最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:53
総数:387887
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

相馬地区新人大会サッカー競技

新人戦サッカー競技では、石神中、原町一中、飯舘中の3校合同チームで参加しました。
中村二中戦0−0 引き分け
小高中戦 2−1 勝ち
飯舘中2年生の3人がスターティングメンバーとして活躍しました。
小高中戦では、飯舘中サッカー部キャプテン菅野一樹君がゴールを決め先制しました。
3ブロックの得失点差での順位で惜しくも3位以内には入れませんでしたが、大きな自信をつけることができました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男女ソフトテニス部 新人大会

 本日、相馬支部新人大会が実施されました。
 行きのバスで、目的地が近くなるほど本降りの雨となり、かなり不安の中、会場を目指しました。
 幸いなことに、相馬市に入ると雨は止み、さらにまぶしくないという絶好のテニス日和になりました。


 男子ソフトテニス部は、石神中・小高中・向陽中との予選リーグ戦に臨みます。
 初戦は石神中戦で、サービス・レシーブがきまり、2−1で勝利することができました。新チームでの初勝利です。
 2戦目は向陽中戦で、突如吹き出した浜風により苦戦を強いられます。球の流れをつかむことができず、0−3で敗北してしまいました。
 3戦目は決勝トーナメント進出がかかる小高中戦で、引き続き浜風に苦しめられる中、ファイナルゲームまで粘るものの、0−3で惜しくも敗北してしまい、予選リーグ3位で、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 女子ソフトテニス部は、チームメイトを1人欠いて、3人での参加になりました。
 本来であれば棄権になってしまうのですが、運営者側のご厚意で、3人で練習試合という形で試合をさせていただくことができました。
 初戦は原二中戦で、堅実なプレーで相手のミスを待ち、1−2(1つは不戦敗)と1つ取ることができました。
 2戦目は小高中戦で、今度は風の影響を受けながらも、丁寧なプレーを続けることで、1−2(1つは不戦敗)と、善戦しました。

 4回試合をこなし、2勝2敗。技術的に見劣りすることはなく、地道な練習を続けることで、しっかりと力がついていることをわかることができたようでした。

 
 学校敷地内にテニスコートがない、活動時間も限られているなど、制約が多い中で、男子テニス部は初勝利を上げることができました。女子も、3人での参加でありながら、2回もペアでの勝利をあげることができました。

 大会に参加している中、最後まで諦めずにプレーする姿、エンジン組みチーム一丸で勝利に向かう姿、多くの方の支援にあいさつなどのマナーで応える姿と多くの成長が感じられる一日でした。
 この姿勢を大切にし、次の大会ではさらなる飛躍を目指していきたいと思います。


 応援ありがとうございました。

 
 これからも部活動頑張ろうね、テニス部のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校バスの時間変更のお知らせ

 本日は、早朝より新人戦参加のために保護者の皆さまにはたいへんお世話になりました。また、会場での応援等感謝申し上げます。
 先ほど本日の日程が終了し、現在、各部活動ごとに中学校へ向けてバスで移動しているところです。
 本日の下校のバス時刻ですが、予定を1時間繰り上げ、5時15分中学校出発といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、本日の結果を速報でお知らせいたしましたが、保護者の皆さまには、明日、改めて文書でお知らせいたします。

 村教育委員会様、桜交通様には本日の生徒の移動に関しましてご協力を賜り、ありがとうございました。

速報 新人戦(その5)

○卓球部:新地町総合体育館
 男子、団体戦Bブロック(対石神中、中村一中、原町一中)惜敗、個人戦惜敗
 女子、団体戦Bブロック(対鹿島中、中村一中、原町一中)と戦い鹿島中に勝利
    個人戦は現在進行中で2年生の高橋秋奈さんが3回戦へコマを進めています。

速報 新人戦(その4)

○ サッカー部:光陽サッカー場
 原一中、石神中との合同チームで出場したサッカー部は、リーグ2回戦、対小高中に2−1で勝利しました。2点の内1点は、本校2年の菅野一樹くんです。

速報 新人戦(その3)

○ 男子ソフトテニス部:角田公園テニスコート
 予選リーグAブロック、対石神中、小高中、向陽中と対戦
 石神中に2−1で勝利するも、リーグ3位で終了。


速報 新人戦(その2)

1 野球部:新地球場
 最後まであきらめずにプレーするも、1回戦、中村二中に敗退。

2 バスケットボール部:鹿島中体育館
 1回戦、尚英中に残念ながら敗退。下の写真は会場でのバスケットの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

速報 新人戦(その1)

画像1 画像1
1 サッカー部:光陽サッカー場
 原町一中と石神中との合同チームで臨んだ1回戦中村二中戦は0−0の引き分けでした。この後、12時より小高中戦となります。
2 バレー部:原町二中体育館
 1回戦中村二中戦は、善戦するもセットカウント0−2で惜敗でした。上の写真は、対戦中の様子です。

飯舘村より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は音楽祭の帰りに寄った飯舘村の様子です。
 上の2枚は飯舘村本校です。
 気温23度でさわやかな空気に包まれ、秋の気配さえ感じられました。今朝の最低気温も10度を下回ったそうです。

 下の画像はなつかしい飯樋小学校です。
 飯舘村には震災前と変わらない、美しい空と雲が広がっていました。
 

吹奏楽部がんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、鹿島区の「さくらホール」で県下小中学校音楽祭の相馬地区大会が行われ、本校吹奏楽部が出場しました。

 わずか10名の演奏でしたが、ご覧の通りのりっぱな会場に美しい演奏が響きました。
 1年間のブランクもあり、練習も思うようにできなかったことを言い訳にせず、真剣に堂々と演奏する姿は、明日の新人大会への励みとなりました。
 


