最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:387893
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  メンチカツ  パリパリサラダ  みそ汁
 アーモンドフィッシュ(後期)  牛乳

 パリパリサラダに入っているごぼうは、食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維は腸 をきれいにしてくれる働きがあり、大腸がんの予防にもなると言われています。また、水菜には、食物繊維のほかにビタミン、ミネラルも含まれています。大根には胃腸の働きを活発にしてくれる複数 の酵素 が入っているので、胃をすっきりとしてくれます。たくさんの良い効果があるサラダです。残さず食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.9)
           セシウム−134  不検出(<4.9)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.9)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.8)
           セシウム−134  不検出(<6.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

いいたて学発表会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生が、いいたて学で1年間学習してきたことを発表しました。5年生は、いいたての「農業」について、6年生は、いいたての「伝統文化」についてがテーマでした。5年生はクイズを交えたり、6年生はワールドカフェ方式でグループごとにしたりするなど、工夫を凝らした発表でした。各学年の発表の後は、質問や感想でたくさんの児童の手が挙がりました。

3月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ポークカレー  福神漬け  切り干し大根のサラダ  しらぬい  牛乳

 しらぬいとデコポンは同じ品種です。しかし、しらぬいの中で、糖度が13度以上、酸度が1度以下のもの。また、JAから出荷したものという、一定の基準を満たさないと、デコポンとは呼べないそうです。「ひめぽん」「ポンダリン」「キヨポン」など地域限定の愛称で売られているおいしいしらぬいもあります。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.9)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
           セシウム−134  不検出(<7.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

いいたて学発表会(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいたて学の1年間のまとめとして、発表会を行いました。
 3年生は、いいたての「伝統食」について、4年生は、いいたての「産業」について学習してきたことをICTを活用して発表しました。

3月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  油麩と豆腐の煮物  くきたちのおかか和え
 みそ汁  牛乳

 くきたちの旬は、3月頃になります。くきたちとは、春先に花の茎が伸び出したところを言います。冬の間、寒さに負けないように、葉っぱの部分に糖分を多く蓄えるため、ほかの野菜より甘みが多いのが特徴です。春の訪れを感じさせる野菜です。よく味わって食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.9)
           セシウム−134  不検出(<4.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.1)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ちらし寿司  赤魚の白醤油漬け  菜の花のごま和え
 あさりのすまし汁  ひしもち(こども園:三色ゼリー)  牛乳

 今日は1日遅いですが、ひな祭り献立にしました。ひな祭りに食べるものとして、ひし餅があります。ひし餅の色には順番がありますが、上から順番が正しいものは次のうちどれでしょう?

1、白→緑→桃
2、桃→白→緑
3、緑→桃→白

答えは、2、桃→白→緑でした。雪の下から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている春の訪れを表現しています。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<7.2)
           セシウム−134  不検出(<8.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
 きなこ揚げパン  グラタン(前・後期)  シーザーサラダ
 いちごゼリー(こども園)  牛乳

 今日は9年生のリクエスト献立です。9年生はカロリーが高いことを知っていても、どうしても食べたいメニューをリクエストしたそうです。たまにはいいと思いますが、自分の体のことを考えて食事をするように心がけましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9)
           セシウム−134  不検出(<7.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.8)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.7)
           セシウム−134  不検出(<6.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ソースカツ丼 茎わかめとツナのサラダ みそ汁 チーズ 牛乳

 今日は、「カツ(勝つ)」で受験生を応援するメニューにしました。もうすぐ9年生は、高校受験ですね。日頃の勉強の成果を出せるように、体調をくずさないことが大切です。睡眠不足や食事のバランスが乱れると風邪をひきやすくなります。また、朝食をぬくと午前中の集中力がなくなってしまいます。早寝早起き朝ごはんで受験を頑張ってください。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.8)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<9.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月28日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  さばの味噌煮  磯香和え  けんちん汁  牛乳

 世界中の人々に注目されている和食 。人気の理由は、おいしいだけではなく、健康に良いからです。和食の基本の形 、主食 、主菜 、副菜 、汁物 を大切にすることは、健康的な食生活を送 る近道になります。最近は、肉類や油脂類の摂取量が増えてきているため、日本でも生活習慣病になる人 が増えてきています。改めて、栄養バランスがとりやすい和食を見直してみませんか。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.5)
           セシウム−134  不検出(<5.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.8)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.1)
           セシウム−134  不検出(<8.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1学年 生活科 新しい1年生をしょうたいしよう

