最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:53
総数:387888
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

飯野仮設校舎移転のお知らせ

 校舎移転に伴い、8月21日(火)より下記の通り変更になりますので、よろしくお願いします。

 ○住 所:〒960-1302 福島市飯野町明治字藤柄(ふじがら)13-2
 ○電 話:024−573−1161
 ○FAX:024−573−1162

 なお、メールアドレス、HPは現在のまま継続します。
  
画像1 画像1

感謝! 岐阜からの援軍

画像1 画像1
 この度の仮設校舎移転に際しまして、2日間で延べ70名の保護者・生徒の皆さんにご協力をいただけますことに心から感謝いたします。

 そして何と、20日には交流させていただいております「岐阜県各務原中央中学校」から職員、保護者、そして生徒の60名を超す皆さんが引っ越しのお手伝いに来てくださいます。
 夏休み中、しかも遠方にもかかわらずのご厚意に、ただただ恐縮するばかりです。

 中央中生徒会のスローガン「ココロをカタチに」「カタチに志を」そのままに、いつもながら心のこもったご支援が心にしみます。本当にありがとうございます。

飯野仮設校舎引越計画について

画像1 画像1
 いよいよ福島市飯野町の新しい仮設校舎への引っ越しの日が迫ってきました。
 引っ越しの日程は下記の通りです。(すでに文書で通知済み)

 18日(金)職員・保護者・生徒による作業
 19日(土)      同
 20日(日)職員による作業
 21日(月)職員・生徒による作業(生徒登校日)

 今回の引っ越しは飯舘村本校だけでなく、現在の川俣校舎からの移転もあるため4日間を予定しております。
 協力いただきます保護者、生徒の皆さんにはたいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。

夏休み中の社会科の学習

画像1 画像1
 夏休みも前半が終了します。
 宿題のほうのペースは順調でしょうか?
 2・3年生の社会科では特製プリントを宿題としています。主に歴史用語が中心となりますが、上手に活用してほしいと思います。この用語問題は指示された教科書のページの太字(重要語句)をベースに作成してありますので、教科書に目を通しながら確認をしてください。社会科の教材には様々なものがありますが、一番無理なく無駄なく要点が整理されているのが教科書です。この夏休みの時間を利用して、じっくり教科書を読んでみるのもいいのではないでしょうか。
 社会科を苦手にしている人。このプリントを何度も繰り返して取り組むこと。繰り返し、繰り返し・・・これが記憶の王道です。

新仮設校舎ほぼ完成!

 下の画像は飯野町に建設している新しい仮設校舎の本日の様子です。
 上から、生徒昇降口、1階の1年教室前廊下、2階2・3年生教室前廊下です。
 どの教室も明るい光にあふれ、また、壁にはふんだんに木材が使われているために、木の香が漂うすてきな校舎となりました。

 その他にも全校集会等が可能な多目的ホールや設備の整った特別教室など、本当にきれいな、すばらしい校舎ですが、あえてここでは公開しません。
 生徒の皆さんには21日の登校日(引っ越し)にお披露目しますので、楽しみに登校してください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村より

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は本日の飯舘村本校の様子です。
 いつになく正面玄関に多くの車があり、職員室にも多くの職員がいます。
 今日は18日からの引っ越しに備えて、先生方が本校から運び出すものを準備しているところです。
 先生方の机や理科の実験器具、楽器等々、かなり大きな引っ越しになりそうです。

 今日の飯舘村は午前11時現在、天候は晴れ、気温27度、前庭の放射線量は毎時2.78マイクロシーベルトでした。

夏休み中の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて本日のバレーボール部とバスケットボール部の練習の様子です。活動場所は川俣高校の第二体育館です。

 どの部活動も1・2年生だけとなり、少人数での練習です。しかも猛暑の中ですが、活動できる喜びを味わいながら、一生懸命に練習していました。
 まさに「努力する過程に栄光がある」ですね。
 
 2学期からはさらに部活動も本格的に活動できることとなります。9月末の新人大会をめざしてさらにがんばってほしいと思います。 

夏休み中の部活動 その1

 現在ロンドンで行われているオリンピックでは、連日のように日本人選手の活躍が伝えられています。
 今大会でも銅メダルを獲得したハンマー投げの室伏選手が、アテネオリンピックで金メダルを取った時に、その金メダルに書いてあったギリシャ語が気になったので、調べてみたそうです。そこにはこう書いてありました。

「努力する過程に栄光がある」

 世界一を讃える金メダルにこの言葉があることの意味をよくかみしめてほしいですね。

 本校でも、昨年はできなかった夏休み中の部活動を、村にバスを手配していただき、そして、川俣高校様に活動場所を貸していただき、部活動が実現できました。
 画像は本日のサッカー部、野球部、ソフトテニス部の活動の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みオーストラリア研修出発

