最新更新日:2017/10/21
本日:count up18
昨日:88
総数:249554
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

ドイツから「復興Tシャツ」

画像1 画像1
 画像はドイツのシュトゥットガルトにあるインターナショナルスクールの生徒、職員、保護者が作成した、応援メッセージが書かれたオリジナルTシャツです。
 このほどこのTシャツ販売の益金と募金が、仮設校舎建設や教材費として飯舘村に寄付されました。
 わざわざ「飯舘中学校のために」取り組んでいただいたとのことです。
 遠く離れた国からの素敵なプレゼントに心から感謝いたします。

平成24年度 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成24年度の対面式が行われました。
 対面式では生徒会役員から、校旗や専門委員会について1年生にも分かりやすく説明があり、その後は各部活動から、自己紹介や今年の抱負等についての話がありました。
 1年生も先輩方を前にして、やや緊張した様子でしたが、各活動の内容について熱心に聞いていました。
 来週から部活動が本格再開し、4月下旬には1年生の入部が決定します。ほとんどの1年生が心に決めた部活動があるようですが、できる限り数多く体験して、本当に「自分がやりたい部活動」へ入部することを望んでいます。

1学年 給食の様子

 本日の給食は「新入学お祝いメニュー」で、赤飯やデザートがついた豪華なものでした。ご覧の通り一年生も楽しく、おいしく食べていました。

 また、本日は「いいたてまでいの会」の皆様や上智大学の岡田教授、国際難民支援会のジェインベスト会長にも給食の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.60μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

3年生 最上級生としてのスタート

画像1 画像1
 3年生。「最上級生」という言葉の響きに戸惑いながらも、様々な場面で生き生きと活動する姿が見られます。
 一例をあげてみると・・・
 ●生徒会役員として、みんなを引っ張ってくれている人
 ●部活動の部長になり、対面式のあいさつを一生懸命考えている人
 ●先生が「これ配ってくれるか」というと「いいですよ」と快く引き受けてくれる人
 ●教室に落ちているゴミを、そっと拾ってゴミ箱に入れてくれる人
 ●掃除で手洗い場をピカピカになるまで磨いてくれる人
 当たり前のことなのかもしれないけど、それを当たり前にやってくれる人を見ると、気持ちがいいし、何よりもカッコいいと思います!
 これからの生活でさらにどんな成長が見られるか楽しみです。

身体測定を実施しました!

画像1 画像1
 本日、身体測定を実施しました。限られた時間の中でしたが、どの学年もテキパキ動いてくれたので全て時間内に終わらせることができました。
 身体測定は子どもたちの成長を客観的に見ることができる行事の一つです。去年に比べて2・3年生は男子も女子も「大きくなったな〜」と感じました。顔立ちも大人びたようにみえます。
 また、体の成長ばかりでなく、測定機器の運搬をすすんでやってくれたり、去年はちょっと苦手だった挨拶もしっかりできたりなど、心の成長もみられた1日でした。
 

 中学生は、心も体も大きく成長する時期。1年後、子どもたちがどのくらいまた成長するのか、今からとても楽しみです。
画像2 画像2

4月12日(木)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.62μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.06μSv/h

飯舘村より

 本日の午前中、月曜日からの部活動の本格的な再開準備のために、飯舘村本校へ行ってきました。
 一部の部が他の施設をお借りして活動するため、防球ネットやサッカーゴールなどを先生方が協力して運び出しました。

 一番上の時計塔の画像では、先日の暴風で時計塔の壁が吹き飛ばされた後、修理した部分が確認できます。
 その他の2枚はすっかり春らしくなった校庭と正面玄関脇のがんこな積雪です。

 気温10度、放射線量 3.0マイクロシーベルト でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 えのきだけみそ汁 さばの味噌煮 大根サラダ

☆一口メモ☆
みそ汁やさばの味噌煮に使われている味噌は、大豆を発酵させたものからできている食品です。味噌の中でも混ぜる食品によって米味噌や麦味噌となったり、色も赤味噌や白味噌、味も甘口や辛口になるなど、さまざまな種類があります。

4月11日(水)の放射線量

画像1 画像1
本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.59μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

「いいたて中学校通信1号」アップ

 本年度も本HPだけでなく、学校だより「いいたて中学校通信」を発行いたします。
 避難等の関係やその他の事情でパソコンが使えないご家庭もありますので、紙ベースでの学校の情報提供も続けてまいります。
 
 右の配布文書一覧からご覧頂けますので、本HPと同様に、ぜひ、ご覧ください。
 

3年2組 技術科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は3年2組の技術科の授業の様子です。
 稲川教頭先生と新しく赴任された伊藤先生のT・Tでの授業です。
 笑い声の絶えない楽しい授業の雰囲気でした。

 2学期からは、校舎が移転してりっぱなパソコン室や技術室(木工室)で充実した実習が行われます。
 
 

緊張!初の英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間目は1年生初の英語の授業でした。
 中学校入学後の初めての授業を楽しそうに、そして少し緊張気味に受けていました。
 画像は英語指導助手のハナ先生との英会話の様子です。
 
 1年生の英語の授業では学年主任の志賀先生とハナ先生、そして村雇用の講師の先生により、手厚くきめ細かな指導に努めます。
 

今朝の登校

画像1 画像1
 今朝は薄曇りでした。
 本校だけでなく川俣高校の新入生も新たに加わった登校となり、県道から校門までの坂道も久しぶりに、にぎやかになりました。
 また、今年度から制服での登校が再開され、学生らしいさわやかな姿が印象的な朝の風景です。

4月10日(火)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.59μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.06μSv/h

新入生全員へ国語辞典のプレゼント

 横浜の池田様より新入生全員へ入学祝いとして国語辞典をプレゼントしていただきました。母親のふるさとである飯舘村の被災に心を痛め、これまでも入学式に周囲の友人から集めたお祝いのメッセージ(写真下)を届けていただいたり、飯舘村未来っ子基金などに多くのご寄付をいただいたりしています。目に見える形で励ましの気持ちを届けたいとの意向で、今回の国語辞典のプレゼントとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校オリエンテーション

画像1 画像1
 新生徒会役員の進行により、保健室の利用の仕方や服装・頭髪の約束事など学校生活に関するオリエンテーションが行われました。今年は全国からの支援に応える年にするため、身だしなみを整え、全員で一歩前へ進む決意を固めました。

4月9日(月)の放射線量

画像1 画像1
 本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(職員室前)…0.61μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.04μSv/h

今年度も飯舘中保健室をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 春の語源は、「晴れる」「(芽が)張る」。英語ではspring。この単語には、「(植物が)芽を出す」「原動力」という意味もあります。どちらも、これおまでに蓄えてきた力で芽を出し、1年の活動の原動力がわき出す、新しい学年のスタートにぴったりな言葉ですね。
 蓄えた力を十分に発揮するには、健康な心とからだが必要不可欠です。保健室では、これから1年間、生徒のみなさんが思う存分さまざまな活動に取り組めるように、健康の面からサポートしていきたいと思います!!
 
 ホームページでは保健室通信や毎日の放射線量、学校の保健行事、地域の保健情報などを発信していきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

9日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 ポークカレー バンバンジーサラダ 福神漬け ストロベリーヨーグルト

☆一口メモ☆
給食センターです。今年度もみなさんにおいしい給食を提供できるようがんばっていきたいと思います。給食の写真の他にも、配布文書の欄に献立表や給食だよりも載せているので、そちらもぜひご覧ください。これからもよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 1年・3年知能検査、生徒会対面式
4/17 3年全国学力・学習状況調査
4/19 2年歯科検診
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380