します。

〇県中体連陸上大会  7/ 4(水)〜 6(金) いわき陸上競技場
〇県中体連水泳大会  7/22(日)〜24(火) 会津水泳場



県北大会結果速報(水泳の白岩さん県大会出場決定!おめでとう)

 本日の結果は次のとおりです。

 〇卓球(個人ダブルス1回戦) 
    菅野・泉田組 対 山中・大河内組(渡利中) 0:3 惜敗

 〇テニス(個人戦1回戦)
     松本・遠藤組 対 菅野・若林組(松陵中) 1:4 惜敗

 〇水泳(200mバタフライ)白岩真希 第4位 → 県大会出場
       明日 100mバタフライ

 以上の結果でした。
 
 水泳の白岩さんはまずは200mバタフライで県大会出場権を獲得しました。
明日の100mバタフライも期待されます。

 卓球とテニスの4選手は、善戦しましたが残念ながら初戦で敗退しました。
 小浜中そして安達地区の代表として県北大会に出場できたことを誇りに思い、この経験を宝物として、また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を開催しました。

 本日、5校時に2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
  (本校では、毎年2年生で開催)
 福島県県北保健所の方を講師としてお招きし、DVD教材も使用しながら、違法ドラッグなどの薬物の種類や危険性、人間の体に及ぼす影響、依存症についてなどご講義いただきました。
 ここでしっかり学び、将来にわたって絶対に薬物に手を出さないという強い意志をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ県北大会です!

 明日から2日間にわたり県北大会が開催されます。今日の朝会で、出場選手の紹介があり、まず選手から大会に臨む意気込みが述べられ、次に校長と、生徒会代表から激励の言葉を送りました。
 競技日程等は次のとおりです。
〇テニス女子(19日のみ)
  会場:福島市県営あづま運動公園テニスコート
  選手:松本怜美・遠藤楓美組
  試合:午後1時より 対戦相手:菅野・若林組(松陵中)
〇卓球男子(19日のみ)
  会場:二本松城山体育館
  選手:菅野征矢・泉田天太組
  試合:午前の団体リーグ終了後 
  対戦相手 山中・大河内組(渡利中)
〇水泳(19、20日)
  会場:福島市森合市民プール
  選手:白岩真希
  競技:1日目11:31〜200mバタフライ
     2日目9:30〜100mバタフライ

応援・ご声援をよろしくお願いいたします。

        
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!その4

分科会・全体会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!その3

分科会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!その2

授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!

 本日、毎年恒例の「小浜小・中合同研究協議会」を小浜中学校で開催しました。これは、年2回(次回は11/9に小浜小会場で)開催しています。この小浜中学区は、小学校1校、中学校1校といういわば小・中連携が図りやすい環境にありますので、小浜の子どもたちを9年間かけて、「健やかに成長させたい」という願いから、この事業をかなり昔から継続して行っています。
 今回は、小学校の先生方に、中学校の授業参観をとおして、かつての教え子の成長した姿を見ていただく絶好の機会となりました。また、授業参観後は、小・中の先生方が3班に分かれて分科会を行いました。小浜の子どもたちをより良く成長させるために、小・中で共通して取り組んでいくことなどを話し合いました。
 年度当初に小・各全家庭に配付してある「小浜の教育」についても話題にしました。ぜひ、ご家庭でも、再度、「小浜の教育」をお子さんと一緒に再確認して、小浜中学区全体で実践していきたいと思っていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストへ向けて!

 先週、支部中体連も終わり、今度は学習に力を入れる時です。1学期の期末テストが6月28日(木)に実施されます。月曜日には、それぞれテスト計画を作成し、授業と家庭学習に集中して取り組んでいるところです。
 部活動でよく「練習は裏切らない!」「試合で練習以上のことはできない!」と言われますが、学習においても同じです。しっかり準備をして、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収業者に古紙を引き取ってもらいました!

