最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:13
総数:239221
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

学校だより4号(6月号)をUPしました!

 右下カテゴリー、配布文書 → 学校だよりおばま をご覧ください。

今日は第1学期期末テストでした!

 本日1〜5校時にかけて、第1学期期末テストを実施しました。
教科は、実施順番に、社会、理科、英語、数学、国語の5教科でした。
生徒は、最後まで真剣に取り組みました。
 明日以降、採点された答案が返却されますが、実は、このあとの学習が大事です。点数に一喜一憂するのでなく、できなかったところを再度復習することで、学習内容がしっかりと定着します。
 努力した結果が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中教研音楽部会授業研究会が小浜中学校で開催されました!

 本日5校時に、安達地区内各中学校の音楽の先生方が集まり、授業研究会が開催されました。授業提供者は、国分先生で1年生の音楽の授業「リズムアンサンブルの楽しみ」という題材でした。生徒は、6班に分かれ、それぞれのリズムパターンを担当し、工夫しながら創作活動に取り組み、最後に全体でリズムを重ねてすばらしいアンサンブルを完成させました。
 授業が終わったあと、サプライズで、授業を参観した音楽の先生方11名による「大地讃頌」の合唱が生徒にプレゼントされました。生徒は、わずか11名による迫力ある合唱に感動していました。
 各中学校の音楽の先生方、本日は大変お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育で水泳の授業が始まりました!

 まだ梅雨は明けてませんが、ここ数日夏のような天候が続き、プールの水温もいい感じです。小浜中学校では、今日より体育の授業で「水泳」が始まりました。いよいよプール解禁です!
 生徒は大きな歓声を上げてプールに入り、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「食に関する」指導を実施しました。

 本日5校時3年生で、東和中学校在籍二本松市東部学校給食センター栄養士「遠藤幸子」先生を講師にお招きして、食に関する授業をやっていただきました。
 人間が生きていく上で大切な「衣・食・住」、その中でも「食」は重要な要素です。正しい知識の元に、体にやさしい、体のためになる食生活を心がけて、健康な毎日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ期末テストです(28日木曜日)!

 本日よりテスト3日前ということで、放課後の部活動休止・一斉下校となります。
 これまで中体連等で生徒はベストを尽くして頑張りましたが、今度は、中学生の本文ともいうべき学習で力を発揮する時です。
 テストの当日の朝まで、やれることはすべてやってテストに臨んでほしいと思います。
 今日の昼休みの教室をのぞいてみました。勉強をしている生徒がたくさんいました!

 今日から放課後はすぐに家に帰れますので、自分の立てた計画表に沿ってテスト勉強に頑張ってほしいと思います。
 ご家庭でも励ましの声をかけていただければ幸いです。


○上の写真・・・3年教室
○下の写真・・・2年教室
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ期末テストです(28日木曜日)!2

○1年生教室・・・数人が勉強していました。
○体育館・・・おやおや余裕ですね、数名が遊んでました!
       勉強疲れからのストレス発散!?

画像1 画像1
画像2 画像2

昨日、岩代ロードレース大会が開催されました!

 昨日、第29回岩代ロードレース大会が開催されました。地域・保護者の皆様の中には、「私も昔走ったよ」という方が結構多いのではないでしょうか。
 岩代町の時代には、各小中学校とも学校行事として全校生で参加していた伝統ある行事です。
 今年は、小浜中生も40名の生徒が部活動単位で参加しました。長距離は苦手という生徒が多いのが現状ですが、自分との戦い、つらさを乗り越えゴールした時の達成感はひとしおです。苦しさを乗り越え目標を達成する経験は、今後の学校生活にも、きっと大きく役立つはずです。来年も頑張りましょう。

○写真は、中学生女子スタート、男子スタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩代ロードレース大会2

○1年女子表彰式(小浜中2名入賞:大内さん5位、国分さん6位)
○2年女子表彰式(小浜中2名入賞:佐藤さん1位、白岩さん2位)

           〜 おめでとう 〜
画像1 画像1
画像2 画像2

岩代ロードレース大会3

○ 3年女子表彰式(小浜中6名入賞:松本さん1位、大内さん2位、浦山さん3位、遠藤さん4位、高橋さん5位、石川さん6位)
○ 1年男子表彰式(小浜中2名入賞:国分君5位、浦山君6位)
   
      〜 おめでとう 〜
画像1 画像1
画像2 画像2

岩代ロードレース大会4

○ 2年男子表彰式(小浜中1名入賞:伊藤君5位)
○ 3年男子表彰式(小浜中3名入賞:佐藤君4位、伊東君5位、大内君6位)

          〜 おめでとう 〜
画像1 画像1
画像2 画像2

岩代ロードレース大会5

 走った後は、成田地区のボランティアの方々による「かき氷」のおもてなし!
 選手は、ゴール後の「かき氷」をめざしてみんな必死に走り抜きました!

