最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:131
総数:389401
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

数学検定実施

画像1 画像1
 本日の放課後に数学検定が実施されました。小学校のときに習った帯分数の計算や暗号解読問題など、生徒たちは頭を悩ませながらも一生懸命に取り組んでいました。力を出し切って解いた後は天命を待つのみです。「幸運を祈って」います。

第3学年 女子柔道 個人トーナメント戦 結果

 本日、3学年女子の柔道個人戦が終了し、結果が決まりましたのでお知らせいたします。
 さすが3学年女子と言わせるほど、技の切れ味には素晴らしいものがありました。
 中体連にも負けないほどの、盛り上がりが飯舘中学校で繰り広げられました。

 優勝 佐々木華純さん 準優勝 手渡裕子さん 第三位 西川茜衣梨さん 越川真衣さんが入賞者です

 おめでとうございました。
画像1 画像1

第2学年 男女別個人トーナメント戦 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の武道領域で取り組んできた柔道も、2学年は本日の授業が最後となりました。今年度の柔道では、受け身や固め技、足技などを中心に練習を進め技術の習得に励んできました。
 今日は先週から進めてきた個人トーナメント戦が終わったので結果をお知らせします。
 一回戦から大変白熱した試合が続き、会場も盛り上がりを見せ、男女とも楽しかったという感想を聞くことができホッとしています。

 男子 
    優 勝 菅野健太 君  
    準優勝 菅野 龍 君
    第三位 菅野政貴 君  
         今野拓磨 君
 女子 
    優 勝 山田高帆 さん 
    準優勝 松田若菜 さん 
    第三位 佐藤沙織 さん 
         村山詩織 さん

文化祭「赤蜻祭」まであと10日!

文化祭「赤蜻祭」まであと10日を切りました・・・各特設部は放課後、3年生を中心に熱心な活動を行っています。
文化祭実行委員の活動は、特設部の練習が終わった後です。ほとんどの生徒が帰ったあと、文化祭の成功を目標に、コツコツ熱心な活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル その3

 最後に上から3年1組、3年2組の画像です。
 さすが3年生。学級の意気込みが伝わってくるよい合唱でした。
 残りわずかですが、見ていただく人に感動を与えるような合唱を期待しています。

 発表の後に稲川教頭先生から「これまでいただいた支援に応えるような合唱としてほしい」そのために「クラスがひとつになること」「指揮者の目をしっかりと見ること」などの講評をいただきました。
 
 どの学年・学級も少人数であり、また、練習も思うようにできない状況の中ですが、本番では感謝の気持が込められた歌声が新しい体育館に響き渡るように、残り1週間がんばってほしいと思います。
 赤蜻祭当日、多くの方々に聴いていただきたいと思いますので、ぜひご来場ください。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル その2

 ご覧の画像は上から2年1組、2年2組の合唱の様子です。
 2年生になると心も声も大人になり、男子も女子も美しい歌声で歌えるようになりますが、今日は特に女子のがんばりが光りました。
 男子諸君のさらなるがんばりと学級一丸となった美しいハーモニーを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル その1

 本日4時間目に赤蜻祭の「合唱コンクール」のリハーサルが行われました。
 発表の前に西川会長から「感謝の気持ちが伝わる歌を歌いましょう。そして未来に向かって前進している姿を届けましょう」と話がありました。

 ご覧の画像は上から1年1組、1年2組の発表です。
 1年生は1クラスが20名に満たない少人数で、しかも初めての合唱コンクールに向けて一生懸命に歌っていました。
 さらに、練習を積み重ねて1年生らしく元気に歌えるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】中華麺 牛乳 タンタン麺スープ えびシュウマイ 切り昆布のサラダ

☆一口メモ☆
毎日給食に出ている牛乳は、タンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルがバランス良く入っている食品です。牛乳は他にもチーズやヨーグルト、生クリームなど様々な食品に変身します。

今日は合唱コンクールの中間発表後の給食でした。みんな一生懸命歌ってお腹がすいたようです。いっぱい食べて、本番も頑張ってほしいところです。

進路実現を見すえて

 ご覧の画像は本日の3年生の授業風景です。
 左が3年1組の英語、右は3年2組の国語です。
 3年生も今週は三者面談があり、進路について話し合われています。
 志望校合格をめざして、どの生徒も集中して授業に取り組んでいました。

 また、本日は相馬農業高等学校飯舘校の分校長先生と副教務の先生がお出でになり、3年生の授業を中心に参観されました。
 飯舘校は現在、福島市内の県立明成高校敷地内の仮設校舎で学校生活を送っていますが、卒業生の頑張りや部活動などの環境も少しずつ整備されていること、そして地元の飯舘校にぜひ進学してほしいとのお話をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

