最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:85
総数:387898
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年生 初授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時は3年生は保健体育を行いました。
 
 授業内容は「バスケットボール」を行いました。6チーム編制で試合を行いました。冬休み中、体を動かす機会も少なかったせいか、元気たっぷりに活動していました。

 明日から本格的に授業が始まります。健康に気をつけながらも一つ一つの授業に集中して取り組んでほしいと思います。

校内書き初め大会3

以下の写真は1年生の活動場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め大会2

以下の写真は2年生の活動場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め大会

飯舘中学校伝統の「校内書き初め大会」を実施しました。
飯舘村の本校舎では、ホールなど広い場所で全校生でおこなっていました。飯野仮設校舎に来てからは、その伝統を絶やさないために、各教室での実施ではありますが、昨年度より再開し、生徒は高い意識をもって真剣な態度で書き初めを行いました。2枚の清書を提出し、1点は「県書き初め展」へ出品し、もう1点は「校内書き初め大会」とし校内の廊下に展示しました。ご来校の際に生徒の作品をご覧ください。
(以下の写真は3年生の活動場面です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内美化作業「新しい年、美しい校舎で気持ちも新たに」

飯舘中学校の生徒の誇れることの一つに「清掃活動には全校生が熱心に取り組めるところ」があります。3学期の始めに校舎をきれいにして、気持ちも新たに3学期を頑張り、来年度への準備をしようという心意気が感じられる美化作業となりました。
(写真は、校長室清掃の3年生の様子。校長先生も生徒と共に清掃活動を行いました。)
画像1 画像1

3学期 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期始業式が行われました。例年より早い始業式となりましたが、朝から元気の良いあいさつが聞こえるなど学校に生徒の活気が戻ってきました。

 校長先生からは、今年1年間どのような1年間にするのか「目標を持って計画的に生活してほしい」と話していただきました。

 また、代表のお友達から冬休みの思い出と3学期のめあての発表がありました。

 3年生の代表者からは、
◇起床時間を決め、生活習慣をしっかりと確立し、受験に臨む。
◇学習の妨げとならないようにメディアの使用時間を決める。
◇普段の授業でも集中し、そしてきれいな字を書く。
 との発表がありました。

ぜひ短い3学期を有意義に過ごしてほしいと思います。

本日より始業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より3学期が始まります。
昨年の台風による休校を受けて本来より3日早い始業となりました。生徒は、元気に(少し眠そうですが…)登校していました。
寒い朝でしたが朝日を浴びて登校する姿が、輝いて見えました。
本年も良い一年にしていきましょう!

本日は仕事納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は仕事納めの日です。
 本校では一・二年生が部活動に、三年生が年明けに始まる受験に備えて面接の練習にと頑張っていました。
 
 今年一年、様々な方々から生徒の頑張りを支えていただきました。(今年一年をホームページの記事で振り返ってみるのもいいかと思います)改めて感謝しつつ、学校を閉めたいと思います。

 新年は5日から始業式、授業日になります。
 いいスタートを切れるように、事故に注意し、健康に留意し、計画的に勉強し…充実した年末年始の休みを過ごしてほしいと思います。

 

校内美化作業「激オチ大作戦」(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2学期最後の登校日。
たくさんの行事があった2学期です。校舎もだいぶ汚れました。時間をかけ、汚れている場所を丁寧に、生徒みんなで力を合わせ美化作業を行いました。その名も「激オチ大作戦!」
仮設校舎ながら、ここで勉強や諸活動ができる喜びを実感し、それを支えて頂いている多くの方々に感謝を込め、ピカピカにしました。一所懸命磨いた校舎は生徒の心の中を映し出しているようでもありました。

2年2組 調理実習の様子2

綺麗に美味しくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 調理実習の様子1

 12月19日(金)、家庭科の授業で「簡単なおせち料理」の調理実習を行いました。伊達巻、栗きんとんの2品を作り、飾り切りしたかまぼこを盛り付けました。先週の1組さんに続き、2組さんもとても綺麗に作ることができました。今まで難しいと思っていたおせち料理が、自分たちでも簡単に作ることができるということで、お家でも作ってみようと思ってくれたら嬉しいです。
 日本の伝統的な行事食であるおせち料理ですが、最近では、百貨店やスーパーなどで購入する家庭や、おせち料理自体を食べない家庭も増えてきているようです。これを機会に、日本の良き食文化を継承して欲しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎体力づくり「松岡塾」を始めました。

雪でグラウンドが使えないこともあり、冬場の基礎体力づくりとして、「松岡塾」を始めました。体育科の松岡悠生先生による、基礎体力づくり、体幹の強化を目的として運動部合同の活動です。普段あまりすることのない運動、あまり使うことのない筋肉をフルに使い、生徒は運動後「筋肉痛になりそう・・・」と感想をもらしていました。これを続けることで、来春に向けての体力強化につながればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 チキンライス 牛乳 鶏の唐揚げ イタリアンサラダ 
     クリスマスミルクレープ

