最新更新日:2017/08/10
本日:count up13
昨日:60
総数:244017
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

本日の部活動

 本日午後3時前の豪雨により、下の画像のような水たまりが一瞬でできました。
 まさに、「バケツの水をひっくり返した」ような豪雨で、グランドやテニスコートは使用できない状態となりました。

 それでも、サッカー部と野球部はおじまふるさと交流館の体育館で、バスケットボール部とバレーボール部は川俣高校の体育館で、そして、ソフトテニス部は村立小学校の仮設体育館で活動することができます。本当にありがたいことですね。

 多くの方々に支えられた部活動であることに感謝しながら、中体連大会をめざして効率のよい練習に励んでほしいと思います。
 
画像1 画像1

1年生女子の夏服について

 来週からの「衣替え移行期間について」本日通知を配布致しましたが、1学年女子の制服の納品が遅れております。業者に確認したところ、来週の前半には学校で全員に配付できる見通しであるということでした。
 確認と連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
 正式な衣替えとなる6月4日(月)には間に合いますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 ちなみに、本日11時発表、来週前半の川俣町の気温は、25度から21度の間で、特に気温が高くなるという予報は出ていません。

25日の給食

画像1 画像1
【献立】麦ご飯 牛乳 大根と里いものそぼろ煮 納豆 辛子和え

☆一口メモ☆
納豆は赤の食品に分けられます。その理由は、納豆は大豆から出来ているからです。大豆はタンパク質をたくさん含んだ食品で、血や肉をつくるもとになる食べ物です。

3年生 学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、学年レクを行いました。
 新しいクラスになって初めての取り組みでしたが、クラス対抗ドッジボール大会にみんなで心地よい汗を流しました。
 これまでに比べ、ボールを回しあいながら、周りを生かすプレーが多く見られたところに成長を感じました。
 今回の勝利は1組。今後も、レク係を中心に話し合いを進め、このような機会を多く設けていきたいと思います。

衣替えのお知らせ

 本校では、来週5月28日(月)から6月1日(金)を衣替えの「移行週間」とします。この期間中は夏冬服のどちらでも可としますので、気温や家庭の事情に応じて制服を選んでください。
 なお、6月4日(月)には正式な「衣替え」となり、全員が夏用の制服着用となりますので、ご準備をお願いします。
 詳しくは本日配布しました生徒指導だよりでご確認ください。
画像1 画像1

進路だより「うぐいす通信」アップ!

画像1 画像1
 本校の進路だよりは、「村の鳥」である「うぐいす」の名をとり「うぐいす通信」といいます。
 うぐいすの別名が「春告鳥( はるつげどり)」ということもあり、3年生全員に「春」が来ることと、そして、飯舘中生の進路・将来が、春のように明るく、暖かく、希望に満ちていてほしい! そんな願いをこめて「うぐいす通信」と名付けられました。
 「うぐいす通信」は3年生に配布されますが、1・2年生にも意識付けのために教室に拡大して掲示し、進路指導の参考としています。
 本日、右の「配布文書」にアップいたしましたので、ぜひご一読ください。

5月25日(金)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外…0.12μSv/h

 校舎内…0.06μSv/h

5月24日(木)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.14μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.04μSv/h

岐阜県各務原市立中央中学校との交流について

 本ホームページでも紹介いたしましたが、今年の2月に岐阜県各務原(かかみがはら)市立中央中学校の校長先生や生徒会役員の生徒を含む10名の皆さんが本校にノートパソコンを贈呈するために来校されました。
(過去の記事/2011年度/2月17日アップ)

 この訪問を機会にご支援を受けるだけでなく、ご支援の気持ちに応えるために交流の機会を作りたいと考えておりましたが、このほど具体的な話が進み、現在、日程の調整にあたっています。日程や内容等が決まりましたら再度お知らせいたします。

 画像は訪問された時の様子と本校教室に掲示させていただいた中央中学校の「学校だより」です。記事の中にも「飯舘中学校への義援金にご協力を!」の記述があり、その温かい気持ちに職員一同、大感激いたしました。
 
 中央中学校の皆さん、再会を楽しみにしております。本当にありがとうございます。

 なお、各務原(かかみがはら)市立中央中学校で検索しますと、中央中学校のホームページが閲覧できます。学校だよりには本校訪問の様子も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も入学してひと月半が過ぎました。だんだんと学校にも慣れ、授業や部活動に生き生きと取り組んでいます。
 
 画像は本日1時間目の理科の授業の様子です。
 「植物の光合成と呼吸」について酸性・アルカリ性で色が変わるBTB溶液を使っての学習でした。
 どの生徒も真剣に、そして明るく楽しい雰囲気で授業がすすめられていました。

