最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:85
総数:387915
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

中体連新人大会ソフトテニス競技速報3

大会2日目の今日は、個人戦が行われました。どのペアも集中して戦いました。結果は男子1ペアが県大会出場を決めました。これから更に成長していけるよう、部員一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報2

女子団体決勝トーナメント
勝てば、県大会出場が決まる一戦。対戦校は、原町二中さんです。1ペア目がファイナルゲームの末惜敗。続く2ペア目もファイナルゲームまでもつれ込みましたが、負けてしまいました。
飯舘中0ー2原町二中 惜敗
団体戦での県大会出場はなりませんでした。この悔しさを次の個人戦でぶつけ、県大会出場に向けて頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦 野球部

画像1 画像1
野球部新人戦結果

1回戦 飯舘.原町二中対原町一中 0-4

残念ながら負けてしまいました。この後14時20分より石神中さんと対戦します。

新人戦 卓球部 速報

団体戦 男子 鹿島中戦 3‐0勝利 中村二中戦0‐3惜敗
中村一中戦0‐3惜敗
女子 楢葉中戦1‐3惜敗 中村二中戦1‐3惜敗
原町一中戦1‐3惜敗
公式戦初出場の人もいましたが、緊張の中よいショットも決まり、最後まで全力で戦いました。これから個人戦です。

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報1

女子団体予選リーグ
飯舘中3ー0中一中 勝利
飯舘中0ー3向陽中 惜敗
予選リーグ2位で、決勝トーナメント進出
県大会に向けて、全員で全力で戦います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けた特設部活動 合唱部

3校時は各パートに分かれて音や歌い出しの確認をしました。4校時は、全体で合わせています。時間がない中で、曲を完成させるのは難しいですが、ひとりひとり真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 筑前煮 キャベツの浅漬け りんご
      
☆一口メモ☆
 今日のデザートはりんごです。りんごは西洋のことわざに、「りんごが赤くなると医者は青くなる」という言葉があります。りんご1個で医者いらずという事ですが、りんごはたくさんカリウムが入っています。このカリウムは血圧を下げる効果があり脳卒中を予防することができます。事実生産量が日本一の青森県は、東北の中では脳卒中にかかる患者さんが少ないそうです。こんなに素晴らしい働きのあるりんごです。デザートにはもちろんおやつにぜひ食べてほしいですね。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.71)
        セシウム−134  不検出(<7.17)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食    セシウム−137  不検出(<6.35)
         セシウム−134  不検出(<5.21)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

文化祭に向けた特設部活動 ダンスよさこい部

まずは、全員でよさこいを踊りました。その後、男女に分かれてそれぞれの曲で練習しています。映像を見ながら3年生が中心となって、振り付けを確認しています。3年生は教えることの難しさを感じながら、責任を持って活動しています。1・2年生も振り付けを覚えようと一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けた特設部活動 和太鼓部

本日の3・4校時は特設部の活動です。
和太鼓部は、まず1年生を中心とした前半の曲の練習です。腕を交差させながら演奏するところを繰り返し練習しています。その間、後半の曲を担当する2・3年生は、床をたたきながら演奏の確認をしています。時間を惜しんで練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 新人戦前最後の合同練習

画像1 画像1
26日は、新人戦前最後の合同練習を原町二中で行いました。

連休中の練習試合を通して、お互いの仲も深まり声をかけあいながら練習に取り組んでいました。

本番は29日の10時50分から相馬市の二の丸球場にて原町一中さんと対戦です。

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  肉うどん 牛乳 茎わかめとツナのマヨネーズ和え 月見団子
      
☆一口メモ☆
 今日はお月見献立です。お月見とは旧暦の8月15日に月を観賞する行事で、この日は中秋の名月、十五夜、芋名月とよばれています。昔から「十五夜」とよばれる満月の日に、日本では月にお供え物をする風習があります。お供え物には、すすきや団子、里芋などがあります。今年の十五夜は 27日です。夜空を見上げて、満月を鑑賞してみましょう。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.06)
        セシウム−134  不検出(<6.43)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食    セシウム−137  不検出(<6.04)
         セシウム−134  不検出(<4.97)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

赤蜻祭のPRに行ってきました!

