最新更新日:2022/09/13
本日:count up7
昨日:21
総数:239006
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

さあ、中間テストです!

 今日と明日の2日間、第2学期中間テストを実施します。
 今週は、月曜日からテスト前部活動等中止期間として、テストに備えてきました。昼休み等にも勉強する生徒の姿も見られました。頑張ってほしいですね。
 このテストが終わると、週末の3連休は、小浜の「紋付き祭り」、そして学校は、10月20日(土)のあすなろ祭に向け、集中してその準備・練習に入ります。2学期の中でも一番充実した中味の濃い2週間となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部講師派遣事業による「柔道」の授業が始まりました!

 県教委主催の武道等指導者派遣事業による「柔道」の授業が始まりました。

〇事業の目的
 武道についての専門的な技能を有する地域スポーツ人材を中学校の武道の授業へ派遣することにより、教員との連携を図りながら、安全を確保しつつ、武道に関する指導の一層の充実を図る。

〇派遣指導者
 高橋 寛 先生(二本松市在住)

〇期間
 
 10月1日〜11月7日まで

〇授業時数
 各学年 10時間ずつ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより7号をアップしました!

 学校だより7号をUPしましたのでご覧ください!

台風24号接近に伴う”重要なお知らせ!”

 小浜中学校保護者の皆様へ

 台風24号接近に伴い、二本松市教委の指示により、10月1日(月)の登校時刻を2時間繰り下げることになりました。(コミュニティーバスの運行時刻も、2時間繰り下げとなります。) 
 よって、10時登校となります。授業は、3校時から始めます。
 なお、今後台風の進路がどうなろうとも、この繰り下げ10時登校については変更はいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 本日、緊急連絡メールにても同様の連絡をいたします。

中体連新人戦が開催されました!

 9月26日(水)〜28日(金)に中体連新人戦が行われました。(雨天のため、屋外部が1日順延)各部とも善戦しましたが一歩及ばずで厳しい結果となりました。が、まだ新人チームとしては始まったばかりです。今後、オープン参加の県北大会(バスケ、バレー部が参加)や各種大会もありますが、最終的には9ヶ月後の総合大会までの長い道のりです。今大会で学んだこと、そして個人・チームとしての課題を明らかにして、その解決に向け日々の練習に励んでほしいと思います。新人戦での悔しさを忘れず、課題意識と目標を持ってがんばれ!

<結果> 
 テニス部 <団体戦予選> 対大玉中0−3惜敗、対東和中1−2惜敗
      <個人戦>◇2回戦までで全て敗退

 バレー部<予選>対大玉中0−2惜敗、対松三中0−2惜敗、
         対白沢中0−2惜敗

 バスケ部
   1回戦 対本宮一中48:50惜敗  
   敗者復活戦 対本宮二中32:40惜敗

 卓球部<団体予選>対本宮一中3−0惜敗、対松三中2−3惜敗、
          対松一中0−3惜敗
    <個人戦>ダブルス、シングルスともに2回戦までで全て敗退
 
写真
 
 テニス部

 バレー部

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人戦2

写真2

 バスケ部

 卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人戦選手壮行会を開催しました!

 今日は、来週(26、27日)行われる中体連新人戦の選手壮行会を開催しました。
 6月に3年生から、熱い想いを引き継いだ1・2年生は、この新人戦を大きな目標としてこれまで練習に励んできました。
 今日の壮行会は、吹奏楽部演奏による入退場行進、生徒会長・校長からの激励の言葉、各部から選手紹介と決意表明、3年生を中心とした応援団エール、そして3年生の各部代表によるエール、最後に選手代表生徒による誓いの言葉という流れでした。
 先輩の3年生からの熱い・温かい応援・激励をエネルギーに変え、新人戦ではベストを尽くし、頑張ってきてほしいと思います。
            Do your best!

<写真>

〇吹奏楽部による入退場演奏

〇選手入場

〇生徒会長激励の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会2

〇テニス部円陣気合い

〇バスケ部円陣気合い

〇卓球部選手紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会3

〇バレー部円陣気合い

〇応援団エール

〇応援団エール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会4

〇応援団エール

〇テニス部3年生からエール

〇バスケ部3年生からエール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会5

〇卓球部3年生からエール

〇バレー部3年生からエール

〇選手代表誓いの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会を実施しました!