1学年 柔道

 今年度から体育の武道が必修となり、本校では男女とも柔道を選択しています。
 画像は1学年の柔道の授業の様子です。多目的ホールに畳を敷いて授業を行っています。
 初めての柔道着、帯を結ぶのにも苦労していましたが、着てみるとご覧の通り、なかなかりりしい姿になりました。

 武道では心身を鍛え、技能を身に付けることだけでなく、日本の伝統文化の継承もねらいとしています。

 画像中段は正座の姿勢、そして一番下が座礼の様子です。
 なかなか、経験しないことですが、りっぱにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原市立中央中との今後の交流が楽しみ

 様々な支援をいただき、交流もさせていただいています岐阜県各務原市立中央中学校のホームページも、ぜひご覧ください。
 8月の引越の様子も大きく取り上げられています。ホームページを開いていただき「生徒会→生徒会行事・Newsなど→飯舘中学校の移転8月20日(月)」でご覧頂けます。
 中央中のみなさんからは本校生徒も多くの刺激をいただいています。今後も生徒会を中心に交流をさせていただく予定です。中央中のみなさん、今後も宜しくお願いします。
(中央中ホームページアドレス  www.mirai.ne.jp/~chuouchu/   )
画像1 画像1

飯舘中に落語家がやってくる!

画像1 画像1
 来週の3日(水)、午後1時半から文化庁や福島県、福島県教育委員会、ふくしま次代を担う子どもの文化芸術体験事業実行委員会主催による「ふくしま次代を担う子どもの文化芸術体験事業〜伝統芸能:落語」が本校多目的ホールで行われます。
 当日、落語を披露されるのは福島県磐梯町出身の真打ち、三遊亭圓福師匠です。本日、保護者の皆様にもご案内文をお配りいたしますので、参観を希望される方は、申込用紙にご記入の上、来週1日(月)までにご提出願います。
 伝統芸能である落語の魅力を味わえるたのしいひとときとなりそうです。多くの皆様の参観をお待ちしております。

中体連新人大会に向けて 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部は男女とも、ふだんは立子山中学校をお借りして活動していますが、本日は本校校庭での活動でした。
 
 部長の2年佐藤美穂さんは「新人大会に向けて、バックハンドなど苦手なことを克服するように努力して、1勝をめざしたい。」と目標を話してくれました。
 
 部員は4名と少ないですが、チームワークを大切に毎日練習に励んでいます。
 ぜひとも念願の1勝をあげられることを願っています。
 

中体連新人大会に向けて 男子卓球部

 画像は本校多目的ホールで練習する男子卓球部の本日の活動の様子です。
 新人戦で勝ち残るために、球に反応し打ち返せるように、よく足を動かして練習をしていました。
 
 部長の2年寺島航平くんは壮行会で、「先輩に教えてもらったこと一つ一つを大事にし、1勝でも多く勝ちたい。」と新人大会へ向けての抱負を語ってくれました。

 団体、個人でも勝利を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人大会に向けて サッカー部

 画像は本校の校庭で活動するサッカー部の様子です。
 前の記事にありますように寄贈されたサッカーゴールを使ってシュート練習をしています。

 新人大会に向けて、部長の2年菅野一樹くんは「サッカー部は部員7人ながらも練習を一生懸命がんばっています。合同チームとしてのプライドを持ち、優勝をめざしたい」と壮行会で決意を表しました。

 原町一中、石神中との合同での出場という特別な大会になります。
 重みのある1勝をあげられるよう健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーゴールを支援していただきました!

画像1 画像1
福島ユナイテッドFC(代表:鈴木勇人)様より、サッカーゴールとコーナーフラッグのセットを支援していただきました。
飯野仮設校舎の新しいグランドで練習できるようになったものの、サッカーゴールが無く淋しく思っていたところですが、福島ユナイテッドFC様より夢のような立派なプレゼントをいただき、サッカー部の生徒も大喜びしています。しかも、新人大会に間に合うようにという心配りまでしていただき、「これでシュートの練習もいっぱいできる。大会では絶対得点してみせる!」「今は5人しか部員がいないけど、このゴールがあれば来年たくさん部員が入ってくれるはず!」と練習にも気合いが入っていました。
この生徒達の笑顔が見られたことに、福島ユナイテッドFC様には心より感謝申し上げます。また、福島ユナイテッドFCの活躍を飯舘中学校生徒、職員一同心よりお祈りし、応援しています。

壮行会 その3

画像1 画像1
 上の画像は、男女卓球部です。
 下は3年生による応援団のエールの様子です。堂々として本当にりっぱでした。

 新チームも昨年度1年間のブランクや夏休みの練習不足等のハンデはありますが、飯舘中らしく「までい」に「基本に忠実で丁寧に、心を込めて」がんばってきてほしいと思います。
 
 各部の健闘を祈ります。

 
画像2 画像2

壮行会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、上から女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男女テニス部です。
 新チームでのユニホームの披露に少し緊張気味でしたが、大会に向けての決意が感じられました。

3年生 水泳実習

 毎週月曜日に実施してきた水泳実習も、今回が最終回となりました。
 今回は3年生が久しぶりに水に親しみました。
 さすが3年生、より正しいフォームを身につけるために、先生に聞いたり、生徒同士で確かめあったりする様子が多く見られました。約2時間、元気にたっぷり泳ぎました。
 実習を終えた後の生徒の満足気な表情と、「早く学校に戻って、給食のカレーが食べたい」というコメントが印象的でした。
 なお、水泳実習の場所を提供してくださった、ニットーボースポーツ・ルネサンス福島のみなさまには、深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538