最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:11
総数:239019
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

学校だより8号をUPしました!

 学校だよりをいつもの右下カテゴリー「配布文書」の学校だより「おばま」にUPしましたのでご覧ください。

 学校は、2学期の主な行事もほぼ終了し、残りの2学期は、学習にじっくり取り組ませたいと考えています。

 来週より、二者相談(担任と生徒)も始まり、学習や生活、進路に関する相談をしながら
学校生活の充実を図っていきたいと思います。

芋煮会、無事終了!

 今日は、午前の体育祭から始まり、午後は、日涉園で芋煮会、子どもたちの笑顔があふれる1日でした。

 2学期の主な行事もほぼ終了し、明日からはじっくりと落ち着いて学習に取り組みます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しくできました!

 美味しい顔ってこんな顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくできました!

 美味しい顔ってこんな顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくできました!

 美味しい顔ってこんな顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくできました!

 美味しい顔ってこんな顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋煮会まっただ中!

 苦労してやっと火が付いたようです!
 (薪が昨日の雨で少し湿っていたようです。)

 もう少しかかりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋煮会が始まりました!

 が、各班とも、火を付けるのに苦労しているようです。
 毎年、薪(バタ板)というか木材の破片を、地元マルサン木工からいただいています。
(ありがとうございます)

 あとは、それを燃やすのに、たき付けの工夫が難しいようです。みんなで四苦八苦しながら、悪戦苦闘です!
 がんばって!時間はたっぷりあるので。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ芋煮会へ!

 さあ今度は芋煮会です。日涉園へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は芋煮会です!

 さあ、日涉園へ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭が終了!閉会式です。

 縦割り4チームによる体育祭、熱戦が繰り広げられました。閉会式で、各種目ごとの表彰がありました。(総合表彰はなく、各種目ごとでした)

 〇長縄跳び     優勝  青チーム、紫チーム
 〇ドッジボール   優勝  紫チーム
 〇綱引き      優勝  黄チーム
 
 小浜の良さでもある、小学校からずっと一緒、みんなお互い良く知っている関係なので、1年生から3年生までの縦割りチームも和気あいあいと楽しみながら熱い戦いを繰り広げました。

 さあ、今度は、芋煮会です!
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引きです!その3

力の限り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引きです!その2

 みんな必死です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引きです!

 力が入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールです!

 ボールは、ビーチボールのような柔らかいものなので、生徒は本気で力を込めてぶつけ合ってます!
 みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールが始まりました!

 4チーム総当たり(リーグ戦)により競います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び!

 「あすなろ祭」のあと期間が短かったので、長縄跳びについては、練習が十分できなかったので、今日の練習と試合の中で上達しているようでした。
 結果は、青チームと紫チームが13回で同率1位でした!

 次は、ドッジボールです!
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳び開始!

10分間で、各チーム何回飛べるかを競います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び(作戦タイム)

 作戦タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ体育祭、開会式です!

 4チームがそれぞれ 青、紫、緑、黄 のはちまきをして3種目に挑戦し、総合優勝をねらいます。
 開会式は、体育委員会が運営し、それぞれのチーム代表が決意を述べたあと、体育委員によるルールの説明がありました。
 さあ、いよいよ始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 職員打合せ、通知票配付(前期技能教科)
10/29 朝会、後期学級役員任命、B日程、二者相談
10/30 B日程、二者相談
10/31 B日程、二者相談、部活動休止日
11/1 B日程、二者相談、自由参観デー(〜7日)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236