最新更新日:2024/04/24
本日:count up107
昨日:68
総数:389242
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

飯舘村より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は音楽祭の帰りに寄った飯舘村の様子です。
 上の2枚は飯舘村本校です。
 気温23度でさわやかな空気に包まれ、秋の気配さえ感じられました。今朝の最低気温も10度を下回ったそうです。

 下の画像はなつかしい飯樋小学校です。
 飯舘村には震災前と変わらない、美しい空と雲が広がっていました。
 

吹奏楽部がんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、鹿島区の「さくらホール」で県下小中学校音楽祭の相馬地区大会が行われ、本校吹奏楽部が出場しました。

 わずか10名の演奏でしたが、ご覧の通りのりっぱな会場に美しい演奏が響きました。
 1年間のブランクもあり、練習も思うようにできなかったことを言い訳にせず、真剣に堂々と演奏する姿は、明日の新人大会への励みとなりました。
 


1学年 柔道

 今年度から体育の武道が必修となり、本校では男女とも柔道を選択しています。
 画像は1学年の柔道の授業の様子です。多目的ホールに畳を敷いて授業を行っています。
 初めての柔道着、帯を結ぶのにも苦労していましたが、着てみるとご覧の通り、なかなかりりしい姿になりました。

 武道では心身を鍛え、技能を身に付けることだけでなく、日本の伝統文化の継承もねらいとしています。

 画像中段は正座の姿勢、そして一番下が座礼の様子です。
 なかなか、経験しないことですが、りっぱにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原市立中央中との今後の交流が楽しみ

 様々な支援をいただき、交流もさせていただいています岐阜県各務原市立中央中学校のホームページも、ぜひご覧ください。
 8月の引越の様子も大きく取り上げられています。ホームページを開いていただき「生徒会→生徒会行事・Newsなど→飯舘中学校の移転8月20日(月)」でご覧頂けます。
 中央中のみなさんからは本校生徒も多くの刺激をいただいています。今後も生徒会を中心に交流をさせていただく予定です。中央中のみなさん、今後も宜しくお願いします。
(中央中ホームページアドレス  www.mirai.ne.jp/~chuouchu/   )
画像1 画像1

飯舘中に落語家がやってくる!

画像1 画像1
 来週の3日(水)、午後1時半から文化庁や福島県、福島県教育委員会、ふくしま次代を担う子どもの文化芸術体験事業実行委員会主催による「ふくしま次代を担う子どもの文化芸術体験事業〜伝統芸能:落語」が本校多目的ホールで行われます。
 当日、落語を披露されるのは福島県磐梯町出身の真打ち、三遊亭圓福師匠です。本日、保護者の皆様にもご案内文をお配りいたしますので、参観を希望される方は、申込用紙にご記入の上、来週1日(月)までにご提出願います。
 伝統芸能である落語の魅力を味わえるたのしいひとときとなりそうです。多くの皆様の参観をお待ちしております。

中体連新人大会に向けて 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部は男女とも、ふだんは立子山中学校をお借りして活動していますが、本日は本校校庭での活動でした。
 
 部長の2年佐藤美穂さんは「新人大会に向けて、バックハンドなど苦手なことを克服するように努力して、1勝をめざしたい。」と目標を話してくれました。
 
 部員は4名と少ないですが、チームワークを大切に毎日練習に励んでいます。
 ぜひとも念願の1勝をあげられることを願っています。
 

中体連新人大会に向けて 男子卓球部

 画像は本校多目的ホールで練習する男子卓球部の本日の活動の様子です。
 新人戦で勝ち残るために、球に反応し打ち返せるように、よく足を動かして練習をしていました。
 
 部長の2年寺島航平くんは壮行会で、「先輩に教えてもらったこと一つ一つを大事にし、1勝でも多く勝ちたい。」と新人大会へ向けての抱負を語ってくれました。

 団体、個人でも勝利を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人大会に向けて サッカー部

 画像は本校の校庭で活動するサッカー部の様子です。
 前の記事にありますように寄贈されたサッカーゴールを使ってシュート練習をしています。

 新人大会に向けて、部長の2年菅野一樹くんは「サッカー部は部員7人ながらも練習を一生懸命がんばっています。合同チームとしてのプライドを持ち、優勝をめざしたい」と壮行会で決意を表しました。

 原町一中、石神中との合同での出場という特別な大会になります。
 重みのある1勝をあげられるよう健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーゴールを支援していただきました!

