最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:85
総数:387929
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

やったね 英語弁論大会

本日、相馬市民会館で相双地区の英語弁論大会が行われました。
結果は暗唱部門で1名が第5位に入賞。創作部門でも1名が第5位に入賞するという立派な成績でした。
3名の子どもたちは夏休み返上で練習を行いました。担当の英語の先生だけでなく、本校の外国語指導助手の先生や、上智大学学習ボランティアの方にもお世話になりました。
努力が実り、すばらしい活躍だったと思います。

 感動をありがとう。

画像1 画像1

1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は正負の数の加減の計算をトランプゲームの「神経衰弱」を使って行いました。「とっさに数字の計算をしながら、記憶をたどってゲームをするのは難しい」と言いながらも楽しそうに学習に取り組んでいました。

1年生 ふるさと学習 田植え踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめてのふるさと学習を行いました。今回は佐藤さんにおいでいただき丁寧に指導していただきました。
 「ひざを深くまげる」「手首は曲げない方がよい」などのアドバイスを受け、真剣に取り組んでいました。


2年生 技術 はんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術では、はんだづけの学習を行っています。はんだ付けも慣れてきて、素早くそしてきれいにはんだ付けできる生徒が多くなってきました。
 また他の生徒に優しく声をかけるなどの姿も見られました。

生徒会集会 赤蜻祭に向けて

画像1 画像1
 2学期はじめての生徒会集会は今年の赤蜻祭についてでした。

 生徒会本部役員から今年のテーマ「手を伸ばせ☆挑戦」とシンボルマーク、テーマソングの紹介がありました。

 最後に全校生徒みんなで今年の文化祭の成功を誓いました。

赤蜻祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、赤蜻祭に向けて合唱コンクールの選曲を行いました。はじめての合唱コンクール、どんなことをやるのか分からない1年生昨年度の赤蜻祭の映像を視聴しました。
 今年の曲、指揮者そして合唱の目標を話し合いました。初めてであっても自分たちがどんな合唱を作り上げたいのか真剣に話し合う姿をみると、今年の合唱コンクールがとても楽しみです。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 平成27年度第2学期始業式がおこなわれました。

校長先生より1学期よりも+αの挑戦をし前進していきましょうとのお話がありました。
生徒は、夏休みが終わり眠そうな表情も見られましたが、真剣な顔つきに変わってきました。

その後、各学年の代表者から「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表がありました。1年生代表の生徒の発表内容を紹介します。

中学校はじめての夏休みを100点満点で表すと80点でした。100点にならなかった理由は、学習と部活動で反省点があったからです。学習面では、計画通りに夏休みの宿題をすすめることができましたが、まだ余裕があったのでもっともっとできたかなと後悔しています。自分の苦手教科の克服に時間を当てることができたなと思います。
 部活動では、初めての夏休みの練習でしたが、朝早くの駅伝から野球の練習まで集中して取り組むことができました。しかし、時にはあまりの暑さに負けて、集中力を切らせてしまうことがありました。
生活については、計画通りに毎日、朝昼晩と3食しっかりとることができました。そのため、体調管理をして病気にならず元気に過ごすことができました。
 2学期は、夏休みの反省を生かして次の目標を立てました。
 まずは学習についてです。夏休みは自分の力に余力を残していたので、自分ができるところまでしっかりと取り組みます。特に数学では宿題をやることはもちろん、終わった後に自分で数字を変えてもう一度解くことに挑戦したいです。
 生活面では、これまで通りに3食の食事をしっかととり、病気にならず学校を休まず登校します。
 最後に部活動では、9月に新人戦があります。試合で活躍できるように日々の練習、特にに全力で取り組みます。
 1年生は、1学期、夏休みを終え、中学校生活にも慣れてきました。しかし、ここで自分の目標をしっかりと確認し、有意義な2学期を送ることができるように1年生32名で励まし合い、助け合いながら頑張っていきましょう。

 自分の目標を確認し有意義な2学期にしてほしいと思います。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  なすたっぷりカレー 牛乳 ひじきサラダ 梨

☆一口メモ☆
 なすは夏から秋にかけてが旬の野菜です。なすは昔から体を冷やす野菜とされており、夏の暑い時期にぴったりの野菜です。また、紫の皮の部分にはナスニンという成分が含まれていて、細胞の老化を防ぐはたらきがあります。 今日はカレーにたっぷりなすが入っています。残さず食べましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.66)
         セシウム−134  不検出(<7.10)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.30)
         セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.63)
         セシウム−134  不検出(<4.63)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

8月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 ジャーマンポテト こんにゃくサラダ 肉団子スープ

☆一口メモ☆
 ジャーマンポテトはドイツの代表的な家庭料理です。じゃがいもをスライスして玉ねぎとベーコンを炒めたものです。給食では一度油で揚げたじゃがいもを炒めました。じゃがいもとベーコンの塩加減がおいしい一品です。味わってください。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.48)
         セシウム−134  不検出(<5.32)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.24)
         セシウム−134  不検出(<5.93)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.20)
         セシウム−134  不検出(<5.09)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 鶏肉の香味焼き 切干大根サラダ 味噌汁 チーズ

☆一口メモ☆
 切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたものです。乾燥させることで長く保存できるようになるので、昔から冬の保存食として使われてきました。食べるときは水で戻してから調理します。乾燥させるとビタミンやミネラル分が多くなり栄養価がアップします。 すりごまで風味豊かに作りました。ぜひ味わってください。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.11)
         セシウム−134  不検出(<6.78)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.35)
         セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.77)
         セシウム−134  不検出(<4.75)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

8月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  食パン 牛乳 かぼちゃシチュー シーフードサラダ ピーチゼリー
      ブルーベリージャム

