最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:61
総数:388747
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

パーカッション・アンサンブル・ドット様が来校されました

本日の夕方、パーカッション・アンサンブルドットの皆様が来校されました。
吹奏楽部の生徒に、何か支援できないかと言うことで、練習に必要なチューナーや譜面台、マレット(打楽器のばち)をいただきました。
遠く山形から来てくださった3人の方々に、ちょっと緊張の面持ちでしたが、練習も見ていただき貴重な体験となりました。

支援していただいた皆様の励ましを胸に、笑顔で音楽を楽しめるよう頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年水泳実習実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ニットーボースポーツ・ルネサンス福島 室内プールにて、第1学年水泳実習が行われました。平泳ぎ・クロールの基礎的な練習を行いました。
 久しぶりのプールに大喜びの生徒達でしたが・・・午前中約2時間半の水泳練習・・・今日はぐっすり眠れると思います。

野球部 新チーム初の大会参加!

画像1 画像1
 9月1日(土)、野球部は連盟主催の相双地区新人大会に参加してきました。
 部員は1・2年生全員で10人。7人の1年生の大半は初心者として入部しました。避難の関係で夏休みの練習はわずか9回。そしてこの大会が初試合となりました。
 試合は、ガチガチに緊張した初回に6失点。しかし、その後、ピッチャーを中心に立ち直り、終わってみれば0−7の敗戦でした。
 大きな課題を見つけるとともに、これまでの練習でやってきたことが通用する手ごたえも生徒の表情からはうかがえました。
 次回の大会は4週間後の相双大会になります。相双地区には県内有数の強豪校が並びますが、この10人でどこまで食い下がることができるか・・・新たな「挑戦」が始まります。

飯野地区体育館での活動

 画像は本日の女子バスケットボール、女子バレーボールの部活動の様子です。
 2つの部ともに、しっかりと挨拶や返事ができていました。どちらも大切な「勝つ資格」です。

 飯野校舎の体育館の完成が12月頃となるため、それまでの屋内での体育実技やバスケットボール部、バレーボール部はバスで10分程度離れた「飯野地区体育館」に移動して活動します。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が再開

 職員室に吹奏楽部の楽器の音が聞こえてきます。
 先生方からは思わず「やっぱり、いいね」「中学校らしいね」の声が…。 
 こういう何気ない、当たり前のことが、今の私たちには本当にうれしいことです。

 本日から新しい校舎で部活動が再開されました。
 画像は2つの教室に分かれて練習している吹奏楽部と広々とした多目的ホールで活動している男女卓球部の様子です。

 新しい校舎で、久しぶりの部活動に生き生きとした表情で取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み成果テスト

 本日の1・2年生は「夏休み成果テスト」に取り組んでいます。
 文字通り、夏休みの成果を確認するためのテストで、ほとんどの問題は夏休みの課題から出題されています。
 定期テストだけでなく、こういう小さなテストにも真剣に取り組んでいくことが、やがて大きな「力」となります。
 
 画像は懸命に問題に取り組んでいる1年2組の皆さんの様子です。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は本日行われている3年生の実力テストの様子です。
 1学期にもまして、真剣に問題に取り組んでいる3年1組の皆さんです。

 3年生は今学期中には志望校を決定しなければなりません。その際の参考とするためにも実力テストは貴重な資料となります。

 全員が進路決定できるように全校で応援していきます。
 
 
 

下校の様子

 画像は本日の下校の様子です。
 下校も登校と同様に飯野小下のバス停まで移動して乗車しますが、下校時は道路を横断する必要はありません。
 本日も一斉下校のため、全校生徒がバス停に集まり、それぞれの方部のスクールバスを待つことになります。 
 毎日、ほとんどの教員が安全確保のために、生徒と一緒に移動して最後まで見送っています。

 明日からは部活動が開始され、1・2年生は18時10分発となります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員で清掃!

画像1 画像1
 新しい校舎になり、新しい活動も増えました。その一つに清掃活動があります。
 各クラスの教室があり、フロアごとにトイレがあり、特別教室もあります。それだけに清掃区域も多く、一人ひとりの役割が大切になります。そこで、作業能率をあげるために、全校で無言清掃に取り組んでいます。
 最初は新しい清掃活動に戸惑いが見られましたが、徐々に作業の手順を覚え、シーンとした雰囲気で清掃が進められるようになってきました。たった10分の作業ですが、一生懸命取り組んだ生徒は清々しい表情になっているのが印象的です。
 新しい校舎を、みんなで大切に使っていきましょう!

朝の学級活動

画像1 画像1
 8時15分頃には全校生が登校し、25分から「朝の学活」が始まります。
 日直が司会をして、その日の予定や目標について確認をし、学級担任からの話があります。
 
 画像は3年2組の様子です。朝のさわやかな光が入る明るい教室です。
 黒板には「3年生が見本を示し、新しい伝統をつくっていこう」と学級担任からのメッセージが書かれていました。

今朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画像は今朝の登校風景です。新校舎で過ごす2日目の朝です。
 学校下の道路状況を考慮して、2百メートル程度離れた飯野小学校下のバス停でスクールバスを乗降します。
 道路の横断もあり、毎朝、複数の教員が交通指導にあたっています。

