最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:85
総数:387902
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

日の出駅

画像1 画像1
 画像は駅から見た桟橋方面です。
 集合時間はまだまだですが、気の早い班はバスの中でもう待っています。

 午後からの雨も今は上がっています。

修学旅行「警視庁」見学

画像1 画像1
4班は警視庁見学をしました。
残念ながら内部の撮影はできませんでしたが、警察関係の資料、110番通報を受け付ける指令センターなどを見せてもらいました。
とくに指令センターは、ドラマなどで登場するような施設で、生徒は食い入るように見学していました。

2組6班日テレ見学終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ディレクター体験でサブコントロール室とうところでカメラ操作をしたり、カメラに実際に映ったり、番組を作成しているオフィスを見学させていただいたりしました。

中でも生徒たちが一番興奮していたのは実際に使用しているスタジオで番組のセットを見せていただいたときで、大好きなタレントさんの立ち位置を発見して大はしゃぎしていました。

写真は、中を案内してくださったお姉さんとです。


修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つ目の目的地、『パティスリー風と土』は銀座にありました。

またまた交番で道を聞いて、やっとたどり着きました。

少し遅くなったのに、「よく来たね。あなたのこと、覚えてるよ。」と歓迎してくださいました。

おいしいおいしい、チーズケーキとロールケーキをごちそうになりました。

みんなでお礼を言って、色紙を渡しました。
帰るときに見た美しいオブジェはシェフが作った飴細工と聞いてびっくり!!

最後は姿が見えなくなるまで手をふってくれました!

本当にありがとうございました!


三班からの体験活動報告!

画像1 画像1 画像2 画像2
雷おこしを体験しました!
優しい御兄さんの指導のもと手作り感満載の美味しい雷おこしを作ることが出来ました!


英会話の実践の場

生徒のレポートで外国の方と英会話をする画像が度々あります。
積極的ですばらしい!と思っていたら、英語担当で2組担任の唐木先生からの課題だと言うことでした。
それにしてもなかなかできないことです。貴重な思い出に残る体験です。
頑張ってください!



修学旅行レポート4班

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史上の舞台、桜田門で記念撮影。
そこに来ていたブラジルの方とお話しました。通じてよかったです。

これからいよいよ警視庁見学です。

「絆」は深く

先ほどアップしました7班は、昨年来校していただき、おいしいクレープを作っていただいたパティシエの方に、みんなで書いた御礼の色紙を届けました。
本当なら全部の店に行きたいのですが、教室に来ていただいた2件のお店に伺います。これから銀座の店も訪ねる予定です。

来ていただきました全ての方々に改めて御礼申し上げます。
「絆」は深く、強いものですね。



修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったパティシエさんのお店、『パティスリーラ・ローズ・ジャポネ』に到着しました。
五十嵐さん、お店の方々に温かく迎えていただき、励ましのお言葉もいただきました。
美味しいスイーツもごちそうになりました!!

三年生で作った色紙は、店内に飾っていただきました。
本当にありがとうございました!

たくさん学んでます!

画像1 画像1
百貨店とショッピングモールの違いとは?!いきなりの質問に固まっています。

109を運営している東急モールズディベロップメントという会社の運営や形態について、詳しくお話ししていただいています。

真剣にお話に耳を傾けています!

5班 109 会社訪問

画像1 画像1
これから109の会社訪問にいってきます!

staff only のエリアにも入ります。

修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったパティシエさんお店を探してます。

ちょっと緊張するけど、交番で聞いてみました!

丁寧に教えていただきました。
元気にお礼も言えました。

だんだん、東京旅行にも慣れてきたかな?

修学旅行レポート6 班

画像1 画像1

日テレタワーの入り口前です。


これから日本テレビの見学をします!


修学旅行レポート1班

画像1 画像1
渋谷ハチ公前で記念撮影。
人がいっぱいです。みんなでまとまって行動します。

三班です。

画像1 画像1
スカイツリーを間近で見れました。

親切な方のおかげでベストショットの記念撮影ができまして、良い思い出になりました。〓

修学旅行レポート4 班

画像1 画像1
東京の警察博物館に着きました。白バイに乗せてもらいました。すごい迫力があって面白かったです。


三班からのレポート報告& 昼食レポート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
班員の大輝くんと利征君が人生初の人力車に乗りました\(^o^)/
とっても快適だとのことです!
昼食は(らあめん花月)で食べました(^o^)
とてもパンチの効いた味で美味しかったです!


26日の給食

今日もお弁当給食です。今日のおかずは大きなえびフライでみんな驚きです!みんなで楽しく食べているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
班別自主研修が始まりました。
調べて来たのに、駅が見つからず、迷ってしまいました。
でも、みんなで協力して、目的の電車に乗ることができました。

どんなときでも、仲良く協力し合う、素敵な中学生です。

「満開の桜の屏風」の中での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川俣の校舎の教室から見える桜はまるで屏風のようです。その中で1年生が国語と英語の学習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538