最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:53
総数:387874
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

12月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
 肉うどん  冬至かぼちゃ  みかん  牛乳

 今日は冬至です。冬至とは、1年のうちで、一番昼の時間が短くなる日です。昔の人は、この日から昼の時間がだんだん長くなるので、太陽の力もだんだん強くなり、「運」も良くなってくると考えました。そのため、冬至には「ん」のつく食べ物を食べてもっと運が良くなるようにしました。今日の冬至かぼちゃには、かぼちゃ(なんきん)、あんこが入っています。どちらも「ん」がつきますね。冬至かぼちゃを食べて、運気を上げ、病気に負けないようにしましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.2)
           セシウム−134  不検出(<8.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1学年 クリスマスパーティー

 1年生は、学活でクリスマスパーティーをしました。計画や準備、進行も自分たちで頑張りました。プレゼント運びゲームやサンタ鬼ごっこなどクリスマスにちなんだゲームで、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども園との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期課程の児童が、こども園に行って、生活発表会で披露した劇を見ました。大きな声で元気に発表するこども園の園児たちを見て、良い刺激をもらったようです。

12月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
 シチューライス
 主菜セレクト(鶏肉のハーブ焼き or 鶏肉のラビゴットソース) 
 クリスマスサラダ
 デザートセレクト(生ロールケーキ or チョコレートケーキ)
 牛乳

 今日はセレクト給食です。一足早いですが、クリスマスメニューということで、デザートにケーキをつけました。日本ではクリスマスというといちごのケーキが定番ですが、世界ではそれぞれ伝統的なお菓子があり、日本のようなケーキだけじゃなく、クッキーやパイなどもあります。興味のある人は調べてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

「冬のいいたてっ子文化祭」を開催しました!

 前期課程で「冬のいいたてっ子文化祭」を開催しました。3・4年生の「輝きパレットクリスマスコンサート」からスタートした後、各ブースに分かれ、1年生の生活科「おもちゃランド」、2年生の国語科で作成した絵本の展示、体育科のなわとび発表、4年生の国語科で作成した詩集の展示、5年生の係活動のイラスト展示、6年生の総合的な学習「いいたて学」の成果発表を鑑賞し合いました。
 開催のきっかけは、3年生の学級会で出た「もう一度、赤蜻祭で演奏した『風になりたい』をみんなで演奏したい!」という意見です。演奏を手伝ってもらうために、3年生が4年生に相談に行ったところ、4年生は快く引き受けてくれました。4年生から「1年生が作ったおもちゃで遊んでほしいと言ってた」という情報をもらったことで、「ほかの学年も発表したいことがあるかもしれない!」と動き出した3年生の姿がありました。ほかの学年への声かけ、ポスター作りやお昼の放送での宣伝、アナウンス原稿作りや司会進行の練習など、3・4年生が中心となって文化祭を運営しました。
 当日は、前期課程だけでなく、後期課程生徒や、先生方などたくさんの人が集まりました。ほかの学年の学習の成果を見て、子どもたちも多くの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7学年 国語 書写

国語の授業では、書写を行いました。慣れない行書体でしたが、文字のバランスや線のつながりを意識しながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園との交流 1年おもちゃランド

 1年生は生活科の学習で、秋に集めたものを使って、おもちゃを作りました。その活動の中で、「こども園の子たちに遊んでもらいたい!」という声が上がり、1年生のおもちゃランドに招待することになりました。
 おもちゃの使い方やルールを優しく教えたり、成功すると「すごいね!」と声をかけたりする姿が見られました。1年生のみなさん、すてきなお兄さんお姉さんに成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  ブリのごま風味焼き  茎わかめのきんぴら 
 すまし汁  牛乳

 日本の魚介類の消費量は2001年をピークに減少し続けています。しかし、魚介類には、良質なたんぱく質や体によい油などが含まれているので、成長期の皆さんには、積極的に食べてほしい食品です。魚の臭いが苦手と言う人は、なるべく新鮮なものを使い、塩や酒、みそ、生姜などを利用して、ある程度臭みを消してから、調理してみてください。魚を食べて、健康な体をつくりましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
           セシウム−134  不検出(<5.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

6年生プログラミング学習をしました

今日の理科の授業では、プログラミングソフト「スクラッチ」を活用して、電球に明かりがつくプログラムについて考えました。プログラムを作成する活動をを通して、子どもたちは電源を操作してから明かりがつくまでの指示や伝達の道筋を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年道徳「おばあちゃんのおせち」(感謝)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りにいる人がいつも優しく関わってくれることには、どのような背景があるか、主人公がおばあちゃんとおせち作りをしたことによって変化したことについて、考えました。
 自分たちは、たくさんの人に支えられて生きていることに気付き、身の回りの人に感謝の気持ちや尊敬の気持ちをもちました。

【子どもたちが考えたこと】
・(いつも関わっている周りの人に)たくさんお手伝いをしたいです。
・「ありがとう」の気持ちを伝えられる人になりたいです。なぜなら、いつも支えられているからです。
・ごちそうさまするときに、気持ちをもってありがとうと言える人になりたいです。

すききらいなく食べよう!