 1学年は、生活科「もうすぐ2年生」の学習で、新しい1年生を学校に招待しました。1年生は、「学校が楽しい場所だと知ってほしい」という思いのもと、学校探検や学校の紹介、ゲームなどを行いました。新しい1年生に「ここは〇〇というお部屋だよ。」「算数の授業はいろいろな計算をするよ。」など、優しく教える姿が見られました。4月から立派なお兄さんお姉さんになれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
 飯舘牛丼  大根ときゅうりのサラダ  にら玉汁  牛乳

 今日は6年生のリクエスト献立です。6 年生は地場産物や旬のこと、栄養のことを考 えて献立を作 ってくれました。また、全校生にアンケートをとって、皆さんの好きなメニューを献立にとり入れてくれたそうです。皆さんのことを考えて作られた献立 です。感謝して残さず食べてください。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
           セシウム−134  不検出(<8.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

一日一日を大切に

本日は、全校集会がありました。
先月に行われたバドミントン大会の表彰では、優勝した生徒を全校で讃えました。
また、校長先生からは、それぞれの目標に向かって、一日一日を大切に過ごしてほしいこと、9年生は進路に向かい、これまで取り組んできたことを自信にして受験に臨んでほしいことについて、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鶏肉の七味焼き  小松菜とわかめのじゃこ和え  道産子汁
 牛乳

 「道産子 」とは「北海道で生まれたもの」という意味をあらわす言葉です。今日の道産子汁には北海道の名産物である鮭 、じゃがいも、とうもろこし、バターなどを使いました。温かい料理を食べて元気に冬をのりきりましょう。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.9)
           セシウム−134  不検出(<5.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.0)
           セシウム−134  不検出(<6.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

昔の道具見学

 3年生の社会科「市のうつりかわり」という学習で、昔の道具見学に行ってきました。
 昔の道具は、旧草野小学校に保管されてます。今日は、赤石澤さんに解説をお願いして、いろいろな道具を当時どのように使っていたのか、どのように手に入れていたのかを学ぶことができました。
 初めて見る道具や本やテレビで見たことのある道具を実際に見たり、触ったりして、使いやすさや現在との違いを考えていました。米作りに関わる道具を見ている時には、自分たちが学校田で田植えや稲刈りをした体験と重ね合わせて、当時の作業にかかっていた手間について深めていました。
 子どもたちは、今日の見学学習を通して、現在がどのように便利になっていたか、くらしがどのように変化したかを考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  いかの生姜焼き  大豆サラダ  おでん  牛乳

 今日は「おでんの日 」です。なぜ今日がおでんの日になったかというと、熱々のおでんを食べるときに「フーフーフー」と冷まして食べる様子から222(フーフーフー)で2月 22日になったそうです。おでんは日本全国で食べられていますが、地方によって具や味 に特徴 があります。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.1)
           セシウム−134  不検出(<5.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.0)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.2)
           セシウム−134  不検出(<6.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9年生を送る会 春雪会

7・8年生から9年生へ、感謝を伝える会「春雪会」が行われました。クイズで盛り上げたり、プレゼントを渡したりしました。9年生は音楽にのせて、詩を朗読してくれました。
卒業まで残り少ない時間をみんなで大切に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども園との交流 絵本タイム

 1、2年生は、までいの里の子ども園の子どもたちに読み聞かせを行いました。子ども園の子どもたちが楽しめるように、読み方を工夫していました。「楽しかった!」という声を聞いて、1、2年生は嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ビーンズカレー  福神漬け  海藻サラダ  ヨーグルト  牛乳

ヨーグルトは牛乳から作られる乳製品のひとつです。牛乳に乳酸菌を入れて発酵させることでヨーグルトができます。また、発酵させているのでさわやかな酸味があります。乳酸菌で発酵 させた食べ物 は他にチーズやみそ、漬物などがあります。発酵食品は栄養価 が高くなるだけでなく、おなかの調子を整え、病気に負けにくい体にしてくれます。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.0)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

タウンミーティングが行われました(6年生)

本日、飯舘村役場でタウンミーティングが行われました。6年生は、これまでのいいたて学で学んだきたことや、飯舘村のよさを広めるためのアイディアを村長さんに発表しました。タウンミーティングを通して、子どもたちはふるさとへの思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年 なわとび記録会

 1・2年生は、本日、なわとび記録会を行いました。自分で立てた目標に向かって一生懸命取り組んでいました。「前とび1分跳べたよ!」「後ろとび今まで一番多く跳べたよ!」などと、嬉しそうな姿が見られました。
 頑張る姿を保護者の方にも見ていただけるように、動画を撮影し、各自のタブレット機器を持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538