最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:85
総数:387915
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

9日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 春雨スープ 春巻き チンジャオロース

☆一口メモ☆
チンジャオロースとは中華料理の炒め物です。料理の名前がどんな料理かを表していて、「チンジャオ」がピーマン、「ロー」がお肉、「スー」が細切りという意味になっています。

技術科 木工製作に挑戦中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川俣高校よりお借りしている実習棟で2年生が木工に挑んでいます。それぞれ図面を引いて本箱やペン立てなどを製作しています。のこぎりやカンナ、釘打ちなど男子も女子も悪戦苦闘しながらがんばっています。自分のオリジナルのものができのるですから、表情は皆、真剣そのものです。

3年生の授業参観・保護者会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1年生に引き続き、本日は3年生の授業参観・保護者会が行われました。駐車場等の関係で学年ごとの開催となったため、中には昨日の1年生に引き続き、本日も時間を割いて来校していただいた保護者の方もいました。写真は1組の社会と2組の英語、そして3学年保護者会の様子です。
 明日は2年生です。多くの保護者のご来校をお待ちしています。

学校案内看板がリニューアル

画像1 画像1
 川俣高校校門を入ってすぐのところに中学校の案内看板がありましたが、1年間の風雨にさらされほころびが目立っていました。表札・看板はその家の顔です。本日、川俣高校に協力いただき、一回り大きな看板を立てさせていただきました。飯野仮設移転まであと3カ月です。看板を見て生徒も胸を張って元気に登校してくれるでしょう。

本日の部活動 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の画像は本日のバスケットボール部の活動の様子です。
 テニス、卓球、バレーボールに続いて、バスケットボールも曜日によって高校生と同じ場所で活動できるようになりました。時には高校生と同じ練習メニューを取り入れることもあります。

 部活動においても川俣高校様には本当に様々な面でバックアップをしていただき感謝にたえません。
 中体連で1点でも多く、そして1勝でも多くあげることが一番の恩返しであると考え、限られた環境の中、どの部も一生懸命に努力しています。

1学年保護者会

画像1 画像1
 上の画像の通り、授業参観後の学年保護者会にも多数のご参加をいただきました。
 保護者会では、学年経営について、学習指導・生活指導について、校外学習についての説明があり、その後に学年委員の選出を行いました。

 1学年の保護者の皆様方には、本日の授業参観、学年保護者会へのご参加、本当にありがとうございました。今後とも何かありましたら、遠慮なく学校にご連絡くださいますようお願いいたします。
 
 明日、明後日と2・3学年の保護者の方々のご来校をお待ちしています。


1学年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の画像は本日の1学年数学の授業参観の様子です。
 多くの保護者の方に見ていただき、すこし緊張気味でしたが、しっかりと取り組んでいました。
 問:3−6は…
 中学校に入学して「算数」から「数学」に変わり、数の世界も負の数(マイナス)まで広がりました。大きなとまどいもなく理解できている生徒がほとんどのようです。

 
 

7日の給食

画像1 画像1
【献立】たけのこ御飯 牛乳 はんぺん澄まし汁 鶏肉のごま照り焼き 生姜和え 柏餅

☆一口メモ☆
今日は端午の節句献立です。5月5日は子供の日です。子供の日は、男の子の健やかな成長を願う日です。たけのこ御飯のたけのこは今が旬の野菜ですし、柏餅は子孫繁栄を願う縁起がよい食べ物とされています。

学年別授業参観・保護者会について

 本日より3日間、学年別の授業参観・保護者会を実施いたします。
 日程等についてはすでにご案内済みですが、以下に確認のために示します。

 5月7日(月)第1学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会
   8日(火)第3学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会 
   9日(水)第2学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会 

 また、駐車場については通知裏面に示しましたが、川俣高校様のご厚意により、下の画像右の駐車場もお借りしております。坂を上がってすぐの駐車場ですので、ご利用ください。当日は係の職員もおりますので、指示に従って駐車をお願いします。
 左の画像は会場の川俣校舎です。画像の校舎の裏側の昇降口から各教室にお入りください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