 今日は、栄養教諭の高木先生と栄養バランスの良い食事の大切さについて学習しました。3年生の子どもたちにも、苦手な食べ物がありますが、丈夫な体やよく働く頭のためには、様々な栄養が不可欠です。
 子どもたちは、高木先生と一緒に栄養の働きについて考えたり、給食の献立を栄養の働きごとに分けたりしながら、好き嫌いなく食べることの大切さについて考えを深めていました。
 授業の終わりには「苦手な野菜を先に食べて、少しでも食べられるようにがんばりたい」「今まで、苦手だったけど、目標を決めてちょっとずつでも挑戦していきたい」と食に対する意欲を高めていました。ぜひ、ご家庭でも応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国からのご支援に感謝いたします

先日、本校の子どもたちへ、手作りの黒糖とサトウキビ、クリスマスの祝い菓子、そしてクリスマスカードが届きました。
飯舘村の子どもたちを元気付けようと、震災後の長きに渡りご支援いただいている団体様からの贈り物です。
今日はお菓子とクリスマスカードを前期課程の子どもたちに配りました。子どもたちの明るい笑顔があふれるひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  ちくわの磯辺揚げ  キャベツの漬け物 
 野菜たっぷり豆乳豚汁  牛乳

 今日の豚汁は福島県応援メニューの一つです。福島県ではがんや心臓の病気、脳の血管の病気にかかる人がたくさんいます。福島県民の食事は、野菜不足と塩分のとりすぎが問題になっています。福島県応援メニューは、このことを考えて減塩で、たくさんの野菜が食べられるようなメニューになっています。今日の豚汁も野菜たっぷりです。残さず食べて健康な体をつくりましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<5.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
           セシウム−134  不検出(<7.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

こども園との交流 絵本タイム

 までいの里のこども園の子どもたちに、1・2年生が絵本の読み聞かせを行いました。
こども園の子どもたちが楽しめるような絵本を選び、聞きやすい声で読んでいました。
「楽しかった!」という声を聞いて、1・2年生は嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  プルコギ  小松ナムル  みそワンタン  チーズ(後期)
 牛乳

 小松菜の名前は、八代将軍徳川吉宗が名付けたと伝えられています。吉宗は小松川、現在の東京都江戸川区に鷹狩りに来たときに、献上された青菜を食べて、とても喜んだそうです。そして、この青菜に名前が無かったため、「小松川」の地名にちなんで「小松菜」と命名したそうです。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.8)
           セシウム−134  不検出(<7.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

初めてのクリームサンド

 後期課程の生徒がリクエストしたクリームサンド。生クリームの多いフルーツヨーグルトとパンが合っていて、生徒全員ご満悦でした。「もう一本食べたかった」という声が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 フルーツサンド  オムレツ  ポトフ  牛乳

 今日は、8年生のリクエストメニュー、フルーツサンドです。8年生は、後期の先生たちが、学生の頃、給食に出ていたメニューだと聞いて、食べてみたいと思い、リクエストしたそうです。先生たちが食べていたフルーツサンドに似ているでしょうか?

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<9.0)
           セシウム−134  不検出(<10.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.7)
           セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1、2学年交流 おみせやさんごっこ

 1学年の国語科「ものの名まえ」の学習で、さまざまなものの名前を集め、お店屋さんを開くことになりました。すると、子どもたちから「2年生に来てほしい!」という声が上がり、2年生を招待することになりました。お店屋さんとして、元気に「いらっしゃいませ!」と挨拶し、商品を売ることができました。2年生からの「楽しかった!」という言葉を聞いて、1年生はとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  鉄っこひじき  お麩じゃが  じゃこと青菜のおひたし
 りんご  牛乳

 今日の肉じゃがには、油麩が入っています。油麩とは、宮城県北部と岩手県の南部地域で食べられている麩です。この麩は、一度油で揚げているので、料理にコクとうま味が出ます。たっぷり水分も吸うので、具材からでた、うまみのある煮汁を油麩がしっかり吸っておいしくいただくことができます。今日は煮物のおいしさを味わいましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.1)
           セシウム−134  不検出(<5.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.1)
           セシウム−134  不検出(<8.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

村探検に行きました!3

最後に、図図倉庫グループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538