☆一口メモ☆
 今日はクリスマス献立です。クリスマスということで、人気の唐揚げに、色とりどりの献立としてみました。デザートにはクリスマスのミルクレープもついています。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.69)
        セシウム−137  不検出(<5.52)
        セシウム−134  不検出(<6.13)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.73)
        セシウム−137  不検出(<6.03)
        セシウム−134  不検出(<4.96)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 ワンタンスープ ホイコーロー もやしのナムル

☆一口メモ☆
  ホイコーローとは中国料理の一つで、豚肉と野菜を炒めた料理です。「回鍋肉」という名前の由来は、材料を一度炒めた後取り出し、再び鍋に戻すという動作をすることを意味する言葉が「回鍋」となっているためです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.84)
        セシウム−137  不検出(<5.92)
        セシウム−134  不検出(<6.33)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.33)
        セシウム−134  不検出(<6.00)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.68)
        セシウム−137  不検出(<5.95)
        セシウム−134  不検出(<4.90)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

タイの中学生との交流会

 本日は午後よりタイ・ファイコン中学校からロヌンド・マリガホムアン君とジャヌ・ノーディー君の2名をお招きして交流会を行いました。
 5時間目は3年2組の英語の授業に参加してもらいました。普段はカレン語(カレン部族の言葉)→タイ語→英語と勉強しているそうで日本の英語の授業には苦戦していましたが、それでも楽しそうに参加していました。
 6時間目は国際交流講演会として、村長さんから飯舘村に寄せられたふるさと納税の寄付金を活用し、ラオスに学校を建設した経緯と「までいの精神」でわかちあう心の大切さについてお話いただきました。その後、アジア教育友好協会の方からタイの紹介や生活の様子について説明がありました。また、大勢の前で話すのは初めてだというロヌンド君ジャヌ君からスピーチがあり「どんなに不便でもふるさとは大切だ、祖父や父が大切にしてきた村なのだから」と話していたのが印象的でした。手作りの楽器ペナの演奏や感謝を伝える歌も二人に披露していただきました。ありがとうございました。
 「世界は広い!」と実感することができた交流会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 たまごとじうどん 牛乳 ちくわチーズ磯部揚げ りんご

☆一口メモ☆
 りんごは秋から冬にかけてが旬の果物です。りんごにはミネラルや食物繊維が多く含まれているため、体の調子を整えてくれるはたらきがあります。そのため、「1日1個のりんごで医者知らず」ということわざもあるほどです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.99)
        セシウム−137  不検出(<6.10)
        セシウム−134  不検出(<6.82)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.44)
        セシウム−137  不検出(<7.24)
        セシウム−134  不検出(<7.89)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.76)
        セシウム−137  不検出(<6.07)
        セシウム−134  不検出(<4.99)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業

左 3年5組 「作業」
 来年1月のカレンダー作りをしていました。動物図鑑を用いて、来年の干支である羊を丁寧に描いていました。どんなカレンダーになるんでしょうか?

中・右 3年1組 「数学」
 相似比を用いた表面積・体積の学習です。分からないところを先生に聞くなど積極的な姿勢が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の授業 2校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左 3年2組 「理科」
 天体の学習です。太陽がどのような動きをするのか学習していました。冬になるとなぜ日が短くなるのか分かったでしょうか?

中・右 2年1組 「英語」
 動名詞の学習です。動詞を「〜ing」のかたちに変えることにより名詞「〜すること」と表現できます。
 友達とお互いにスピーチし合うなどの光景が見られました。

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の4校時目の授業は英語でした。
 英語の授業では、授業の最初に英語の歌を歌っています。今週はクリスマスソング「Last Christmas」です。子どもたちは、「この曲聞いたことある!」「クリスマスが待ち遠しい。」など、とても盛り上がっていました。
 
 Last Christmas I gave you my heart. But the very next day you gave it away〜♪

 

 1年1組の6校時目の授業は国語でした。
 国語の授業では、書写に入りました。きれいな字を書こうと、お手本の字とにらめっこしたり、先生の筆遣いを真似したりしていました。自然と、生徒の背筋もまっすぐ伸びていたようです。
 年明けには、書き初めにチャレンジします。美しい字を目指して頑張れ1年生!!

本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 上 3年1組 「理科」
 天体の分野、太陽の動きの確認を行っていました。社会科でも学習した方角を結び付けながら学習していました。

 下 2年1組 「英語」
 お店での会話表現の一つである「Is There 〜?」(〜がどこにありますか?)を学習していました。

 6校時で疲れもあるでしょうが、みんな集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538