最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:75
総数:388924
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

中体連に向けて 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は本日のおじまふるさと交流館体育館での女子バレーボール部の練習風景です。
 顧問の唐木先生、塚原先生の指導のもと、7名の1年生を加えた14名のメンバー全員が心を一つにして真剣にボールを追っていました。
 部長の3年佐々木華純さんは中体連の目標を「全力を出し切って1勝すること」と話してくれました。
 さわやかな「あいさつ」や指導する先生に対する「返事」、ひたむきな練習態度を見ていると、中体連での勝利が現実のものとなるような気がしました。

EUがあなたの学校にやってくる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の14日(月)に川俣高校との中高合同出前講座「EUがあなたの学校にやってくる」が実施され、ルクセンブルク大公国大使館のマルティン・コマー氏が来校し講義をしていただきました。
 本事業は駐日EU代表部において、高校生を対象にEUへの関心を高めてもらうことを目的として実施していましたが、今回は長野県木島平村長のご紹介で飯舘村との交流の一環として、中高合同での開催が実現しました。
 生徒たちは熱心に講義を聴き、その後の質問では本校生徒から「海外研修先のドイツとの違いは?」などの質問も出るなど、EUについての理解を深めました。

 以下は西川生徒会長の御礼の言葉の抜粋です。
 地球儀で見ると遠くにある国々がより身近に感じられました。私たちが生きていく21世紀は、全世界があらゆることにおいて協力していく時代になります。これからも、もっと世界中の出来事に興味を持って、自分たちに何ができるか考えていきたいと思います。

 最後になりますが、今回の事業にご尽力いただきました、ルクセンブルク大公国大使館様、長野県木島平村長様、そして県立川俣高等学校様に厚く御礼申し上げます。

 
 

仙台校外学習無事終了

画像1 画像1
 本日行われた2学年の仙台校外学習が無事終了し、最後の降車場所の川俣バスプールに午後5時25分頃到着しました。
 帰校後の北原学年主任の話では、全員が元気で時間を守り、すばらしい校外学習となったようです。
 また、本HPにもアップした生徒たちによる校外学習レポートからも楽しく充実した様子が伝わってきました。
 修学旅行に引き続いて多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。

仙台校外学習レポート1組1 班

画像1 画像1
科学館の中にはこんなすごいものが!
(竜巻です(^-^)/)

仙台校外学習レポート2 組2班

画像1 画像1
最後の目的地に着きました (^-^)/
これまでの道疲れたけど、面白かったので良かったです!!!

仙台校外学習レポート1組1 班

画像1 画像1
科学館につきました。
意外に大きくてびっくりしました。

3年生がパソコンでの文章入力に挑戦中

 技術科の時間に3年生がWordでの文章入力に挑戦中です。
「ちっちゃい"っ"はどうすけばいいんだっけ?」などと、まだ使い慣れていない生徒もいましたが、互いに教え合いながら真剣に挑戦しています。
 今年度整備されたパソコンを用いての授業ですが、これまで授業でも使用していた岐阜県各務原市立中央中学校の生徒会のみなさんよりご支援いただいたパソコンは、生徒会や各学級の活動で今後も積極的に活用していく予定です。
画像1 画像1

1年生 入学後初の本格テストに挑戦!

画像1 画像1
 1年生が全国標準学力テストに挑んでいます。国語・算数・理科・社会の4教科、小学校で学習した内容の確認テストです。中学校独特のテストの雰囲気の中、皆真剣に机に向かっています。結果を中学校の学習に生かしていきましょう。

仙台校外学習レポート2 年2組2 班

画像1 画像1
地下鉄のキップを買って次の目的地へ\(^_^)/

仙台校外学習レポート2 組1班

画像1 画像1
マックで昼ごはんです


仙台校外学習レポート2 組4班

画像1 画像1

昼御飯のラーメンです。すごく美味しかったです。
もう一度食べたい味でした!
仙台最高!!


仙台校外学習レポート2 組4班

画像1 画像1
晩翠草堂前にあった岩です。何て書いてあるかは分かりません。

仙台校外学習レポート 2 組3班

画像1 画像1
鎧兜をとりました〓(^^)d

貫禄がありました〓\(^o^)/

仙台校外学習2 年1組3 班

画像1 画像1
あいにくの雨ですが楽しんでます!!

仙台見学学習レポート1 組4班

画像1 画像1
仙台博物館に着きました〓
バスの中が長くて疲れました〓

今から仙台市内に出発します〓
気をつけて行ってまいります〓

仙台校外学習レポート2 組4班

画像1 画像1

左が初代藩主の伊達政宗が所用、右が二代目の伊達忠宗が所用していた鎧です。
これを着けて戦をしていたなんて、すごいと思います

仙台市校外学習レポート1組1 班

画像1 画像1
3人の武将の鎧です。

14日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 若竹汁 いかの生姜焼き おかか煮

☆一口メモ☆
今日の若竹汁にはたけのこが入っています。たけのこは春が旬の野菜で、大きくなると竹になります。よく炒め物や煮物として食べられますが、「若竹」という名前のつく料理は、本来たけのこの先の方の柔らかい部分を使った料理とされています。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は本日午前中の川俣高校グラウンドの様子です。
 すっかり春らしくなった校庭で、1年生が体育の陸上競技で気持ちのよい汗を流していました。
 また、下の画像の左端に、毎日校庭の放射線量を測定し本HPにアップしている養護教諭の姿も見えます。
 本日の校庭は0.13マイクロシーベルト/時でした。

2学年 仙台学習旅行

画像1 画像1
 いよいよ明日、2年生が仙台への学習旅行に行ってきます。
 各場所で生徒を乗せたバスは、午前10時前には仙台市博物館に到着し、午後2時までの班別自主研修が始まります。
 自主研修の様子は先日の修学旅行と同様に、お借りしているタブレットを活用して、生徒が作成した記事や写真を本ホームページでご覧いただく予定です。
 ぜひご覧ください。

 明日の仙台市は雨が心配されますが、事故のない実りある学習旅行となることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538