画像1 画像1
福島ユナイテッドFC(代表:鈴木勇人)様より、サッカーゴールとコーナーフラッグのセットを支援していただきました。
飯野仮設校舎の新しいグランドで練習できるようになったものの、サッカーゴールが無く淋しく思っていたところですが、福島ユナイテッドFC様より夢のような立派なプレゼントをいただき、サッカー部の生徒も大喜びしています。しかも、新人大会に間に合うようにという心配りまでしていただき、「これでシュートの練習もいっぱいできる。大会では絶対得点してみせる!」「今は5人しか部員がいないけど、このゴールがあれば来年たくさん部員が入ってくれるはず!」と練習にも気合いが入っていました。
この生徒達の笑顔が見られたことに、福島ユナイテッドFC様には心より感謝申し上げます。また、福島ユナイテッドFCの活躍を飯舘中学校生徒、職員一同心よりお祈りし、応援しています。

壮行会 その3

画像1 画像1
 上の画像は、男女卓球部です。
 下は3年生による応援団のエールの様子です。堂々として本当にりっぱでした。

 新チームも昨年度1年間のブランクや夏休みの練習不足等のハンデはありますが、飯舘中らしく「までい」に「基本に忠実で丁寧に、心を込めて」がんばってきてほしいと思います。
 
 各部の健闘を祈ります。

 
画像2 画像2

壮行会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、上から女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男女テニス部です。
 新チームでのユニホームの披露に少し緊張気味でしたが、大会に向けての決意が感じられました。

3年生 水泳実習

 毎週月曜日に実施してきた水泳実習も、今回が最終回となりました。
 今回は3年生が久しぶりに水に親しみました。
 さすが3年生、より正しいフォームを身につけるために、先生に聞いたり、生徒同士で確かめあったりする様子が多く見られました。約2時間、元気にたっぷり泳ぎました。
 実習を終えた後の生徒の満足気な表情と、「早く学校に戻って、給食のカレーが食べたい」というコメントが印象的でした。
 なお、水泳実習の場所を提供してくださった、ニットーボースポーツ・ルネサンス福島のみなさまには、深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会 その1

 本日、福島県下小中学校音楽祭相馬地区大会に出場する吹奏楽部と相馬支部中体連新人大会に出場する各部の壮行会がありました。
 会では吹奏楽部の演奏に続いて、各部の3年生からの激励の言葉と新部長から抱負の発表とメンバー紹介がありました。

 画像は上から、吹奏楽部、3年生のメッセージを聞く野球部、今年度は原町一中、石神中と連合チームで出場するサッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会に向けて 女子バスケットボール部

 画像は女子バスケットボール部の本日の練習の様子です。
 部長の2年松田若菜さんは「今までの練習の成果を精一杯出し切って、チーム一丸となって1勝をあげたい。」と新人戦の目標を語ってくれました。
 また、技術や体力の向上だけでなく、元気よくやることを心がけているという姿勢がよく伝わってくる練習でした。

 今回訪問したバレー部もバスケ部も、きちんとしたあいさつが印象に残る中学生らしいさわやかなチームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人大会に向けて 女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は飯野地区体育館で活動している2つの部を紹介します。

 まずは、女子バレーボール部です。
 部長の2年佐藤真惟さんの「新人戦ではカットしたボールをきちんとカバーして、ボール1本1本を大切にプレーしたい。」という言葉通りに、2年生3人、1年生7人が集中して練習していました。

