最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:122
総数:389265
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

修学旅行1日目 無事終了

画像1 画像1
充実した1日を過ごし、本日、宿泊するホテルに無事到着しました。
皆さんお疲れさまでした。
就寝前の点呼もみんな元気でした。
明日も、楽しい1日にしましょう。

修学旅行1日目 夕食後、お台場で

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、ホテルに向かう前に、お台場でレインボーブリッジをバックに記念撮影をしました。
霧雨の夜景も思い出の1つですね。

修学旅行1日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒルトン東京シースケープテラス・ダイニングにて、夕食です。
珍しいメニューの数々に、皆目を輝かせています。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプログラムのフィードバックの時間です。
各ミッションで話した内容について、スタッフの方との会話をしながら復習しています。
楽しかったミッションについてや、オーストラリアについて話しました。
どっぷりと英語に浸かる、有意義な時間になりました。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は留学体験です。
オーストラリアについての掲示がたくさんある教室で、オーストラリアやクイーンズランドについての情報をクイズ形式で学んだり、実験装置を英語の説明書を見ながら組み立て、実験をしたりしました。
オーストラリアの文化について英語で学ぶ、充実した時間となりました。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アトラクションエリアの最後はクリニックゾーンです。
自分のケガや症状をドクターに伝えるミッションです。
時にはジェスチャーを交えながら、ケガをした状況を説明しています。
初めは難しいと感じていた会話も、回を重ねるごとにどんどん慣れ、すらすらと話せるようになっています。
ミッション後の表情も、達成感にあふれています。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 2

画像1 画像1
モノレールに乗って、Tokyo global gatewayに到着しました。
これから2つのプログラムに参加します。
緊張している様子ですが、ガイドの方との会話を笑顔で楽しんでいます。
英語漬けの時間を楽しむ準備はバッチリです。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてホテルゾーンでの体験です。
ホテルのフロントで、部屋の予約をする活動です。
ホテルのスタッフの質問に答えながら、予約をしています。
英語での活動にも慣れ、会話の中で笑顔も見られます。
また雑談の中で、福島や飯舘の有名なものを英語で紹介しています。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アトラクションエリアでの活動が始まりました。
初めのミッションはスーパーマーケットでの買い物です。
与えられたカードにある品物を英語で注文し、店員さんとのやりとりを行っています。
味やサイズ、追加で買いたいものについて英語で伝えています。

修学旅行1日目 TGG1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の研修先は、TOKYO GLOBAL GATEWAYです。
電車を何度も乗り継いで移動します。
心配していた雨もさほどてもなく、無事に到着しました。

修学旅行1日目 上智大学6

画像1 画像1
画像2 画像2
充実した上智大学訪問も終了です。
歴史ある1号館の前で記念撮影。
向学心が高く、すてきな学生の皆さん。ご多用のなか、ご対応いただきました職員の皆さま。貴重なお時間を、本校生徒のキャリア形成にお力添えをいただき誠にありがとうございました。夏の研修も楽しみにしております。
ありがとうございました。

修学旅行1日目 上智大学5 キャンパス見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチタイムです。
学生食堂で、学食をいただきます。
メニューは、たくさんあります。
食券を買って、実食。
値段は、手ごろで大変美味しかったです。

修学旅行1日目 上智大学4

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館には、世界各国の新聞があり、様々な言語を学ぶ学生さんやたくさんの留学生が在籍する大学であることを改めて実感しました。

修学旅行1日目 上智大学3 キャンパス見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空襲にも耐え戦火をまぬがれた学舎や、中央図書館などを見学しました。1号館は、厳かなたたずまいで、大学の歴史と伝統を感じました。

4月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん 鶏肉と大根のこっくり煮 ごま酢和え  みそ汁  牛乳

 日本人は昔からみそ汁を食べてきました。みそにはとても栄養があり、具を煮た汁と一緒に食べるので健康によい食事になります。昔、日本が貧しかった頃でも健康でいられたのは、ごはんとみそ汁のおかげだといわれています。お家でもみそ汁を食べて健康に生活 しましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.0)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.5)
           セシウム−134  不検出(<5.1)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行1日目 上智大学2 キャンパス見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学生の皆さんに、キャンパスを案内していただきました。
広い敷地の中に、たくさんの建物が建ち並び、様々なの言語がとびかっています。さすが、26の言語が学べるグローバルな大学です。

修学旅行1日目 上智大学1

画像1 画像1
画像2 画像2
上智大学に到着。
まずは、大学職員の皆さまと学生さんにごあいさつをしました。
次に、簡単な自己紹介をして、学生さんに質問です。
興味深い授業や、楽しいサークル活動、就職先などについて、一人一人、自分が聞きたいことを質問しました。
学生さんに、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
とても有意義な交流の場となりました。

修学旅行1日目 東京駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に到着しました。
次は、上智大学へ向かいます。
乗り換えを確認し、乗車完了です。

修学旅行1日目 出発

待ちに待った修学旅行の1日目。
さすが9年生!
予定より10分前に集合完了。
見送りにお越しいただいた教育長職務代理者の高橋様と副校長先生、そして保護者の皆さまに、出発のあいさつ。
その後、新幹線の時刻まで、しばし、駅の構内でリラックスタイム。
では、元気に行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9学年 修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、結団式を行いました。
実行委員長あいさつでは、様々な体験を通して、充実した修学旅行にしましょうというお話がありました。
たくさんのことを学び、仲間と協力しながら活動してきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538