最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:122
総数:389267
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

中体連に向けて 女子ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部は3年生1名、2年生4名と少ない人数で頑張っています。
 顧問の伊藤先生、志賀先生の指導のもと川俣高校のテニスコートをお借りして活動しています。また、この日は村学力向上指導員の西坂先生にも指導していただきました。
 部長の3年末永葉月さんの「せいいっぱい練習してきたことを中体連大会で出し切りたい」という言葉の通り、一人一人が一生懸命に練習に取り組んでいました。

 この日訪問した男女卓球部と男女テニス部は、私(校長)に全員がそろって元気にあいさつしてくれました。
 部活動のめざすのものが勝つことだけではないことを改めて感じさせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連に向けて 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子卓球部は全員で12名と大人数です。顧問の宮澤先生、引地先生の指導のもと川俣高校の武道場をお借りして練習しています。
 2・3年生は卓球台を使っての実践的な練習、1年生は壁打ちに熱心に取り組んでいました。
 部長の3年菅野柊くんは「最後の中体連なので、悔いの残らない試合をしたい」と抱負を語ってくれました。
 中体連大会では個人、団体共に出場しますが、1点でも多く、まずは1勝をめざしてほしいと思います。

勝利をめざして

画像1 画像1
 中体連相双地区予選会が、約1ヶ月後の6月13日(水)・14(木)に実施されます。どの部でも勝利をめざして真剣に練習しています。その様子も順に本HPで紹介していきます。

 試合会場が以下のように決まりましたのでお知らせ致します。当日の応援もよろしくお願いします。
 
○野球…二の丸球場・中村二中・新地球場(組み合わせによる)
○ソフトテニス…角田公園テニスコート
○サッカー…光陽サッカー場
○卓球…新地町総合体育館
○バレーボール…原町二中・石神中
○バスケットボール…鹿島中
  

2学年校外学習に向けて

画像1 画像1
 画像は本日5時間目の2学年校外学習の事前指導の様子です。
 皆で熱心にのぞき込んでいるのは、3年生が修学旅行で使用したタブレットです。
 
 2年生の校外学習でもタブレットを使って、生徒が作成した見学先での記事や画像をできる限り早く、本HPにアップしたいと考えています。
 子どもたちの様子を生徒や先生方の画像と記事で、「までい」にお伝えしますので、ご期待ください。

 2学年の仙台校外学習は来週15日(火)に実施予定です。

 

10日の給食

画像1 画像1
【献立】コッペパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ ハムチーズフライ 海藻サラダ ソース

☆一口メモ☆
今日はかぼちゃのポタージュです。かぼちゃは冬のイメージが持たれていますが夏の野菜です。かぼちゃは緑黄色野菜でβカロテンやビタミンCが多く含まれています。果肉の鮮やかなオレンジ色は主にβカロテンによるものです。

屋外活動の緩和について

 昨日、文書でお知らせいたしました通り、現在の活動場所が文科省の屋外活動の基準を大きく下回っていること、屋外活動の制限による運動不足、肥満、ストレス等のリスクの低減のため、村教育委員会では屋外での教育活動の制限の緩和について各学校に通知しました。
 本校でも通知を受け、体育実技や部活動での屋外活動の時間制限を緩和することとなりますが、実際には授業や部活動の活動時間が限られているため、これまでと大きく変わることはありません。
 今後も今までと同様に放射線管理を徹底し、天候による制限やうがい・手洗いの励行など生徒の安全を第一に考えた上で、過度な屋外での教育活動とならないよう配慮しながら、屋外での教育活動を平常に近づけていきたいと考えています。
 詳しくは昨日配付した通知をご覧ください。

 なお、現在体育で使用している川俣高校グランド(左画像)の1時間あたりの放射線量は0.12マイクロシーベルト、部活動で使用しているおじまふるさと交流館グランド(右画像)は0.21マイクロシーベルト(いずれも昨日の測定値)でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

雷から身を守る!

画像1 画像1
 本日も雷鳴が響きましたが、先日は他県で落雷による痛ましい事故がありました。
 部活動や下校時、雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子がある時は、落雷の危険があります。以下のことに注意して速やかに安全な場所へ避難してください。

1 雷に遭遇した場合は安全な場所に避難
 雷は、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。
 グランドなどの広く開けた場所や高い所では、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な場所に避難して下さい。
 建物内部は安全ですが、電気器具、天井・壁から1m以上離れればさらに安全です。
 また、自動車、バスの内部は比較的安全です。

2 安全な空間に避難できない場合の対応
 近くに安全な場所が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体には近付かない。
 また、高い木の近くも危険ですから、2m以上は離れること。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。
(雷から身を守るには:日本大気電気学会 から引用)

大雨・雷注意報発令中

 本日の川俣町には「大雨・雷注意報」が発令され、4時現在、激しい雨と時おり雷鳴が響いています。
 学校では、雷鳴が聞こえる場合や雨の強い場合には屋外での活動は禁止しています。

 本日の外での部活動は現在、野球・サッカー部はおじま体育館で、男女ソフトテニス部は仮設校舎内で実施しております。
 画像はソフトテニス部の様子です。この機会を有効に使って「ルール講習会」を開いていました。
 