ホームページ閲覧について

 いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 おかげさまで、アクセス数1万件を達成し、今後も子どもたちの様子、復興に向けての学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 
 なお、「過去(昨年度)の記事も見たい」という声もありましたので、ここで本ホームページについて紹介させていただきます。
 昨年度2011年度(平成24年度3月まで)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

5月23日(水)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.12μSv/h

 校舎内(2階踊り)…0.05μSv/h

23日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 きのこ汁 鮭の照焼き キャベツの浅漬け

☆一口メモ☆
きのこは食物繊維がたくさん含まれていて、お腹によい食べ物です。また、うまみの成分もたくさん入っているので、汁物やお鍋のだしをとることにも最適です。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
前髪を直したり、寝癖を直したり・・・さわやかな中学生らしい笑顔!!
一生の思い出となる1枚が撮れました。
アルバム完成が楽しみです。

夏休みのイタリア研修旅行説明会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の放課後、美しい村連合事務局長の山田様、村教育委員会教育課長・生涯学習係長の3名が本校を訪れ、飯舘村教育委員会主催の「第3回未来への翼inイタリア〜イタリアに学ぶ美しい村づくり研修ツアー」の生徒対象参加募集説明会が開かれました。
 今回は、岐阜県白川郷や飯舘村の所属する「日本で最も美しい村連合」と「イタリアで最も美しい村協会」の支援で実現する事業です。
 夏休みの7月24日から7泊8日の日程で、シチリア島にある美しい村協会所属のモンタルバーノ・エリコナやローマを訪問し、現地の子どもたちとの交流や異文化体験を通して飯舘村の良さを再認識する旅となります。
 他の学校へ避難している生徒も含め中学生20名の派遣となります。参加希望者は、5月31日まで村教育委員会生涯学習係まで申し込むことになります。中学生の時代に外国を見聞し、日本やふるさとを見つめ直せるのはとても有意義なことです。多くの生徒の参加を期待します。旅行の詳細は、村教育委員会まで(電話024−562−4240)お問い合わせください。

飯舘村から

 午後1時現在、小雨、気温10度で少し肌寒い飯舘村でした。
 
 画像は上から、飯舘村本校の理科室、パソコン室、調理室です。
 どの特別教室もきれいでりっぱな設備があり、すぐにでも使えそうで、現在の施設を考えると本当にもったいない気がします。
 
 飯野町に建設する仮設校舎には、理科室、パソコン室、調理室の他にも音楽室、美術・技術室等の特別教室も完備されます。本当に待ち遠しいですね。

 前庭のモニタリングポストの測定値は2.887マイクロシーベルト/時でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)の放射線量

本日の放射線量をお知らせします。

 校舎外(校  庭)…0.11μSv/h

 校舎内(2階踊場)…0.05μSv/h

アクセス1万件突破!!

画像1 画像1
 昨日で本HPへのアクセス数が大台の1万件を突破しました。
 本年の2月1日から正式に公開し、平日は1日平均100件を超すアクセス数となるなど、予想より大幅に早い大台への到達となりました。
 これまでご覧いただきました皆様に心から御礼申し上げます。

 できる限り「までい」な更新に努め、全国の学校のHPサイト「日本の学校」では、福島県内の中学校173校中、更新頻度が第6位となっています。
 また、今年度は3年生の修学旅行や2年生の校外学習での「生徒からの発信」などの新しい試みも取り入れ、内容の充実に努めました。
 
 今後も保護者の皆様方や地域の方々、そしてご支援をいただきました方々に、子どもたちの学校生活の様子や中体連大会の結果、新仮設校舎の進捗状況等もアップしていきますので、1日1回の本HPへのアクセスをお願いします。

明日の下校バス時刻変更について

 明日5月22日(火)の下校のバス時刻が、「中学生イタリア研修説明会」実施のため、平常より1時間遅れの午後5時発となりますので、お知らせいたします。
 詳しくは本日配布致しました通知をご覧ください。

中体連に向けて サッカー部

 画像は本日のサッカー部の練習の様子です。
 おじまふるさと交流館のグランドの半面を使い、2つのミニゴールを組み合わせたゴールでシュート練習に汗を流していました。
 
 春季相双サッカー選手権大会では惜しくも敗れはしたものの、チームとして待望の1得点をあげるなど、粘り強く健闘しました。
 部長の鴫原拓実くんは「先日の大会での1得点は重い。中体連でもまずは1点、そして1勝をめざしたい。」と中体連での目標を話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 QU検査、衣替え移行期間・学習強化週間〜6月1日(金)
5/31 1年歯科検診
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380