最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:85
総数:387913
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

田植え踊りの歴史

飯樋田植え踊りを、2年生から1年生へ伝授してもらい、その後、民俗芸能学会福島調査団長の懸田さまに、県内田植え踊りの歴史などについてお話しいただきました。
1年生は、田植え踊りへの思いを深くし、これからの練習に励んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力よろしくお願いいたします

本日よりお世話になります。

ぜひ全校生徒100%を目指しましょう。
画像1 画像1

堂々と発表

田植え踊りの伝承では、代表生徒が1年生の前でポイントや自分達の思いを語りました。

「不安はあると思うけれど、私たちがしっかりサポートします。一緒に頑張っていきましょう。」

とても頼もしい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の継承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、飯舘中学校、そして飯舘村の伝統である「田植え踊り」を2年生から1年生へ継承する授業がありました。

 昨年度、苦労しながら立派な田植え踊りを披露した2年生です。今年は学ぶ立場から教える、伝える立場となりました。

 優しく、丁寧に教える2年生の姿はまさに伝統芸能の継承者でした。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 笹かまの磯辺揚げ 枝豆と野菜のサラダ
     みそ汁 佃煮

☆一口メモ☆
 枝豆と大豆はもとは同じものです。未熟な豆を食べるのが枝豆です。さらに成熟したものが大豆になります。大豆になるとタンパク質が豊富になるので、赤色の食品のグループですが、枝豆はまだ未熟なためタンパク質はあまりなく、ビタミンCが豊富なので緑色の食品のグループです。枝豆と大豆は元は同じですが成長の度合いによって栄養も変わってきます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.58) 
         セシウム−134  不検出(<6.16)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.83)
         セシウム−134  不検出(<7.38)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.25)
         セシウム−134  不検出(<5.31)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

暑さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も湿度が高くじめじめとした日でしたが、3年生の保健体育では元気たっぷりにソフトボールに取り組んでいました。

1学期も残り3週間を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト、実力テストが終わり1学期も残りわずかになってきました。それぞれのテストの結果を受けて、自分の課題を明確にして授業に取り組むことが大切です。

 2年生の数学の授業の様子です。内容も難しくなっていますが、友達と教え合いながら頑張っていました。

実力テスト

1〜3年で、実力テストが実施されました。
みんな集中して取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上大会選手壮行会

相双地区大会を勝ち抜いて、県陸上大会に出場する選手へ、全校生からエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の黒板に!

画像1 画像1
画像2 画像2
チョークの使い方にも気を配らないといけませんね!

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 厚揚げの肉味噌かけ ごま和え かぼちゃ汁

☆一口メモ☆
 今日のみそ汁はかぼちゃのみそしるです。かぼちゃはみかけによらず、きゅうりなどと同じ売り花の仲間です。中を割ってみるとでん粉質が多く、カロテンをはじめ、他の栄養がたっぷりの健康野菜です。天ぷらやサラダ、煮物、スープ、プリンなどお菓子にも使われます。これから旬をむかえます。おうちでも食べて下さい。ちなみにイタリア料理でよく使われるズッキーニはかぼちゃの仲間です。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.77) 
         セシウム−134  不検出(<4.91)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.83)
         セシウム−134  不検出(<7.65)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.14)
         セシウム−134  不検出(<4.37)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

全校統一漢字テスト

本日漢字テストが行われました。3年生もみんな頑張って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ コールスローサラダ みそ汁

☆一口メモ☆
 今日の主菜は皆さんの好きな鶏肉の唐揚げです。鶏肉といえばニワトリの事を指しますが、鶏肉はもともとは奈良時代からペットとして飼われていました。それが卵をとるようになり、明治時代にはお肉として食べられるようになりました。その後、昭和30年代頃からブロイラーが大量に飼育されるようになり、安くて庶民的な食肉の代表となりました。 鶏肉は高たんぱく、低脂肪で生活習慣病が気になる人にはとてもよい食べ物です。 
★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.77) 
         セシウム−134  不検出(<4.91)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.38)
         セシウム−134  不検出(<8.02)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.59)
         セシウム−134  不検出(<4.75)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

県立高校説明会

全校生と保護者を対象に、県立高校説明会が行われました。
3年生からは、積極的な質問も出され、進学に対する関心の高さが伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 わかめご飯 牛乳 ピーマンの肉詰め おひたし みそ汁

☆一口メモ☆
 今日は食育クイズです。人は一日3回食事をとっていますが、一番太る食事の回数は何回でしょう。  
  [1]1日4回食事をする食べ方  [2]1日3回食事をする食べ方
  [3]1日2回食事をする食べ方
 答えは [3]の1日2回食事をとる食べ方です。回数が少なくなるとお腹がすいた状態が長くなり、胃や腸が全部栄養分をたくわえようとして体内に取り込むので太ってしまいます。ですから朝食を抜きは体内にいざというとのため、そして生きるために体を守ろうとし、脂肪分をため込んでしまうのでかえって太ってしまいます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.36) 
         セシウム−134  不検出(<4.56)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.32)
         セシウム−134  不検出(<7.95)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.16)
         セシウム−134  不検出(<4.38)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

100-1=0?

画像1 画像1 画像2 画像2
「全校朝会」が行われ、校長先生から「100-1=?」と聞かれ、みんな「99」と思っていたところ「0?」という驚きが、生徒たちの興味を奪い、真剣に聞き入っていました!

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 セルフツナサンド 牛乳 もずくスープ メロン
     ビーンズカル(中学校のみ)

☆一口メモ☆
 今日のデザートはメロンです。果肉が赤いこのメロンはクインシーメロンという種類のメロンです。昭和63年に生まれた品種でまだ29年目と比較的新しい種類のメロンです。  名前の由来は赤肉のメロンなので 「クイーン」という言葉と、カロテンが豊富なので健康を表す「ヘルシー」を組み合わせてつけられた名前です。  メロンはたっぷり果汁を含み、甘みのある果物です。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.42) 
         セシウム−134  不検出(<9.28)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.95)
         セシウム−134  不検出(<5.88)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.37)
         セシウム−134  不検出(<4.57)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

My弁当の日

今日のお昼は給食ではなく、自分でつくってきたお弁当を食べました!
みんな上手ですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 野菜春巻き いかと水菜のマリネ 肉団子スープ

☆一口メモ☆
 水菜は京都九条周辺で、水を引き込んで栽培されていたことから「水入り菜」といわれていました。その後水菜といわれましたが、この歴史はずっと古く、1729年の古い書物には京菜と呼ばれていました。今ではサラダや鍋物、汁物に欠かせない野菜ですが、しゃきしゃきした歯触りが楽しいやさいです。味わってください。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.99) 
         セシウム−134  不検出(<6.48)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.20)
         セシウム−134  不検出(<7.79)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.01)
         セシウム−134  不検出(<5.11)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

おもいやりまでいラリーピンポン大会

 本日、本校体育館で「おもいやりまでいラリーピンポン大会」が行われました。この大会は5分間で何回ラリーを続けることができるかを競うもので、本校卓球部員だけでなく、飯野中学校の卓球部のみなさんや飯舘村役場のみなさん。一般の方々など多くの方々が参加をしました。中には5分間、ノーミスでラリーを続けることができた参加者もいました。
 また、大会に先立ち、調理室で「スポーツと栄養」講座が開かれ、講師の先生からお話を伺いました。また、スポーツドリンクについての実習もあり、笑い声の中、有意義な体験もさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538