最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

後期課程 児童生徒会活動

児童生徒会本部は、「目安箱」を製作しています。児童生徒の意見やアイディアを募集するためのものです。今学期中に完成・設置したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  生揚げと野菜のうま煮  ごま和え  にら玉汁  牛乳
 
 にらは春から初夏にかけて旬になる食べ物です。緑黄色野菜の中でも、ビタミンAを多く含んでいます。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして、抵抗力を高める効果があります。また、にらの独特の香り成分は「硫化アリル」といって、食欲を増す働きや消化を助ける働きがあります。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
           セシウム−134  不検出(<7.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

家庭学習ノート展

本日より、家庭学習ノート展が始まりました。
1学期に使用した各々の家庭学習ノートを多目的ホール前スペースに展示し、昼休みの時間を使って見学します。
自分以外の家庭学習ノートを見ることで、自身の家庭学習のやり方を振り返り、よりよい学習のやり方を考えることがねらいです。
友だちや先輩、後輩のノートを見て、刺激を受けたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ビビンバ  キャベツのドレッシング和え  肉入りワンタンスープ 
 豆乳プリン  牛乳
 
 ビビンバは韓国料理のひとつです。ビビンバは「混ぜる」という意味の「ピビム」とごはんという意味の「パプ」が組み合わされた言葉です。名前の通り、ごはんと具をスプーンでよく混ぜて食べる料理です。韓国ではよく唐辛子を香辛料として使います。唐辛子には食欲増進や消化機能の向上効果、体を温める働きなどがあります。少し辛いかもしれませんが、残さず食べてください。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<7.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

奉仕作業4

多くの皆様のおかげで、遊具周りの草がなくなりました。
子どもたちがより一層遊びやすくなったことと思います。
子どもたちもまた、保護者の方に見守られながらの体力テストで、力を発揮できたのではないかと思います。
多くの皆様にご協力いただき、学校の環境がぐっと良くなりました。
本当にありがとうございまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業3

今度は遊具の周りの除草作業です。
PTA会長さん、校長先生が草刈り機で一気に刈り込みます。
子どもたちの体力テストを横目に、手作業でさらに草を抜いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業2

作業の合間の休憩です。
子どもたちは土曜授業で体力テストを実施しています。
その様子を見られるのは、なかなか新鮮に映ったようです。
そして、大人も体力テストに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワープロジェクト5

今年は多くの保護者に参加いただいて、フラワープロジェクトを実施することができました。
学校の前を通る時に、きれいな花壇の様子を見て、いい気持ちになってもらえたら、と思います。
皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

フラワープロジェクト4

ここで予定していないことが始まりました。
学校前の歩道に生えている草取りです。
花植えが早めに終わってしまい、手の空いた皆さんで一気に刈り込んでいきます。
誰かが声をかけるでもなく、自然に始まったことが本当に素敵ですね。
学校周辺の環境がいっそう良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワープロジェクト3

植える花を並べています。
色の具合や伸び方を見ながら、並べ方を決めていきます。
きれいに見えるための見せ方について、熱い議論が繰り広げられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワープロジェクト2

まずは花壇の草抜きです。
さすが大人パワー、手際良く草を取ってあっという間に綺麗になります。
この3年は参集してのプロジェクトができなかったこともあり、
楽しい話にもう花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業・フラワープロジェクト1

PTA活動として、本日は奉仕作業を実施します。
とてもよい空の下、保護者と教員が一緒になって、学校敷地の整備をしていきます。
まずはPTA会長様、校長先生よりあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程 5年 音楽

弦楽器(ヴァイオリン)の音色を、実際の楽器にふれて感じました。楽器を持ち、弓で弦を弾く姿がさまになっていて、ヴァイオリン本来の音色に気づくことができました。また、鑑賞曲「アイネクライネナハトムジーク」を聴き、他の弦楽器と比べたり、重なり合う響きを新たに発見したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
 スパゲティミートソース  海藻サラダ  パイナップル  牛乳
 
 今日のデザートはパイナップルです。パイナップルは亜熱帯から熱帯地方で育つ南国の果物です。日本では、沖縄で6月〜7月頃に旬をむかえます。パイナップルは果実の形が松かさ(英語でパイン)に似ていて、味はりんご(アップル)のようだったことから、パイナップルと名付けられたそうです。旬の果物を味わってください。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.0)
           セシウム−134  不検出(<8.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7年2組 理科 質量をはかる

地球上でも月面上でも変化しない「物質そのものの量」のことを、「質量」と言います。
今日は、上皿てんびんを使って、お手玉、ビー玉、消しゴムなど、教室にある物の質量をはかりました。「質量」の概念を目で見ながら感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期課程 高校説明会 2日目

 2日間にわたって、10校の県立高等学校の説明を聞きました。7年生は「高校ってどんなところ?」「将来の自分とどうつながっていくのだろう?」と考える機会となりました。8年生は、昨年度とは違い、自分の将来を見据えて考える時間になりました。そして9年生は、将来の目標や夢に向かうために自らの歩みをどのようにしていくか、真剣に向き合うことができた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年 「クラブ活動」

今日の活動は、クレープづくりです。
5・6年生は、去年の経験を生かして、分量やクレープのたたみ方を教えている姿が見られました。他の友達のことを考えて、材料を分け合いながら、おいしいクレープができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  ほっけの塩焼き  キャベツときゅうりの即席漬け
 肉じゃが  牛乳
 
 じゃがいもの収穫時期は6月から9月です。じゃがいもにはみかんと同じくらいビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱を加えると壊れやすいのですが、じゃがいものビタミンCはでん粉に守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。


★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.1)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2年道徳「きまりをまもる力」(規則の尊重)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きまりについて考えました。
きまりがなかったらどうなってしまうのか、きまりは必要なのか、自分の体験を思い出しながら友達と話し合うことで、考えが深まっていきました。

【子どもたちが考えたこと】
◯きまりを守らないと、まわりの人を困らせてしまうし、自分も困ってしまう。
◯きまりがないと、何でもしていいと思ってしまうから、きまりはあった方がいい。
◯これからもきまりを守って生活していきたい。

後期課程 高校説明会 1日目

福島県立高校の先生に来校いただき、各高校の特色をお話していただきました。
生徒それぞれが、進路選択のために、真剣に聞いたり質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538