 先日はお隣の飯野中学校の胸をお借りしました。ありがとうございました。
 大会で1点でも多くとれるよう、残りわずかですが、がんばってほしいですね。

 

 

音楽のおくりもの

 本日、飯野中学校体育館で日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏演奏会「音楽のおくりもの」が開催され、飯野中学校様のご厚意により本校も参加させていただきました。
 演奏会では、一流の生の美しい演奏だけでなく、飯野中、飯舘中の校歌も演奏していただき、両校が演奏に合わせて校歌を披露しました。
 また、最後には両校で「ビリーブ」を歌うなど、楽しく、心安らぐひと時を過ごすことができました。
 日本フィルハーモニーの皆様、三菱UFJニコス様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 そして何より、飯野中学校の皆様には、本日の会にお招きいただき、また、温かい歓迎の言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。
 移転以来、登下校や部活動等でもご配慮いただいておりますが、今後とも様々な面で交流させていただき、多くのことを学ばせていただければと思っております。どうか、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ipadで100マス計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在1年5組の数学では、正負の数の計算を数多く練習しています。整数の計算、小数の計算、分数の計算などいろいろなパターンの練習がありますが、どの計算にもにも高い理解力を発揮しています。
 今日は、計算の準備運動で導入している100マス計算をIpadでやってみました。
すべて正解すると花丸が付きますが、見事合格できました。
 100マス計算の足し算、引き算、かけ算など頭のトレーニングには効果的なので、皆さんも挑戦してみてはいかがですか?

3年生 仮設訪問学習〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松川第二仮設を訪問し、様々な活動をさせていただきました。

 午前中は各お宅を訪問し、清掃活動です。窓ふきをしたり、網戸をキレイにしたり、扇風機のホコリ取りをしたりと、生徒たちは精力的に作業しました。
 早く終わった生徒はゴミ拾い等を行い、施設のクリーン化に努めていました。

 昼食をはさみ、午後はミニコンサートやハートマークビューイングを行いました。
 ミニコンサートでは、校歌とアルトリコーダーによる演奏を披露しました。よろこびの歌、かっこう、聖者の行進、ふるさとと4曲を演奏し、参加してくださった村民の皆様から大きな拍手をいただくことができました。
 ハートマークビューイングでは、村民の方々とお話ししながら、一緒に作業に取り組め、笑顔がはじけていました。

 今回の体験は、生徒たちにとって、とても大きなものになることでしょう。
 松川第二仮設の皆様、飯舘村社会福祉協議会の皆様、までいの会の皆様、本日は本当にありがとうございました。

中体連新人大会に向けて 野球部

画像1 画像1
 画像は本日の野球部のミーティングの様子です。
 ミーティングでは新人大会に向けて、これまでの大会や練習試合などでの課題を出し合い話し合っていました。
 
 野球部は2年生3名、1年生7名というチーム構成ですが、練習試合を多くこなしながら技術と精神力の向上をめざしてきました。
 
 部長の2年菅野健太くんは「これまでの練習試合や実戦でできなかったことを、一人一人が克服し、勝利をめざしたい。」と新人大会の目標を話してくれました。
 まずは、価値ある1勝を期待しています。

 

中体連新人大会に向けて 男子ソフトテニス部

 男女ソフトテニス部はふだんは立子山中学校で練習をさせていただいておりますが、本日は雨天のため、1階の多目的ホールで筋トレなどの練習に取り組んでいました。
 
 男子テニス部部長の中川昭くんは「サーブやストロークなど基礎をしっかり練習しています。大会では今まで練習してきたことを全部出し切れるようにがんばりたい。」と抱負を語ってくれました。
 
 男女ともに元気にさわやかに挨拶ができることは、必ずよい結果にもつながることと思います。期待しています。

 ちなみに、右の画像は一緒に練習しているALTのチャールズ先生の「逆立ち」です。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538