最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:10
総数:239247
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

ボランティア活動を実施しました!

 先々週から延期されていたボランティア活動を本日の午後実施しました。
 日頃何かとお世話になっている岩代公民館・周辺施設の除草作業を中心としたボランティアを実施しました。具体的には、1年生が公民館・文化ホール周辺の除草、2年生が花壇周辺の除草、3年生がテニスコート周辺の除草にあたりました。さわやかな秋晴れの中、生徒は気持ちのいい汗をかきました。
 今回のボランティアは、学校行事として毎年実施しているものです。ですから、与えられたボランティア活動です。本来ボランティアというのは、困っている人を助けようと、または社会の役に立ちたくて自ら行動を起こすことです。今後はぜひ、今日のボランティアを契機として、自分の周りで、困っている人や、何か社会の役に立てることを見つけ、自分の判断で小さなボランティアを実践してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア2

ボランティアその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア3

ボランティアその3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生を対象にAED講習会を実施しました。

 今日の5校時に、2年生を対象にAEDを使った心肺蘇生法の講習会を実施しました。福島県立医大の先生方を講師に、人形を使って、実際に人が倒れてから救急車が来るまでの対応の仕方を学びました。生徒は初めての経験でしたが、真剣に人の命を救うための勉強をしました。
 これで、今後万が一、人が心肺停止状態の場面に遭遇したときは、ためらわず、積極的に、今日学習したことを生かして心肺蘇生にあたってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習会2

一人一人がAEDを使って、実際に心肺蘇生を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト計画を立てました!

 今日の1校時の学級活動で、全校一斉に、中間テスト計画を作成しました。中間テストは、10月4、5日とまだ先ですが、その間に1、2年生は中体連新人戦があったり、3年生は実力テストなどもあったりと、計画的に学習を進めていく必要があります。
 2学期は、何かと行事が多いので、行事に流されることなく学習にもじっくり取り組み、力を付けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA拡大役員会を開催しました!

 本日午後7時よりPTA拡大役員会を開催しました。協議内容は、10月20日(土)に実施する「あすなろ祭(学校祭)」での、「PTAバザー」と「PTA食堂」の運営についてです。
 本部役員、各専門委員会・学年委員会正副委員長さんたちが、「バザー」と「食堂」班に分かれて、当日までの準備や、当日の運営等について打合せをしました。
 今年もお世話になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は体育の授業研究会を実施しました!

 2学期は、行事も多い中ですが、学習(授業)の充実にも力を入れています。今日は、体育科で、平林先生が1年生のバレーボールの研究授業を実施しました。
 これまでの授業で、個人技のオーバーパスやアンダーパスを学習してきましたが、今日は、チームでパスをいかに多く回すことができるかをめあてとした授業でした。
 チームでパス回しのポイントを考えて実行したり、他のチームのうまくできているところを参考にしながら、1時間の授業でどのチームもパスをうまくつなげるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(3年)を実施しました!

 本日3校時に3年社会科の授業で、外部講師として公益社団法人二本松法人会の方をお招きし、租税教室を実施しました。
 税金の意義、その果たす役割や種類、国民としての納税の義務などについて、VTR教材も活用しながら学習しました。
 将来しっかりと納税の義務を果たす立派な社会人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は地区音楽祭(合奏)でした!

 今日は、二本松市民会館で地区音楽祭(合奏)が開催されました。小浜中吹奏楽部も4月よりこの音楽祭に向け練習を重ね、今日の日を迎えました。他の学校が、30人前後の大編成部隊でしたが、小浜中はわずか15名での演奏でした。人数や楽器の数、音の迫力では物理的なハンデがあったわけですが、たったの15名で、心を一つにして、みんなで納得のいく最高の演奏をしました。結果は、銀賞でしたが、生徒は最善を尽くして演奏しましたので、悔いはないと思います。学校に帰ってきたときの表情は、一つのことをみんなでやりきったという満足感にあふれた笑顔でした。本当によく頑張りました。感動しました!
 今後の吹奏楽部には、まだ大きな仕事が2つあります。
 1つ目は、学校祭(あすなろ祭)での演奏です。全校生・全職員はもちろん、当日来校される保護者・地域の皆様もみんな楽しみにしています。
 2つ目は、演奏による地域貢献活動です。既に1学期にもあだたら商工会主催の「軽トラ市」で演奏しましたが、10月14日(日)には「岩代産業文化祭」、10月21日(日)には「さくらの郷収穫祭」で演奏する予定です。
 吹奏楽部の皆さんにはまだまだ活躍していただきます。お疲れ様でした!

 会場では撮影が一切禁止だったので、残念ながら演奏している写真はありません。
終わってから会場の入り口で撮影しました。
画像1 画像1

「シェイクアウトふくしま」を実施しました!

