最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:68
総数:389135
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  卵とじうどん 牛乳 さつま芋と大豆の揚げ煮 
      大根サラダ 

☆一口メモ☆
 大豆は畑の肉といわれるほどタンパク質が多く、鉄分や食物繊維が豊富な健康食品です。あの小さな体で脂肪が過剰に体に入るのをブロックしたり、不足しがちなビタミン、ミネラルなどの栄養を補給したり体の中でとてもよく働いてくれます。そしてなんといっても脳を活性化し、記憶力や集中力を高めてくれます。ここぞという時には大豆のパワーをいただいてみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.09)
         セシウム−134  不検出(<6.47)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.07)
         セシウム−134  不検出(<5.98)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.61)
         セシウム−134  不検出(<4.77)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 笹かまの磯辺揚げ 肉団子スープ
      キャベツといとかまのサラダ

☆一口メモ☆
 いつも食べているごはん。皆さんおいしくいただいていますか?給食の米は会津産のコシヒカリを使っています。さてここで食育クイズです。このお米ですが昔から考えられないものの代わりとして使われていました。それは何でしょう。 1.お金のかわり 2.水の代わり  3.電気の代わり  答えは1.お金の代わりです。お米は炊かずにおいたら保存ができるので物々交換の基準とされてきました。また税金の代わりにもなりました。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.14)
         セシウム−134  不検出(<6.75)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.12)
         セシウム−134  不検出(<6.03)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.84)
         セシウム−134  不検出(<4.96)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の様子です。テストが終わった後でも、一つ一つの授業に真剣に取り組んでいます。

1年生 学力向上

画像1 画像1
毎日の10分間の学力向上の取り組みも間もなく1年間になります。この時間になると、一人ひとりが自分の課題意識を持って取り組む様子が見られます。

この姿勢はこれからも続けてほしいと思います。
画像2 画像2

専門委員会 その2

反省だけではなく、これからの取り組みをしっかりと考える時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回の専門委員会の様子です。

 今回の専門委員会では、後期の反省と次年度への引き継ぎ事項を話し合いました。2年生が中心となり活発に話し合いを進めていました。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  ひよこ豆カレー 牛乳 フルーツヨーグルト和え
      福神漬け

☆一口メモ☆
 今日はひよこ豆カレーです。ひよこ豆は豆の形がひよこの頭の形に似ていることからひよこ豆と呼ばれています。ひよこ豆はトルコやエジプト、インドなどでよく食べられる豆です。その歴史は古くインドでは紀元前から食べられていました。日本で食べられるようになったのはつい最近で、サラダの具やフライにしておつまみなどで食べられるようになりました。今日はカレーに入っています。残さず食べて下さい

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.26)
         セシウム−134  不検出(<6.81)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.11)
         セシウム−134  不検出(<7.68)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.30)
         セシウム−134  不検出(<4.51)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  パインパン 牛乳 ミートペンネ シーザーサラダ
      コンソメスープ

☆一口メモ☆
 今日の主菜にはミートペンネを作りました。ちょっと変わったパスタですが、この形がペンの先に似ていることから、ペンネといわれるようになりました。パスタは形などから実に300種類のパスタがあるそうです。ソースの種類で使うパスタを区別します。パスタの本場イタリアではパスタの品質に関する法律があるそうです。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<9.66)
         セシウム−134  不検出(<8.13)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.10)
         セシウム−134  不検出(<6.01)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.03)
         セシウム−134  不検出(<5.12)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日はNRT

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全学年NRTというテストを実施しています。

 NRTテストとは、各教科の領域ごとの学習内容の定着を全国標準と比較し相対評価で診断するテストです。この結果をもとに学校では未定着分野の補充や指導方法の改善等、今後の学力向上に役立てます。
 1年生にとっては、中学校入学後のマークシートの初体験です。ていねいに○の中を塗りつぶしたり消したり、普段とは違うテストの方法にチャレンジしています。

写真 上3年1組  下 1年1組

1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術は木材加工の学習で身の回りを整理する製品の製作を行っています。前回より、釘打ちにはいった生徒が多く本日も友達と協力しながら取り組んでいました。

 初めての経験で釘がまっすぐ入らなくて苦戦している生徒もいましたが、試行錯誤しながら頑張っていました。

第2回 My弁当 その3

友達の弁当に興味を持ちながら、楽しそうに、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 My弁当 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりの美味しそうなお弁当ばかりです。

第2回 My弁当 1年生のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は第2回のMy弁当の日でした。今回は副菜を自分で作るがテーマでした。前回よりもレベルアップした弁当が多く見られました。

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 手作りコロッケ みそ汁
      野菜のごまドレッシング和え

☆一口メモ☆
 今日のコロッケは手作りのさつまいもコロッケです。豚肉と玉ねぎを炒めてコロッケの生地を作り油で揚げました。さつまいもの甘さとチーズの塩味がアクセントになった一品です。味わって食べて下さい

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.71)
         セシウム−134  不検出(<7.49)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.02)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.05)
         セシウム−134  不検出(<5.14)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

真剣な顔つきで

 手縫いも真剣に頑張っていました。なかなか細かい作業ではありますが、友達と教え会いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科はバッグを製作しています。本日は、ミシンを使用しての学習でした。小学校の時に使ったことのある生徒もいたのでスラスラできる生徒もいました。

3年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科は終盤になり、まとめの時期に入りました。

本日学習したことは、日本の外交問題です。今日、日本は諸外国と様々な問題を抱えています。その問題を解決するため、そして新たな問題を未然に防ぐためにどのようなことが必要なのかじっくり考えました。

解決策として、「日本の平和主義」「核軍縮(非核三原則)」、「政府開発援助」そして「地球温暖化対策」の4つで優先させるべきものは何か理由をしっかりと考えました。

2年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術では、PCの実習を行っています。プレゼンテーションで用いるパワーポイントの使い方を学んでいます。

 今回のテーマはパワーポイントの図形を利用してイラストを作る。豊かな発想でおもしろいイラストがたくさん見られました。

3年生 茶道教室

茶道裏千家教授の丹野宗玲先生をお迎えし, 茶道教室が行われました。客人を気持ちよくもてなすための点前作法を体験するなど, 日本の伝統文化にふれるよい機会になりました。丹野先生が準備してくださったお花やお香, そして畳が敷かれたことにより, 多目的ホールは一気に和の空間になり, 生徒たちは落ち着いた雰囲気に包まれました。一人ひとり自分のお茶を点て, 作法を教えていただきながらお茶をいただきました。お菓子やお茶だけではなく, 茶碗の絵柄を愉しむという経験もできました。お茶のおいしさや足のしびれなど, 初めての経験に, 生徒たちは笑顔いっぱいでした。
貴重な体験をさせていただき, ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 サバの塩焼き ひじき炒め みそ汁

☆一口メモ☆
 今日はいちごの食育クイズです。いちごの表面にある「つぶつぶ」は何でしょう。1実  2たね  3皮  答えは 1の実です。 このつぶつぶ1つがいちごの実です。実はいちごの周りに200から300個ついている茶色い小さな粒で、その中に種があります。いちごの実と思って食べている赤い実は偽りの果物と書いて「偽果」といいます。ビタミンCたっぷりのいちごをたべて体をカゼから守りましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.13)
         セシウム−134  不検出(<7.50)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.64)
         セシウム−134  不検出(<7.51)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.32)
         セシウム−134  不検出(<4.52)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538