最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:53
総数:387879
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

修学旅行無事に帰りました

修学旅行隊のバスは福島駅に7時、そして、最後の川俣には8時に到着し、無事に戻ることができました。
多くの保護者の皆様にお出迎えをいただき、ありがとうございました。到着したときの生徒のホッとした表情が印象的でした。

大変盛りだくさんの旅行でしたので、明日からの三連休で、ご家庭でしっかり体を休めるとともに、土産話に花を咲かせていただければと思います。
なお、旅行の詳細につきましては、後日行いますPTA 学年懇談会にてご報告いたします。

今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


3学年主任 寺島正和



充実の3日間

画像1 画像1
 間もなく福島駅に到着します。
 その後バスは飯野、川俣方面に向かいます。

 この3日間、事故無く全員が元気に過ごせたことが何よりでした。
 また、生徒たちは時間を守り、しっかりとした行動をとることができました。
 本当に充実した修学旅行でした。

 修学旅行に際しまして、ご支援をいただきました多くの方々に心から感謝いたしまして、修学旅行のレポートを終了します。
 御覧いただきまして、ありがとうございました。

修学旅行 那須

画像1 画像1
 栃木県那須SAを出て、福島県に入りました。
 福島駅に7時頃、川俣には8時前に到着予定です。


修学旅行 埼玉県羽生市

画像1 画像1
 埼玉県羽生パーキングで休憩。
 首都高速混雑のため、到着は今のところ40分程度遅れる見込み。
 到着予定時刻は、後程本ホームページか村のメールでお知らせします。

修学旅行 全員無事で帰途へ

画像1 画像1
 定刻にディズニーランドを出発しました。ディズニーのキャラクターとともに帰途につきました。
 
 6時過ぎに福島駅に着予定です。

見えるかな? 小さな胃の中の小さな生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業風景です。50インチのテレビも活用しています。「海の中の小さな生き物」(実際は煮干しの中のプランクトンなど)の観察を通して、顕微鏡の使い方を学ぶ授業です。今日は、煮干しをスケッチし、ばらばらにして胃を探しています。次回は、いよいよ顕微鏡でのぞいてプランクトンを探してみます。

修学旅行、まもなく集合です。

画像1 画像1
楽しいディズニーランドの時間もまもなく終了です。
集合トップは3日連続で1班でした。
というわけで、記念のワンショト。

給食センター紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度の2学期より、飯舘村の給食は伊達市の保原学校給食センターから提供していただいています。建物は昭和49年に建てられた歴史ある給食センターで、約4200人分の給食を作っています。飯舘村の給食センター職員も一緒に働いています。

27日の給食

今日は3日間のお弁当最終日です。来週からはまた給食センターからの給食となりますが、また学校行事等があるときはお弁当給食となる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行「昼食です」

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの班が昼食をとりはじめたようです。
あっという間に時間はすぎていきます。

2年生・国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の授業の様子です。今日は日本最初の随筆文学である枕草子の勉強をしました。二人の先生に教えてもらいながら、まず自分で随筆を書く活動を行いました。

修学旅行「パレード」

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も小降りになってきました。
ディズニーランドはパレードで盛り上がっています。
集合まであと2時間、ちゃんと食事をとりつつ楽しんでほしいです。

お土産物色中

画像1 画像1

「集合時間間際に買い物はしない」という約束をしっかり守っています。

えらい!

ディズニーランドより

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディズニーでの活動も折り返しで、あと2時間半となります。
 
 雨も小降りになってきました。

修学旅行「時間との勝負!?」

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでの旅の疲れも、あいにくの雨もなんのその・・・元気に活動を開始しました。
集合時間は2時。それまでの時間をいかに有効につかうか・・・ロスの少ないように回ったり、ファストパスをとったり、自分の残金を確かめたり・・・各班とも普段以上に?頭を使って動いているようです。

あとは、雨がやむのを祈るだけ!

修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディズニーランドに入場しました。
 雨のせいか、かなりすいています。

 集合時間の午後2時まで最後のイベントを楽しんでほしいです。

ディズニーランド到着

画像1 画像1
残念ながら雨。でもそんなの気にしません!思う存分楽しんできます!


修学旅行 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食の様子です。
 パウンドケーキは昨日のパティスリー ラ・ローズさんにいらしゃったお客様からのプレゼントです。
 ごちそうさまでした。ありがとうございました。
 
 疲れはありますが、体調を崩す生徒も無く、全員元気です。

 朝食後は荷物を積み込んで、8時30分にホテルを後にしてディズニーランドに向かいます。

修学旅行 3 日目

画像1 画像1
 おはようございます。
 修学旅行も最終日となりました。

 昨夜も疲れのせいもあり、静かに休めました。

 今日は午後2時までディズニーランドで大いに楽しみます。
 画像は朝の様子です。雨が降っていますが、ゆっくりと回復傾向だそうです。

 事故無く、全員元気に帰れるように、がんばります。

 

ディナークルーズ終了

画像1 画像1
 たくさん食べて、夜景も見て、満足しました。
 少し船酔いした生徒もいましたが、全員元気に2日目も終えてホテルに向かっています。
 明日、最終日はディズニーランドです。
 そして6時過ぎに福島に戻ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538