 本日11時ちょうどに、福島県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。
 これは、県民の防災意識の高揚及び自助・共助の取組促進を図り、県民一体となった地域防災力の向上を推進するため、地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を学び、身に付ける機会として県下一斉に行われました。
 本校では、授業中でしたが、地震発生の校内放送が入り、まずは机の下に速やかに身を隠すという訓練でした。日頃から防災意識、危機管理意識を高めていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会を開催しました!

 本日の5校時に、生徒会役員選挙立会演説会を開催しました。
 立候補者は、それぞれ、自己紹介や立候補の動機、自分はどんなことを考え、どんな小浜中生徒会にしたいかという熱い想いを発表しました。また、それぞれの応援演説者は、自分の推薦する立候補者が、どんな人柄か、どんないいところがあるのか、いかに生徒会役員にふさわしいかという内容を熱く語ってくれました。
全校生も、自分たちの生徒会のリーダーとして託す人なので、真剣に聞き入っていました。
 今回の選挙は、定数通りの立候補ということで、選挙規定により全員が無投票当選となりました。「初心忘るべからず!」今日の演説を忘れることなく、これから小浜中学校のリーダーとして活躍することを期待しています。
 なお、生徒会役員としての正式な任命式は、10月1日(月)になります。今後は、学校祭が終わるまでは、3年生中心の現在の生徒会役員と一緒に活動し(見習い期間)、学校祭の閉祭式で新旧引き継ぎ式を行うのが伝統となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会その2

立会演説会その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会その3

立会演説会その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭の演奏・壮行会を実施しました!

 今日の放課後に、来週11日(火)に行われる地区音楽祭合奏の部に出場する吹奏楽部の演奏・壮行会を実施しました。リハーサルを兼ねての全校生の前での演奏は、きれいに音がまとまっていて、そして山場での迫力ある演奏は圧巻でした。全校生からは、すばらしい演奏に感動し、そして本番でも頑張ってねという意味の込められた大きな拍手が沸き起こりました。
 吹奏楽部は、これまで夏休みも含め熱心に練習を重ねてきました。15人という小編成部隊ですが、部員一人一人の音楽・吹奏楽にかける熱い想いは、他の学校の大編成部隊にも負けてはいません。ぜひ、本番では、大舞台でたくさんの人に演奏を聴いてもらえる喜びを感じながら、みんなで心を一つにして、自分たちで納得のいく最高の演奏をしてきてほしいと思います。 Do your best!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は、県北駅伝大会でした!

 昨日、福島のあづま運動公園で、県北駅伝大会が開催されました。
 残念ながら男女とも入賞はできませんでしたが、選手は、夏休みの暑い中での練習を重ね、本番では、自分のプライドをかけそして小浜中学校の看板を背負って、一人一人がベストを尽くして走り抜き、たすきを繋ぎました。
 参加した20名の生徒は、この駅伝をとおして、多くのことを学んだことと思います。今後の学校生活や人生において、必ずプラスになって還ってきます。
 選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ!(本日のボランティア活動について)

 本日、午後に予定していた「ボランティア活動」(岩代公民館施設清掃)は、今日の天気状況を考え、熱中症予防のため、中止としました。
 後日、涼しくなった頃を見計らって実施する予定です。

生徒会役員選挙が来週月曜日に行われます!

 今学校では、生徒会役員選挙に伴い、毎朝昇降口で選挙運動が展開されています。
来週の月曜日には、立会演説会があります。
 なお、今回の立候補者数は、定数通りなので、無投票当選が確定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、校内授業研究会を開催しました。

 昨日、福島大学の坂本篤史先生を講師にお招きし、英語科の授業研究会を開催しました。
本校では、「ともに高め合う生徒の育成」という研究主題を掲げ、「主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」という副主題で、先生方は日々研究に取り組んでいます。
 今回の授業者は、英語科の三瓶理恵子先生で、1年生の授業でした。授業内容は、生徒にとっては初めての出会いであるALTのヘレン先生が、どんな先生かを知るために、今まで学習した英語を使って、いろいろな質問をする授業でした。
 生徒は、個人、そしてグループで、思い思いの質問を考えて、積極的にヘレン先生に直接アタックして、楽しそうに英語で会話をしていました。
 授業後は、生徒を下校させたあと、先生方で授業についての話し合いをして、最後に講師の先生から指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業2

写真1、2

  ヘレン先生に、自分たちで考えた質問を英語でしている様子

写真3

  授業後に、先生方で授業についての話し合い、最後に講師の先生から指導助言をいただきました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 食育の日、職員会議、部活休止日
9/20 3年歯科指導、SC来校日
9/21 新人戦壮行会
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236