 今日は、安達地区中学校教育研究会国語部会の授業研究会が小浜中で開催されました。
地区内の各中学校の国語の先生方が集まり、1年生の国語の授業(授業者:佐藤深鈴)を参観し、研究協議会を行いました。
 今日の授業の題材は、「論点を捉えて話題や方向を捉えて話し合おう」(グループ・ディスカッション)でした。生徒は、自分の考えをしっかり持って、グループで活発に話し合いを進めていました。
 1年生は、校内の授業研究会でも先生方から引っ張りだこで、これまでに、音楽科、英語科、保体科でも実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動を実施しました!

 先々週から延期されていたボランティア活動を本日の午後実施しました。
 日頃何かとお世話になっている岩代公民館・周辺施設の除草作業を中心としたボランティアを実施しました。具体的には、1年生が公民館・文化ホール周辺の除草、2年生が花壇周辺の除草、3年生がテニスコート周辺の除草にあたりました。さわやかな秋晴れの中、生徒は気持ちのいい汗をかきました。
 今回のボランティアは、学校行事として毎年実施しているものです。ですから、与えられたボランティア活動です。本来ボランティアというのは、困っている人を助けようと、または社会の役に立ちたくて自ら行動を起こすことです。今後はぜひ、今日のボランティアを契機として、自分の周りで、困っている人や、何か社会の役に立てることを見つけ、自分の判断で小さなボランティアを実践してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア2

ボランティアその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア3

ボランティアその3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生を対象にAED講習会を実施しました。

 今日の5校時に、2年生を対象にAEDを使った心肺蘇生法の講習会を実施しました。福島県立医大の先生方を講師に、人形を使って、実際に人が倒れてから救急車が来るまでの対応の仕方を学びました。生徒は初めての経験でしたが、真剣に人の命を救うための勉強をしました。
 これで、今後万が一、人が心肺停止状態の場面に遭遇したときは、ためらわず、積極的に、今日学習したことを生かして心肺蘇生にあたってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習会2

一人一人がAEDを使って、実際に心肺蘇生を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト計画を立てました!

 今日の1校時の学級活動で、全校一斉に、中間テスト計画を作成しました。中間テストは、10月4、5日とまだ先ですが、その間に1、2年生は中体連新人戦があったり、3年生は実力テストなどもあったりと、計画的に学習を進めていく必要があります。
 2学期は、何かと行事が多いので、行事に流されることなく学習にもじっくり取り組み、力を付けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA拡大役員会を開催しました!

 本日午後7時よりPTA拡大役員会を開催しました。協議内容は、10月20日(土)に実施する「あすなろ祭(学校祭)」での、「PTAバザー」と「PTA食堂」の運営についてです。
 本部役員、各専門委員会・学年委員会正副委員長さんたちが、「バザー」と「食堂」班に分かれて、当日までの準備や、当日の運営等について打合せをしました。
 今年もお世話になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は体育の授業研究会を実施しました!

 2学期は、行事も多い中ですが、学習(授業)の充実にも力を入れています。今日は、体育科で、平林先生が1年生のバレーボールの研究授業を実施しました。
 これまでの授業で、個人技のオーバーパスやアンダーパスを学習してきましたが、今日は、チームでパスをいかに多く回すことができるかをめあてとした授業でした。
 チームでパス回しのポイントを考えて実行したり、他のチームのうまくできているところを参考にしながら、1時間の授業でどのチームもパスをうまくつなげるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 アウトメディアチャレンジデー、あすなろ祭準備特別日程開始
10/10 あすなろ祭準備、部活動休止日
10/11 あすなろ祭準備、SC来校日、学校評価委員会
10/12 あすなろ祭準備、3年実力テスト
10/14 岩代産業文化祭(吹奏楽部演奏、生徒会街頭募金活動)
校外行事
10/8 塩松神社秋季例大祭(紋付き祭)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236