 今朝、飯野出張所において出発式が行われました。出発式では埼玉県の中学校に区域外就学をしている3年生の真壁啓文くんが団員を代表してげんきにあいさつを述べました。
 一行は、本日夕方に成田を発ち、香港経由でオーストラリア西海岸の都市パースへ向かう予定です。パースへは明日の早朝に到着する予定です。
 多くの人からの飯舘村や飯舘の子どもたちへの思いで実現した研修です。これに対する感謝の気持ちは、旅行中の体調管理に注意して無事に、そして様々な体験や人々とのふれあいをとおして一回り大きくなって帰国することであらわしてください。たのしく、実り多い旅行になることを期待しています。

なお、旅行中の様子は下記の紹介ブログで知ることができます。是非ご覧ください。
 http://iitate-australia.blogspot.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2

わらじ祭り巡回指導について

画像1 画像1
 本日3日(金)・4日(土)の2日間、福島市で「第43回わらじ祭り」開催されます。
 この祭りは、福島市信夫山にある羽黒神社の日本一の大わらじ ( 長さ12m・重さ2t) の伝統を守り、郷土意識の高揚と東北のみじかい夏を楽しみ、市民の憩いの場を提供する祭りとして毎年8月に実施しています。
 
 しかし、その一方で多くの中学生や無職・有職少年等による非行や犯罪が後を絶たず、福島警察署による補導だけでなく、市内の多くの中学校でも巡回指導を実施しています。

 本校でも生徒が恐喝等の被害にあわないように、また、非行や問題行動等の未然防止のために巡回指導を実施いたします。
 祭りに行く際には不要な金銭を持って行かないように、また、早めの帰宅(福島市内では午後10時以降の外出は補導の対象となります)について一声おかけください。

「未来への翼inイタリア」充実した研修を終え無事帰国2

28日〜30日の3日間はローマで過ごしました。ローマの史跡を目の前に、生徒達は目を輝かせながら、実際に触れるローマの歴史に感動しっぱなしでした。
上:教科書でよく見る「コロッセオ」は大きく、写真に収まらない程でした。     中:「スペイン階段」では映画の真似して美味しいジェラートを食べました。    下:夕食は、カンツォーネを生で聞きながらのパスタは最高でした。         イタリアの人々との交流も深められたと共に、文化や歴史に実際に触れることもできた、感動と充実の1週間でした。この機会を与えていただいた、NPO法人「日本で最も美しい村」連合の方々、モンタルバーノ・エコリナ村の皆さん、飯舘村教育委員会の皆様に心より感謝申し上げます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「未来へのinイタリア」充実した研修を終え無事帰国1

7月24日(火)〜31日8(火)に実施された、「未来への翼inイタリア(飯舘村教育委員会主催)」では、充実した1週間を過ごし、無事帰国することができました。参加した生徒達は、避難によりバラバラになった懐かしい友達に再会できることもこの旅行の楽しみの一つでもあり、笑顔の絶えない毎日となりました。              以下の写真は26日〜28日、イタリアのシチリア島にあるモンタルバーノ・エリコナ村での活動の様子です。
上:美しい村協会に所属する、風光明媚な村で3日間過ごしました。        
中:言葉の壁を超え、村の中学生達との交流も深めることができました。       
下:村の人々に、日本の折り紙を紹介し、招待いただいた感謝の気持ちを表しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三者面談を終えて

画像1 画像1
 3年生の三者面談が終了しました。
 お忙しいところ、またお暑い中、お越しいただきありがとうございました。
 今回の三者面談では、進路についての具体的な話が中心となりました。生徒一人ひとりがどんな進路希望なのか、それに向けて今後どのような努力が必要なのかを話し合いました。
 今回の三者面談や高校の体験入学、そしてこれからのご家庭での話し合いを通して、これからの自分の進路希望を確かなものにしていってほしいと思います。
 なお、次回の三者面談は11月下旬を予定しておりますが、ご不明な点やお悩みごとなどがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。必要に応じていつでも教育相談等を行います。
 今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  3学年主任 寺島正和

オーストラリア研修旅行 明日出発!