 第1回古紙回収では大変お話になりました。本日昼休みに、調理室に保管していた古紙を生徒会役員と3年生が、業者のトラックに搬出しました。
 今回の古紙回収総量は、約2,800kgでした。ご協力ありがとうございました。
 次回は、8月28日(火)〜31日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連了しました!(結果速報)

 2日目の結果です。
〇テニス(団体戦)
 ・予選リーグ  対 白沢中 3:0で勝利
         対 大玉中 2:1で勝利
 ・決勝トーナメント戦 準々決勝 対 本宮二中 2:1で勝利 
            準決勝  対 安達中 0:2で惜敗
 ・代表決定戦 対 二本松一中 0:2で惜敗
 →3位入賞
〇バスケ(決勝トーナメント戦)
 ・準々決勝 対 本宮二中 38:63で惜敗
〇バレー(予選リーグ第3試合)
 ・対 本宮一中 0:2で惜敗
〇卓球(個人戦)
 ・ダブルス戦  泉田天太・菅野征矢 組→ベスト8で県北大会出場

〜保護者の皆様、これまでのご支援、そして今大会での会場でのご声援、
 ありがとうございました。感謝申し上げます〜  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

支部中体連1日目の結果速報!(続き 写真のみ)

 明日も Do your best !
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連1日目の結果速報!

 今日の結果をお知らせします。
〇バスケ(予選リーグ)
  ・対 二本松二中 45:103で負け
  ・対 本宮一中 74:58で勝ち
  →明日 決勝トーナメント戦 準々決勝9:50〜 対本宮二中
〇卓球(予選リーグ)
  ・対 二本松一中 0:3で負け 
  ・対 本宮二中 1:3で負け
  ・対 二本松三中 3:2で勝ち
  →決勝トーナメント戦 準々決勝 対 安達中1:3で負け
  →明日は、個人戦
〇バレー(予選リーグ)
  ・対 安達中 2:1で勝ち
  ・対 二本松一中 0:2で負け
  →明日 予選リーグ3試合目10:30〜 対本宮一中
           (勝てば決勝トーナメント戦 準決勝に出場)
〇テニス(個人戦)
  ・松本怜美、遠藤楓美 組 →ベスト8で県北大会出場権獲得
  →明日 団体予選リーグ 第1試合8:30〜対白沢中
              第2試合9:45〜対大玉中
        (1勝または2勝すれば、決勝トーナメント戦出場)



画像1 画像1
画像2 画像2

明日からいよいよ支部中体連です!

 明日からいよいよ支部中体連総合大会が始まります。各部の明日(1日目)の試合会場、組合せ、日程についてお知らせします。応援よろしくお願いいたします。
〇バスケ(二本松城山体育館)第1試合8:30対松二中、
              第3試合11:10対本一中
〇テニス(二本松城山庭球場)9:00〜8ペアが個人戦に出場します。
             (2日目団体戦)
〇卓球(本宮市総合体育館)第1試合9:00対松一中、
             第2試合:対本二中、
             第3試合:対松三中
〇バレー(安達中)第2試合10:30対安達中、
         第3試合12:30対松一中
画像1 画像1

今年も学校の畑に野菜が!

 小浜中学校の元PTA会長の大内伸一さん(成田)が、今年も善意で野菜を育てていただいています。現在、なす、かぼちゃ、うり、じゃがいも、さつまいも、落花生が、元気に育っています。秋の学校祭や芋煮会でまたおいしくいただきたいと思っています。
 いつもありがとうございます。(畑は、技術室西側にあります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連出陣式6(1枚追加)

 テニス・バレー顧問合同エール
画像1 画像1

中体連出陣式5(おわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

中体連出陣式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

中体連出陣式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/24 岩代ロードレース大会
6/25 職員会議・テスト前部活動休止
6/26 テスト前部活動休止
6/27 テスト前部活動休止
6/28 第1学期末テスト(社・理・英・数・国)
6/29 甲状腺検査
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236