☆一口メモ☆
 今日から二学期が始まります。 皆さん夏休みをおもいっきり楽しむことができましたか?夏休みの思い出は何ですか? 夏ばてをしている人はいませんか? 早寝・早起きをして生活リズムを整え、しっかり朝ご飯をたべて生活のペースを取り戻し、元気に二学期をおくりましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<8.05)
         セシウム−134  不検出(<8.98)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<6.71)
         セシウム−134  不検出(<7.30)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.01)
         セシウム−134  不検出(<4.94)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

村連Pスポーツ大会

 本日、村連P主催のスポーツ大会が本校仮設体育館で行われました。
 本校PTA会長高橋さん(村連P会長)の前で、高橋・石黒両選手の選手宣誓に始まり、飯舘中Bチーム(保護者主体のチーム)がブロック優勝を果たしました。
 保護者のみなさんも先生方も、一緒になって楽しく活動できました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期夏の学習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日で学習会の全日程が終了しました。前期後期あわせて30名の上智大学学習ボランティアのみなさんが本校生徒のサポートをしてくださいました。子どもたちだけでなく、部活動担当の教員や学習会を担当している教員も、たいへん助かりました。ありがとうございました。今回はテレビ局の取材も入り、社会的にも注目されたかと思います。
また、来年もおいでいただければありがたいです。

 もうひとつ、特筆すべきことがあります。3枚目の写真は何の写真か、おわかりになりますか。実はお昼に学生さんが食べたお弁当箱の片付け方の写真です。私たち教員でもこんなに丁寧に片付けることはなかろうと思います。こういう学生さんに教えていただく機会を得ることができて、本当にありがたかったです。

 また、お目にかかる日を楽しみにしています。
 重ねて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

3年みそ作り 天地返し

 みその仕込みから3ヶ月、今日は天地返しを行いました。仕込みの時にもお世話になった横山チカ子さんにご指導いただき、でき具合をみながらていねいにみそをまぜました。赤蜻祭まであと2ヶ月。豚汁にしたり、みそおにぎりにしたり、おいしいみそ料理が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期 夏の学習会2

 今日も夏の学習会が行われています。
 上智大学学習ボランティアのみなさんによるサポートも、充実度を増し、午後の学習ボランティアの時には、3年生の学級で本校生徒1〜2名に対して、1名のボランティアの方にサポートしていただいています。
 3年生はわからないところを質問したり、いっしょに考えたりしながら、真剣に学習をしています。
 午前中は部活動を一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。
 そうそう、今日はテレビの取材がありました。上智大学のボランティアのみなさんも緊張気味でした。
 明日はいよいよ最終日です。
 どうぞ、よろしくお願いします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 夏の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも残すところあとわずか。8月17日(月)から後期の夏の学習会が始まりました。3年生は午前中から、相楽先生・三浦先生の授業を行い、1,2年生は午後から相楽先生・三浦先生の授業を受けています。
 後期も上智大学学習ボランティアのみなさんによる支援を受けながら、学習に励んでいます。上智大学のみなさんは、自分たちでミーティングを行い、どうしたら本校の生徒に学力をつけることができるか、どうやってサポートしていくかなど、宿舎に帰ってからも夜遅くまで話をしてくださっているそうです。
 今回は3年2組教室で文系のサポート、3年1組教室で理系のサポートと、クラスを2つにわけての支援をしてくださっています。学生のみなさんのアイディアは柔軟ですね。
 あと少し、よろしくお願いします。

夏の学習会(前期)終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は午前中に成蹊高校の先生方からご指導をいただき、午後は上智大学学習ボランティアのみなさんによる個別の学習を行いました。
 1,2年生は午前中に部活動を行い、午後は上智大学学習ボランティアのみなさんによる個別学習をしました。木曜日と金曜日は上智大学学習ボランティアのみなさんにも部活動をお手伝いしていただきました。

 昨日の木曜日には、午後の1時間を使ってお別れ会をしました。体育館やホールで、上智大学学習ボランティアのみなさんと一緒に楽しい時を過ごしました。
 今日のお昼は上智大学学習ボランティアのみなさんと一緒に昼食を食べました。

 学習ボランティアだけでなく、部活動のお手伝いもしていただきましてありがとうございました。名残惜しい気持ちではありますが、お互いにいい経験になれば良かったと思います。

 ほんとうにありがとうございました。

各務原市立中央中交流2!

各務原市立中央中学校との交流会。
2日目の前半の活動を終え、後半は市内を案内してもらっています。

上の写真は「かがみはら航空宇宙博物館」での一コマです。戦後初の国産旅客機として有名なYS−11です。
下の写真は、水ロケットで実験中の写真です。
どちらも楽しそうな姿で、うれしくなりました。

この後は アクアトトという水族館に移動する予定です。

暑さに負けず、がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2

各務原市立中央中交流!

今年も各務原市立中央中学校からのご支援で、4名の生徒が中央中学校に招かれています。8月6日と7日の1泊2日で、昨日の夜はホームステイをさせていただきました。
昨日の交流は「双葉だるま」の絵付けを行いました。白いだるまの「Evolution」は中央中学校の、「歩む」は本校生徒会のスローガンです。

今日の午前中は交流会、午後は付近の施設を中央中学校の生徒さんが案内してくださいます。
たくさん学び、2学期以降の学習や生活に活かしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9日目 フランクフルト観光

画像1 画像1
いよいよ最終日の研修です。
ドイツのフランクフルト観光。中世のヨーロッパを思わせる建物や道路。歴史を感じさせる都市ですね。またいつか、この地に来ることができるでしょうか。

今日8月5日午後7時過ぎに福島駅に到着の予定です。
みんなの笑顔を待っています。
気をつけて。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538