画像1 画像1
画像2 画像2

校内高校説明会を開催しました!

 本日5、6校時に、3年生と2年生と希望の保護者を対象に高校説明会を開催しました。
 3年生のほとんどが部活動を引退し、さあ、今度は進路だというこの時期に開催することで、自分の進路に向けての意識を高め、目標を持ってこれからの学習に力を入れてほしいと思っています。
 2年生は、進路決定まではまだ1年以上ありますが、今後の参考にしてほしいと思います。

 本日の説明にお出でいただいた高校は、次のとおりです。
〇県立  安達高校、二本松工業高校、本宮高校、安達東高校、福島高校、福島西高校
〇私立  福島成蹊高校、福島東稜高校、学法福島高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会水泳2日目の結果!

 悪天候(雨で水温もかなり低いコンディション)の中、福島市森合市民プールにおいて2日目の県北水泳大会が行われました。
 本校生の結果は次のとおりです。

〇100m女子バタフライ 白岩真希 第5位 → 県大会出場

以上でした。

 なお、県大会には、本校からは、陸上と水泳で2名(松本怜美:女子共通800m、白岩真希:水泳女子200mバタフライ・100mバタフライ)の選手が出場します。

〇県中体連陸上大会  7/ 4(水)〜 6(金) いわき陸上競技場
〇県中体連水泳大会  7/22(日)〜24(火) 会津水泳場



県北大会結果速報(水泳の白岩さん県大会出場決定!おめでとう)

 本日の結果は次のとおりです。

 〇卓球(個人ダブルス1回戦) 
    菅野・泉田組 対 山中・大河内組(渡利中) 0:3 惜敗

 〇テニス(個人戦1回戦)
     松本・遠藤組 対 菅野・若林組(松陵中) 1:4 惜敗

 〇水泳(200mバタフライ)白岩真希 第4位 → 県大会出場
       明日 100mバタフライ

 以上の結果でした。
 
 水泳の白岩さんはまずは200mバタフライで県大会出場権を獲得しました。
明日の100mバタフライも期待されます。

 卓球とテニスの4選手は、善戦しましたが残念ながら初戦で敗退しました。
 小浜中そして安達地区の代表として県北大会に出場できたことを誇りに思い、この経験を宝物として、また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を開催しました。

 本日、5校時に2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
  (本校では、毎年2年生で開催)
 福島県県北保健所の方を講師としてお招きし、DVD教材も使用しながら、違法ドラッグなどの薬物の種類や危険性、人間の体に及ぼす影響、依存症についてなどご講義いただきました。
 ここでしっかり学び、将来にわたって絶対に薬物に手を出さないという強い意志をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ県北大会です!

 明日から2日間にわたり県北大会が開催されます。今日の朝会で、出場選手の紹介があり、まず選手から大会に臨む意気込みが述べられ、次に校長と、生徒会代表から激励の言葉を送りました。
 競技日程等は次のとおりです。
〇テニス女子(19日のみ)
  会場:福島市県営あづま運動公園テニスコート
  選手:松本怜美・遠藤楓美組
  試合:午後1時より 対戦相手:菅野・若林組(松陵中)
〇卓球男子(19日のみ)
  会場:二本松城山体育館
  選手:菅野征矢・泉田天太組
  試合:午前の団体リーグ終了後 
  対戦相手 山中・大河内組(渡利中)
〇水泳(19、20日)
  会場:福島市森合市民プール
  選手:白岩真希
  競技:1日目11:31〜200mバタフライ
     2日目9:30〜100mバタフライ

応援・ご声援をよろしくお願いいたします。

        
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!その4

分科会・全体会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!その3

分科会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!その2

授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 第1学期末テスト(社・理・英・数・国)
6/29 甲状腺検査
7/4 部活動休止日、県中体連陸上大会(1)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236