最新更新日:2024/04/24
本日:count up122
昨日:68
総数:389257
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

福島市飯野の仮設校舎建設

画像1 画像1
 今朝の仮設校舎の外観です。道路側の大きなヒマラヤ杉の枝が払われたため、足場が組まれネットが貼られている様子が道路側からも見られます。2学期開校に間に合わせるため、連日、建設いただいている工事現場のみなさんに感謝です。安全第一で宜しくお願いします。

飯舘村より

 画像は本日朝「台風一過」の飯舘村本校の様子です。
 台風4号による被害状況の確認のための巡回でしたが、校舎並びに校地内の被害はありませんでした。
 また、台風の被害による生徒の遅刻や欠席、住宅等の被害ありませんでした。
 ただ、現在、県道12号線「原町−川俣線」の南相馬市側が土砂崩れのために通行止めになっているということです。

 画像上段は校舎全景です。夏を迎えて校舎も緑に包まれ、埋もれているようでした。
 中段は校舎南側の様子です。
 下段は体育館の外観です。右の建物はプールです。
 
 午前8時現在、天候は晴れ、気温は20度でした。
 前庭のモニタリングポストの値は2.82、校舎内は0.13マイクロシーベルト/時でした。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風4号接近中!!

画像1 画像1
 画像は現在の川俣町仮設校舎前の様子です。台風4号の影響で現在もやや強い雨が降っています。
 福島地方気象台午前11時発表の天気予報では、これから明日の明け方まで雷を伴い、非常に激しい雨が降るということです。
 本日、通知も配付しましたが、できるだけ外出を控え、河川等に近寄らないこと、また、降雨で視界が悪いために交通事故に十分に気をつけてほしいと思います。
 なお、今のところ本日の下校と明日の登校時のスクールバスは平常通り運行する予定です。

画像2 画像2

19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。今日はALTのハナ先生も一緒に食べています。2・3年生に比べるとまだまだ身体の小さな1年生、たくさん食べてたくましく成長してもらいたいと思います!!

【献立】 コッペパン 牛乳 コーンシチュー 白身魚フライ ゆで野菜 ソース

☆一口メモ☆
 今日のシチューにはコーンが入っています。コーンは野菜として食べられる他にも、乾燥させて穀物として食べる使い方もされています。

3年生 期末テスト予想問題づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、今週の金曜日にひかえた「期末テスト」に向けて、”期末テスト予想問題”づくりに取り組んでいます。
 クラスを5教科の班に分け、今回のテストで重要だと考えられる内容を各教科10分程度の問題として作成しています。
みんなの作成する様子を見てみると・・・
 ●勉強していてここが難しかったよね。
 ●先生はここの部分を授業で何回も強調していた。
などなど自分のこれまでの学習や授業内容を振り返りながら、お互いに学び合う様子が見られました。
 もちろん、テストは一人ひとりのがんばりが大切ですが、みんなでがんばることが一人ひとりの大きな支えになると考えます。期末テストをみんなで乗り越えられるといいな。

目指せ基礎学力アップ! 2年社会の授業

 2年生の社会は、寺島と伊藤の2人の教師で指導にあたっています。現在は日本地理の学習です。授業のはじめに、前時までの日本の農業の確認テストが行われ基礎の定着が図られました。今日からの日本の工業についての学習では、教師自作のワークシートを下にした学習が行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風4号接近 川俣は朝から小雨模様です

画像1 画像1 画像2 画像2
 川俣は朝からどんよりした雲に覆われ、小雨がふっています。そのせいか、教室では皆、静かに授業に臨んでいます。今週末は期末テストです。勉強に集中するのには、ちょうどいいのかもしれませんね。写真は3年生の英語の授業です。

1学年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は1年生の美術の様子です。
 この時間では、友だちの作品を観賞し合い、感想やアドバイスを書く活動をしていました。
 
 学校指定の「上履き」のスケッチでは、どの生徒も細かい所までしっかりと観察し、「までい」な作品に仕上がっており感心しました。

3年生 中体連を終えて〜感謝のうずまき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、中体連までの部活動を振り返り、これまでのたくさんの支えに対して感謝のメッセージをうずまき状に綴ってみました。
例えば・・・
 ●3年生へ…みんなと一緒に部活ができてよかった。
 ●2年生へ…用具の準備などサポートしてくれてありがとう。
 ●1年生へ…たくさん入部してくれてありがとう。
 ●顧問の先生へ…厳しくていねいなアドバイスをありがとう。
 ●父へ…落ち込んでいるとき励ましてくれてありがとう。
 ●母へ…朝早くお弁当を作ってくれてありがとう。
一人ひとりが自分の言葉でまとめることができました。

梅雨の中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は今朝の登校風景です。
 久しぶりに朝日を浴びての登校となりました。気温も高めの1日になりそうです。