 下の画像は昨日行われた、オーストラリア研修旅行の結団式の様子です。
 式では主催者の村教育委員会廣瀬教育長から代表生徒に団員章が手渡され、団長の佐藤議長様、後援された日豪交流基金理事長様の前で誓いの言葉を発表しました。
 
 この研修旅行は、国際的な視野を広め、村の親善大使として交流を図ることを主な目的として、本校からも(転出した生徒も含む)16名が参加します。

 明日の2日(木)に出発し、観光や現地の人々との交流、ホームステイなども予定されています。
 10日(金)までの8泊9日の研修が実り多いものになることを願っています。
 
 行ってらっしゃい!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

放射線教育に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯舘村放射線教育教職員研修会が村立小学校、飯野出張所を会場に7月30日(月)・31日(火)の2日間にわたって実施されました。

 本研修会は「児童生徒に放射線に対する正しい知識を身につけさせ、適切に判断・行動できる力を育むための教師力の育成」をねらいとして、飯舘中学校はもちろんのこと、村の幼稚園・小学校の全教職員が参加しました。

 研修会では放射線教育の専門家を講師としてお招きして、放射線の「基礎知識」や「健康への影響」などの研修を深めました。
 また、2学期以降に実施予定の放射線教育の指導内容や指導法について協議・検討するなど、中身の濃い充実した研修となりました。

 本校としても、さらに校内での研修を深め、適切で効果的な放射線教育ができるよう努めてまいりますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

県大会で熱演

画像1 画像1
 県吹奏楽コンクールが7月28日(土)に喜多方プラザで開催され、本校吹奏楽部が中学校小編成の部に出場し銅賞を受賞しました。

 当日は欠席の生徒もあり、わずか10名での演奏となりましたが、板橋先生の指揮のもと本校吹奏楽部の真剣な演奏に大きな拍手をいただきました。

 わずか週6時間程度の練習時間でしたが、審査員からは「ていねいな演奏」との評をいただき、2学期からの新校舎、新音楽室での練習にますます熱が入ることと思います。

 吹奏楽部の皆さん、飯舘中学校の「前向きな姿」を見せることができました。
 本当によくがんばりました。

 

3年生 高校体験入学の予定

画像1 画像1
 今週と来週にかけて、多くの高校で体験入学を行っています。
 今週、参加した生徒に話を聞くと、高校の楽しい雰囲気を感じてきたり、体験授業で高校での学習に興味を持ったりするなど、有意義なものになっているようです。
 来週の体験入学の予定を再度確認します。慣れない高校までの道のりですので交通事故には十分注意して参加してください。
【7月30日(月)】
 ●福島商業高校…12:50集合
【7月31日(火)】
 ●原町高校…8:15集合
 ●福島明成高校…8:20集合
 ●福島北高校…8:35集合
 ●福島南高校…14:20集合
【8月1日(水)】
 ●学法福島高校…8:30集合

 なお、欠席等の連絡やご不明な点は、学校または学級担任までお早めにご連絡ください。

3年生 高校の体験入学始まる!

画像1 画像1
 高校の体験入学が、21日の福島東稜高校を皮切りにスタートしました。高校の特徴や雰囲気を知る大切な機会ですので、気持ちや身だしなみをきちんと整えて参加してほしいと思います。詳しい時間などはプリント等でお知らせしてありますが、時間を守るとともに、交通事故等には十分気をつけてください。
今週の体験入学の予定です。
【7月25日(水)】
 ●福島成蹊高校…8:00集合
 ●福島工業高校…8:20集合
 ●橘高校…12:00集合
【7月26日(木)】
 ●川俣高校…8:20集合
 ●保原高校…8:45集合
【7月27日(金)】
 ●福島高校…8:20集合
 ●福島西高校
  ・午前の部…8:20集合
  ・午後の部…12:00集合
 ●相馬農業飯舘校…8:30集合

欠席等の連絡やご不明な点がありましたら、学校または学級担任までご連絡ください。

イタリア研修に出発

画像1 画像1
 本日、村教育委員会主催の未来への翼「イタリア海外研修」の結団式・出発式が行われ、終了後の午後1時30分に多くの保護者の方々に見送られ、7泊8日の旅に全員そろって出発しました。

 研修ではイタリアで最も美しい村を訪ねてイタリアの子どもたちと交流したり、異文化にふれたりして、飯舘村のよさを再確認し、未来に夢や希望を持つことを目的としています。
 
 帰国は31日(火)の予定です。無事で充実した研修旅行になることを祈っています。 
画像2 画像2

新仮設校舎完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は福島市飯野町に建設中の新仮設校舎の現在の様子です。

 一番上が校舎外観です。
 外壁はきれいに塗り替えられ、緑のラインがアクセントとなって明るい雰囲気の校舎になりました。
 一階角が事務室、隣が保健室、二階は2・3年生の教室となります。

 中段は高い防球ネットに囲まれた校庭です。除染のための表土除去も終わっています。
 画像左奥に体育館を建設予定です。

 一番下が、保健室の内部です。
 保健室だけでなく、教室や校舎内部もすっかりきれいになり、新築同様です。

 お盆明けの18・19日に引越予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538