 帰宅時刻にも大雨や雷が心配されます。長い距離を歩く場合にはお迎え等をお願いします。
 
画像1 画像1

2学年授業参観・学年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2学年の授業参観と学年保護者会がありました。
 授業参観では、いちだんと内容が高度になった数学の授業を見ていただきました。その後の学年保護者会では、2年生の現状や課題、そして学習旅行や修学旅行について話し合われました。

 3日間の学年ごとの授業参観、学年懇談に多数のご来校をいただき、また、貴重なご意見をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。
 
 基本的にはいつでも学校や授業は公開しておりますので、お気軽にお出でいただき、子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。
 
 ご多用の中、また、ご不便な中、ご出席本当にありがとうございました。

9日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 春雨スープ 春巻き チンジャオロース

☆一口メモ☆
チンジャオロースとは中華料理の炒め物です。料理の名前がどんな料理かを表していて、「チンジャオ」がピーマン、「ロー」がお肉、「スー」が細切りという意味になっています。

技術科 木工製作に挑戦中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川俣高校よりお借りしている実習棟で2年生が木工に挑んでいます。それぞれ図面を引いて本箱やペン立てなどを製作しています。のこぎりやカンナ、釘打ちなど男子も女子も悪戦苦闘しながらがんばっています。自分のオリジナルのものができのるですから、表情は皆、真剣そのものです。

3年生の授業参観・保護者会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1年生に引き続き、本日は3年生の授業参観・保護者会が行われました。駐車場等の関係で学年ごとの開催となったため、中には昨日の1年生に引き続き、本日も時間を割いて来校していただいた保護者の方もいました。写真は1組の社会と2組の英語、そして3学年保護者会の様子です。
 明日は2年生です。多くの保護者のご来校をお待ちしています。

学校案内看板がリニューアル

画像1 画像1
 川俣高校校門を入ってすぐのところに中学校の案内看板がありましたが、1年間の風雨にさらされほころびが目立っていました。表札・看板はその家の顔です。本日、川俣高校に協力いただき、一回り大きな看板を立てさせていただきました。飯野仮設移転まであと3カ月です。看板を見て生徒も胸を張って元気に登校してくれるでしょう。

本日の部活動 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の画像は本日のバスケットボール部の活動の様子です。
 テニス、卓球、バレーボールに続いて、バスケットボールも曜日によって高校生と同じ場所で活動できるようになりました。時には高校生と同じ練習メニューを取り入れることもあります。

 部活動においても川俣高校様には本当に様々な面でバックアップをしていただき感謝にたえません。
 中体連で1点でも多く、そして1勝でも多くあげることが一番の恩返しであると考え、限られた環境の中、どの部も一生懸命に努力しています。

1学年保護者会

画像1 画像1
 上の画像の通り、授業参観後の学年保護者会にも多数のご参加をいただきました。
 保護者会では、学年経営について、学習指導・生活指導について、校外学習についての説明があり、その後に学年委員の選出を行いました。

 1学年の保護者の皆様方には、本日の授業参観、学年保護者会へのご参加、本当にありがとうございました。今後とも何かありましたら、遠慮なく学校にご連絡くださいますようお願いいたします。
 
 明日、明後日と2・3学年の保護者の方々のご来校をお待ちしています。


1学年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の画像は本日の1学年数学の授業参観の様子です。
 多くの保護者の方に見ていただき、すこし緊張気味でしたが、しっかりと取り組んでいました。
 問:3−6は…
 中学校に入学して「算数」から「数学」に変わり、数の世界も負の数(マイナス)まで広がりました。大きなとまどいもなく理解できている生徒がほとんどのようです。

 
 

7日の給食

画像1 画像1
【献立】たけのこ御飯 牛乳 はんぺん澄まし汁 鶏肉のごま照り焼き 生姜和え 柏餅

☆一口メモ☆
今日は端午の節句献立です。5月5日は子供の日です。子供の日は、男の子の健やかな成長を願う日です。たけのこ御飯のたけのこは今が旬の野菜ですし、柏餅は子孫繁栄を願う縁起がよい食べ物とされています。

学年別授業参観・保護者会について

 本日より3日間、学年別の授業参観・保護者会を実施いたします。
 日程等についてはすでにご案内済みですが、以下に確認のために示します。

 5月7日(月)第1学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会
   8日(火)第3学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会 
   9日(水)第2学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会 

 また、駐車場については通知裏面に示しましたが、川俣高校様のご厚意により、下の画像右の駐車場もお借りしております。坂を上がってすぐの駐車場ですので、ご利用ください。当日は係の職員もおりますので、指示に従って駐車をお願いします。
 左の画像は会場の川俣校舎です。画像の校舎の裏側の昇降口から各教室にお入りください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

風薫る五月

画像1 画像1
 画像は今朝の登校の様子です。
 ゴールデンウィークの疲れも見せず、五月の爽やかな登校風景でした。
 連休明けの本日の欠席は全校で4名でした。

 

2日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 大根の味噌汁 豚肉の生姜焼き おひたし

☆一口メモ☆
料理の香りや味付けによく使われる生姜は、血液の流れをよくし、体を温めるはたらきがあります。風邪をひいたときや、体が冷えやすい人にもおすすめの食材です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538