 今週末には、期末テストが実施されますので、部活動はありませんが、テストが終了する22日(金)には、引退する3年生にとっての最後の部活動があります。


3年生 中体連報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、各クラスで中体連報告会を行いました。部ごとに試合の結果と大会に参加した感想を発表し合いました。
 ●観客が多く、とても緊張した。
 ●今までで一番いいプレーができた。
 ●得点を決めることができた。
 ●全力プレーができたので、悔いはない。
など、一人ひとりの感想を聞きながら、お互いのがんばりをたたえ合いました。

 震災を乗り越え、念願の大会出場。華々しい結果とはいえませんが、その結果以上に子どもたちは部活動を通して大きなものを得たと感じました。また一歩、みんなでレベルアップしましたね。

ちょっといい話 〜中体連大会にて〜

画像1 画像1
 画像は野球での対原町一中戦の応援の様子です。
 本校の応援団は、たった10名程度の吹奏楽部員です。対戦校の原町一中に比べると少ない人数ですが、負けずに声をからして応援していました。 
 すると、対戦相手の原町一中の吹奏楽部の生徒が、「これを使ってください。」とメガホンをわざわざ持ってきて貸してくれたのです。
 対戦相手の応援に対しての細やかな配慮とやさしさに感激しました。
 きっと、吹奏楽の演奏もやさしく、人の心を動かすような演奏なのでしょうね。

 バスケットボール会場では、飯舘村出身で他校のコーチをされている方が「よくぞ出場してくれた」と感激して、差し入れをしていただきました。
 顧問と生徒がお礼に伺いましたが、その方は子どもたちを前にすると涙で言葉にならず、ただうなずくだけだったそうです。
 言葉にならなくても、その気持ちが子どもたちにとって何よりの励みとなりました。
 本当にありがとうございました。

 その他にも、HPを見た村民の方から、温かい励ましのメールをいただきました。
 改めて多くの方々に支えられていることを実感し、「感謝の気持ちを力に変えて」復興・復校に向けて前向きに取り組んでいく決意を新たにしました。

相双地区中体連体育大会の御礼ならびに結果報告

 今年度は避難生活下の多くの困難を乗り越え、全国の皆様からの支援に対する感謝の気持ちを「力」に変えて、生徒・顧問・家庭・地域が一丸となっての出場となりました。
 下記のとおり、大会の結果を報告させていただき、あわせて、皆様方のこれまでのご理解とご協力、並びに応援に対しましての御礼とさせていただきます。
 
 ○野 球 :予選リーグ2敗、代表決定戦で敗退
 ○サッカー:予選リーグ1勝1敗、2位で敗退
 ○男テニス:団体戦予選リーグ1勝2敗、3位で敗退、個人戦2ペアが2回戦で敗退 
 ○女テニス:団体戦予選リーグ2敗で敗退、個人戦敗退
 ○女バスケ:トーナメント1回戦敗退
 ○女バレー:予選リーグ2敗で敗退
 ○男卓球 :団体戦予選リーグ4敗で敗退、個人戦2名が2回戦で敗退
 ○女卓球 :団体戦予選リーグ3敗で敗退、個人戦敗退

保護者の皆さまへ 本日の下校時間の変更について

 昨日に引き続き、中体連の応援ありがとうございました。
 サッカー部、ソフトテニス部、卓球部の本日の下校について、予定を早め、14時45分ごろ川俣高校前JRバスプール発のスクールバスで下校とさせていただきます。このバスは、通常の幼稚園・小学校バスで、全6コースのバスとなります。全員が乗れるようバスの大きさを調整していただいています。
 なお、各乗降場所の到着予定時刻は、村教育委員会より配布されていますスクールバス時刻表をご参照願います。

テニス部です。充実の中体連でした。

画像1 画像1
個人戦が終了しました。

男子5ペア、女子2ペアが出場しました。


二年生男子のペア、三年生男子のペアが一勝ずつあげることができました。


出場した7つのペアは、それぞれが持てる力をすべて出し切り、大健闘し、角田テニスコートを盛り上げました。


特に三年生は、最後の中体連にかける想いを全面に出した試合運びをみせ、とても感動的でした。
白球を全力で追いかける姿勢は、とてもかっこよかったです。


子どもたちから多くの感動をもらえた中体連でした。
本当にありがとう。そしておつかれさまでした。



テニス部です、三年生男子

画像1 画像1 画像2 画像2
試合中の様子です。




テニス部です、二年生男子パート2

画像1 画像1
試合中の様子です。




テニス部です、女子ペアの試合中の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
試合中の様子です。




テニス部です、二年生男子

画像1 画像1 画像2 画像2
試合中の様子です。




卓球部中体連レポート3

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部個人戦が終わりました。
二回戦に進む生徒がいるなど生徒たちはみんな健闘していました。
一年生も「一球入魂」の横断幕を掲げ一生懸命応援していました。
たくさんの人の応援のおかげで良い試合をしてくることができました。応援ありがとうございました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

各種お知らせ

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538