28日の給食

画像1 画像1
【献立】御飯 牛乳 石狩汁 秋刀魚のおろし煮 小松菜の煮浸し ふりかけ

☆一口メモ☆
小松菜は給食の副菜によく使われている野菜です。緑黄色野菜のひとつで、鉄分やカルシウムを多く含んでいます。

「日本人の忘れもの」審査の様子がテレビ放送されます

画像1 画像1
 各学級での「日本人の忘れもの」審査の様子が、本日18時15分以降のTUFの「スイッチ」という番組の中で放送される予定です。ぜひご覧ください。

この冬一番の寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の飯野町の道路上の温度計は氷点下4度を示し、この冬一番の冷え込みとなりました。
 また、飯舘村では氷点下6.6度まで下がったようです。
 校舎前の水たまりにも氷がはっていました。

 今日は「日本人の忘れもの」の各学級での審査があります。
 三者面談は三日目となります。

体育の授業風景

 午前中、体育の授業では、柔道の個人戦が行われました。授業で習った技を使ったり、作戦を考えるなど勝利を目指して真剣に取り組んでいます。今日の授業では、トーナメント戦の途中までしか行えませんでしたが、誰が勝ち進むのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

待望の体育館完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は現在の仮設体育館の様子です。
 
 バスケットボールのフルコートがとれる十分な広さです。
 また、バレーボールやバスケットボールのために天井も高くなっています。

 中段の画像のバスケットゴール右側は収納された状態のステージです。手前に倒すとステージとして使用できます。また、左上に見える高窓も下のハンドルで開閉できるようになっています。
 
 下段はステージ裏の広い収納スペースです。
 
 今週末に引き渡され、来週からいよいよ使用開始です。

今朝の登校

 今朝は強風の中の登校となりました。
 高台にあるせいか校地内の風も強く、校庭の工事用の柵も風で飛ばされています。
 
 気温よりもかなり冷たく感じるため、手を袖に隠したり、ポケットに入れて歩く生徒も目立ちました。
 明日の朝はさらに冷え込みそうです。安全のためにも手袋の着用について声をかけてください。

 本日は三者面談二日目となります。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

三者面談実施中

 あいにくの雨となりましたが、今日から「三者面談」が始まりました。

 生徒たちも「先生や親から何を言われるのか…」と少し緊張した様子でした。
 また、3年生にとっては進路選択のための大切な面談となっています。

 生徒はこの期間を利用して、校舎1階で赤蜻祭の練習に励んでいます。
 
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

飯舘村より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、定期巡視のために飯舘村本校に行ってきました。
 天候は雨、気温8度、前庭の放射線量モニターの表示は、毎時2.412マイクロ・シーベルトでした。
 
 校舎正面には、以前に強風で飛ばされた時計塔の壁の修復のための足場が設置されていました。
 
 本日は飯樋から比曽を通り、山木屋に出るルートで帰ってきましたが、以前に比べると車内の放射線量はかなり低くなっているようです。
 下段は懐かしい比曽地区の風景です。
 

今朝の登校

画像1 画像1
 今朝の天候は薄曇り、気温は3度でした。
 マフラーをしている生徒が少しいますが、そろそろ手袋や防寒着が必要です。

 あと1週間で12月、今週は全学年共に午後に「三者面談」があります。
 また、赤蜻祭に向けての練習もより本格的になってきます。
画像2 画像2

三者面談に向けて その2

 3年生にとって、この時期の「三者面談」は進路選択の大きなポイントとなります。

 親「志望校は○○ですが、たぶん無理なので××にします。」
 子「私は本当は○○に行きたいのに…。」
 親「だからあれほど勉強しろって言ってたのに、何でやらなかったの!」
 子「だって…。」

 こんな話し合いにならないように、以下の点についてご準備ください。
 ○親子で「志望校(就職先)」と「第二志望」について十分に話し合っておくこと。
 ○お子さん自身が「志望校(就職先)」と「志願理由」をはっきりと言えること。
 ○進路実現に向けての課題や悩みがあれば明確にしておくこと。

 お子さんにとって大切な進路ですから、学校では何よりも本人の意志を尊重しながら、よりよい方向に導くことができるようにアドバイスをいたします。
 明日からの三連休、ご家庭でお子さんと十分に話し合って面談に臨めるようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

三者面談に向けて その1

 来週26日(月)から5日間の日程で「三者面談」を実施いたします。
 実施日や時間についてはすでにお知らせしておりますので、ご確認ください。

 2学期も早いもので、残りひと月となりました。1・2年生にとっては新しい学級や友人にも慣れ、学習や行事に積極的に取り組んでいます。
 しかし、多感な時期ですので悩みや一人では解決できない問題を抱えていることも少なくありません。
 三者面談では、生活、学習、健康、友人関係などの学校と家庭の情報交換や三者での相談を通して、悩みや問題の早期発見・早期解決に努めたいと考えております。

 控え室は校舎2階コンピュータ室になっております。また、面談場所は1学年のみ1組は「5組教室」、2組は「個別学習室」と校舎2階に変更となっております。
 行き帰りの際には交通事故等に十分にお気をつけください。ご来校をお待ちしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538