赤蜻祭まで1ヶ月をきりました。
今日は, 文化祭の実行委員が完成したポスターを片手に, 村役場, 社会福祉協議会, 旧飯野小仮設にうかがい, 赤蜻祭のPRをしてきました。突然の訪問だったにもかかわらず, こころよくポスター掲示を受けてくださいました。ありがとうございました。

「来てくださるみなさんのために, 準備をしっかりしよう!」と気持ちを新たにできました。
残りわずかな時間を大切に, できることを精一杯やっていきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けた特設部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時、特設部の活動がありました。
特設和太鼓部では、大和田さんの指導のもと、演奏の入り方など繰り返し練習しています。
特設ダンスよさこい部では、よさこいの振り付けをみんなで確認しながら取り組んでいます。
特設合唱部では、各パートに分かれて、音の確認をしています。
来月の文化祭に向けて、各部長が中心となって全校生で頑張っているところです。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】  きのこご飯 牛乳 芋の子汁 ごま和え ぶどうゼリー
      
☆一口メモ☆
 今日は秋の味覚、さといもを使ったいもの子汁です。さといもは日本へは縄文時代に伝わったといわれています。山で収穫される山芋にたいして里で収穫されるので「さといも」といわれるようになりました。さといもは親芋に寄り添うように子いも、孫芋がたくさんできるので、これらを芋の子といいます。子孫繁栄の縁起物としてお正月料理には欠かせない食材です。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.27)
        セシウム−134  不検出(<5.95)

・給食一食    セシウム−137  不検出(<5.70)
         セシウム−134  不検出(<4.68)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ソフトテニス部 相馬市長杯

9月19日相馬市角田公園テニスコートで相馬市長杯が開催されました。集中したプレイでボールを追いかけるなど、一生懸命頑張りました。初勝利を挙げ、夏の努力が成果として表れるペアもありました。大会の反省を生かし、新人戦では目標の県大会出場に向けて、全力で戦ってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】  ご飯 牛乳 鮭のマスタード焼き ひじきサラダ みそ汁
      
☆一口メモ☆
 今日の副菜はひじきサラダです。 ひじきは海そうの仲間です。黒い色をしていますが、実はとても栄養豊富な海草です。カルシウムと鉄分がとても多く、皆さんの体を大きく成長させる働きに欠かせない栄養がたっぷりです。給食ではサラダにして食べやすいようにひと手間をかけています。残さずたべてください。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.31)
        セシウム−134  不検出(<5.18)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.07)
        セシウム−134  不検出(<7.78)

・給食一食    セシウム−137  不検出(<5.91)
         セシウム−134  不検出(<4.86)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

赤蜻祭に向けての準備が進んでいます!

10月18日(日)の赤蜻祭に向けての準備が着々と進んでいます。
今年度の赤蜻祭テーマは, 「手を伸ばせ☆挑戦!」です。このテーマには, 生徒一人一人が自分の夢ややりたいことへ積極的に挑戦し, 新しい自分を見つけられるような文化祭にしたいという思いが込められています。
先日, 生徒玄関に文化祭テーマの掲示を行い, ポスターも完成しました。
「ひとつ, またひとつと形になってできあがってくると, 気持ちが盛り上がってくる!」と, 実行委員がうれしそうに話していました。自分たちにしかできない赤蜻祭を作っていこうと, 自分たちでやるべき事を探し, 考え, 積極的に活動しています。

「新しいTRYを!」を合い言葉に, みんなで頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 福島大学見学その2

 昼食は学食で、自分の好きなメニューを選んで食べました。おすすめランキング1位は唐揚げでしたが、ラーメンや丼物を選んだ人が多かったようです。グループに分かれて学生さんと一緒に楽しくいただきました。
 午後からはうつくしまふくしま未来支援センターを見学し、学生さんと一緒にクイズを解きながらキャンパスウォークラリーを行いました。雨の中でしたが、広いキャンパスをたくさん歩きました。夏休み期間だったのでふだんのにぎわいはありませんでしたが、部活動に来ている学生さんや集中講義を受けに来た学生さんなどを目にすることができました。
 一日たっぷりと大学の生活を味わうことができました。ぜひ、自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年職場体験学習

1学期から準備を進めてきた「職場体験学習」が本日実施されました。生徒たちの「体験してみたい職業」をもとに、夏休み中にお願いし、福島市内11ヶ所のご協力をいただきました。震災後初の取り組みで、生徒達もこの日をとても楽しみにしていました。
 実際にその仕事に関わる方々に接し、体験することにより、学びの意義や将来の自分の夢や希望に対する望ましい職業観が養われたのではないかと思います。
 写真は、飯樋・草野幼稚園、福島南消防署、佐藤工業での様子です。
どの職場も本当にお忙しい中、飯舘中のためにお引き受けいただきました。心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 福島大学見学その1

 本日3年生は福島大学一日見学に行ってきました。午前は学生による大学生活の説明を聞き、岡田努教授による模擬講義で理科の実験を行いました。ニクロム線に電流を流して発泡スチロールを薄く切って種の模型を作り、みんなで飛ばす競争をしました。優勝は菅野翔太くんでした。また、実験した内容はどんな授業で応用できるかを考えたりもしました。磁石と電流の実験も行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538