風薫る五月

画像1 画像1
 画像は今朝の登校の様子です。
 ゴールデンウィークの疲れも見せず、五月の爽やかな登校風景でした。
 連休明けの本日の欠席は全校で4名でした。

 

2日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 大根の味噌汁 豚肉の生姜焼き おひたし

☆一口メモ☆
料理の香りや味付けによく使われる生姜は、血液の流れをよくし、体を温めるはたらきがあります。風邪をひいたときや、体が冷えやすい人にもおすすめの食材です。

飯舘中学校の桜も今、満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯舘中学校の前庭や土手にもきれいな桜が咲き競っていました。本日は、午前中曇り空だったため、写真の写りが本来の美しさを表現できずに残念です。前庭の放射線量は3.039μシーベルト/時でした。

飯舘は今、百花繚乱です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 川俣高校の桜ははすっかり葉桜となってしまいましたが、今、飯舘村は桜やレンギョウ、やまぶき、スイセンと百花が咲き乱れ、飯舘にも春が訪れていました。

今日から5月

画像1 画像1
 画像は仮設校舎前の桜です。
 修学旅行前はまだ満開ではありませんでしたが、今朝はご覧の通りすっかり葉桜となってしまいました。その代わり桜の下は一面の「桜のじゅうたん」で覆われています。

 今日から5月、連休明けには各学年ごとの授業参観・懇談会、そして中旬には1・2年生の校外学習が予定されています。
 また、部活動も中体連に向けてさらに熱が入ってくることと思います。
 充実した5月となるように努力してまいりますので、ご理解をご協力をお願いいたします。
 



画像2 画像2

修学旅行解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝に修学旅行の解団式を行いました。
 校長あいさつ、学年主任あいさつでは、決まりや約束を守り、りっぱな修学旅行となったことについての賞賛の言葉がありました。
 続いての生徒代表挨拶では、
 ・行く先々でたくさんの方々に温かい励ましの言葉をかけていただいたので、これからも前を向いて、飯舘中学校が復校に向けて歩んでいる様子を伝えなくてはならないと思った。
 ・友達の優しい一面や頼りになる一面などを知り、絆が深まった。
 ・3年生一人一人が一回り大きく成長できたように思う。旅行で学んだことをこれからの生活に生かしたい。
 という話があり、修学旅行の目的を達成できた喜びを皆で共有しました。

修学旅行無事に帰りました

修学旅行隊のバスは福島駅に7時、そして、最後の川俣には8時に到着し、無事に戻ることができました。
多くの保護者の皆様にお出迎えをいただき、ありがとうございました。到着したときの生徒のホッとした表情が印象的でした。

大変盛りだくさんの旅行でしたので、明日からの三連休で、ご家庭でしっかり体を休めるとともに、土産話に花を咲かせていただければと思います。
なお、旅行の詳細につきましては、後日行いますPTA 学年懇談会にてご報告いたします。

今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


3学年主任 寺島正和



充実の3日間

画像1 画像1
 間もなく福島駅に到着します。
 その後バスは飯野、川俣方面に向かいます。

 この3日間、事故無く全員が元気に過ごせたことが何よりでした。
 また、生徒たちは時間を守り、しっかりとした行動をとることができました。
 本当に充実した修学旅行でした。

 修学旅行に際しまして、ご支援をいただきました多くの方々に心から感謝いたしまして、修学旅行のレポートを終了します。
 御覧いただきまして、ありがとうございました。

修学旅行 那須

画像1 画像1
 栃木県那須SAを出て、福島県に入りました。
 福島駅に7時頃、川俣には8時前に到着予定です。


修学旅行 埼玉県羽生市

画像1 画像1
 埼玉県羽生パーキングで休憩。
 首都高速混雑のため、到着は今のところ40分程度遅れる見込み。
 到着予定時刻は、後程本ホームページか村のメールでお知らせします。

修学旅行 全員無事で帰途へ

画像1 画像1
 定刻にディズニーランドを出発しました。ディズニーのキャラクターとともに帰途につきました。
 
 6時過ぎに福島駅に着予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538