 画像はバス下車の様子、飯野中南側道路の横断の様子、飯野中学校前の通行の様子です。この後、長い坂を上ると学校に到着します。

夏休みの反省と2学期の抱負

画像1 画像1
 始業式後の3学年代表 千葉裕太くんの発表(抜粋)です。

 今年の夏休みは、体験入学や村塾などがあり、受験に向けての意識を高められた夏休みになりました。日常生活でも、友達と遊ぶことよりも勉強をしていることの方が多く、今までの夏休みと違い、宿題を早めに終わらせて、より多く受験勉強に時間を使うことができました。(中略)
 引っ越しの際には、各務原中央中の皆さんをはじめ、たくさんの保護者の方々の協力があったと聞きました。皆さんに感謝して生活したいです。
 震災前の飯舘中の生活を知っているのは、ぼくたち3年生だけなので、震災前の飯舘中に戻す気持ちで後輩たちを引っぱっていきたいと思います。
 この校舎に移れたのもたくさんの方々の支援のおかげです。今まで支援してくださった方々の期待に応えられるように学習面でも生活面でも3年生らしく行動していきたいと思います。

新生飯舘中学校のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2学期の始業式が行われ、新しい土地で、新しい校舎での「新生飯舘中学校」のスタートが切られました。
 ここに改めて、川俣校舎での約1年半の学校生活を支えていただきました川俣高校様をはじめとした多くの皆様方に御礼を申し上げます。
 皆様のご期待にそえるよう全校一丸となって、しっかりと前を向いて努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 画像は始業式後の代表生徒の決意発表の様子です。

「動いて,しゃべって、リフレッシュ!」

 本日、多目的ホールで村内の幼小中学校の保護者、園児・児童、教職員が参加して、村PTA行事「動いて,しゃべって、リフレッシュ!」が開催されました。
 開会式では、菅野村長、廣瀬教育長からご祝辞をいただき、その後に県レクリエーション協会の佐藤事務局長様、鈴木様を講師にお迎えして、レクリエーションを行いました。
 親子で体を動かしたり、簡単なゲームをしたりして心地よい汗を流し、その後は冷たいものを飲みながら交流を深めました。
 心身ともにリフレッシュされた楽しいひと時となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題テストについて

画像1 画像1
 夏休みも、いよいよ今週末を残すのみとなりました。
 この週末に宿題の追い込みをかける生徒もいるのかもしれません。
 夏休み中の学習の成果を確認する課題テストを8月30日(木)に実施します。 
 1・2年生についてはテキスト「サマークラス」の内容に基づいた内容になりますので、もう一度間違ったところをやり直すなど工夫をして臨んでほしいと思います。
 また、3年生については第2回の実力テストとして実施します。範囲表をよく見て、自分の苦手分野を中心に確認することが大切になります。
 新校舎への引っ越しも無事に終了し、みんなが集中して勉強するための環境は整いました。ぜひ、やる気をみなぎらせて登校してきてください!

新学期の準備進む

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像左は明るく広い生徒昇降口に設置された下足箱です。
 右は多目的ホールの壁面に設置された写真パネルです。
 飯舘中学校正面の巨大なパネルで、一瞬「ここが飯舘中?」と思わせるほどの迫力です。
 
 新学期の準備も整い、27日(月)の生徒の登校を待つばかりとなりました。
 

引越作業 順調に進む

 昨日から進めております新仮設校舎への引っ越しは、保護者や生徒の皆さん、そしてスクールバスの運転手さんのご協力により、予定通りに進めることができました。
 画像は引っ越し作業の様子と、引っ越し後の飯舘村本校と新仮設校舎の職員室の様子です。
 暑い中、しかも数多くの荷物があり、びっしょりと汗を流しながらの作業は大変だったと思います。本当にありがとうございました。

 明日は岐阜県各務原市立中央中学校の皆さんのご協力を得て、川俣校舎から生徒用机と椅子を移動させる予定です。
 その後、21日に本校生徒による作業で引っ越しは完了となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野仮設校舎移転のお知らせ

 校舎移転に伴い、8月21日(火)より下記の通り変更になりますので、よろしくお願いします。

 ○住 所:〒960-1302 福島市飯野町明治字藤柄(ふじがら)13-2
 ○電 話:024−573−1161
 ○FAX:024−573−1162

 なお、メールアドレス、HPは現在のまま継続します。
  
画像1 画像1

感謝! 岐阜からの援軍

画像1 画像1
 この度の仮設校舎移転に際しまして、2日間で延べ70名の保護者・生徒の皆さんにご協力をいただけますことに心から感謝いたします。

 そして何と、20日には交流させていただいております「岐阜県各務原中央中学校」から職員、保護者、そして生徒の60名を超す皆さんが引っ越しのお手伝いに来てくださいます。
 夏休み中、しかも遠方にもかかわらずのご厚意に、ただただ恐縮するばかりです。

 中央中生徒会のスローガン「ココロをカタチに」「カタチに志を」そのままに、いつもながら心のこもったご支援が心にしみます。本当にありがとうございます。

飯野仮設校舎引越計画について

画像1 画像1
 いよいよ福島市飯野町の新しい仮設校舎への引っ越しの日が迫ってきました。
 引っ越しの日程は下記の通りです。(すでに文書で通知済み)

 18日(金)職員・保護者・生徒による作業
 19日(土)      同
 20日(日)職員による作業
 21日(月)職員・生徒による作業(生徒登校日)

 今回の引っ越しは飯舘村本校だけでなく、現在の川俣校舎からの移転もあるため4日間を予定しております。
 協力いただきます保護者、生徒の皆さんにはたいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

各種お知らせ

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538