最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:85
総数:387917
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

夏の研修報告会 水俣交流会

最後は、水俣交流会に参加した2年生3名の発表でした。

未だに水俣病で差別や偏見と闘っている中学生と深い議題で話し合うことができました。
それによって、福島のよさに気がつき、どうしたら福島のよさを発信できるのか考えるきっかけとなりました。

福島の未来について考えるということは、実は自分自身の未来について考えるということになります。真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の研修報告会 広島研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 3つ目の発表は、広島研修の報告でした。

 広島の原爆ドームを視察して戦争の悲惨さを学ぶことができたようです。
また、同学年の生徒との交流を通して自分たちができることについて考えるきっかけとなったようです。

広島の方言クイズもおもしろかったです。

夏の研修報告会 ハワイ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
2つ目は、3年生2名によるハワイ研修の発表でした。

現地で使用したウクレレを用いながら発表する場面もあり、楽しい発表でした。

感想には、「ハワイ研修で高校を決めることができた。幸せについて考えることができた」とありました。

夏の研修報告会 カナダ研修

画像1 画像1
夏休みに実施したカナダ研修の報告では、カナダの歴史や官公庁での出来事をわかりやすく説明していました。

ホームステイでの経験も興味深い話でした。
画像2 画像2

今日の調理風景・・・スイカのカット

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイカは熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯が原産の、ウリ科の果実です。
スイカを切った時に真中の甘い部分が平等に行き渡る切り方を紹介します。今日は暑いのでスイカを食べて、熱中症を予防しましょう。

1,真ん中から縦2つに切ります。
2,半分にしたものを更に真ん中から切ります。(上の写真)
3,4分の1にしたものを真ん中から放射線状に切ります。(下の写真)

8月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 夏野菜カレー 福神漬け 牛乳 カミカミサラダ スイカ
 
☆一口メモ☆
 今日から二学期が始まります。 皆さん夏休みをおもいっきり楽しむことができましたか?夏休みの思い出はできましたか? 休み中は生活のリズムがくずれ気味です。 早寝・早起きをして生活リズムを整え、しっかり朝ご飯をたべ、生活のペースを取り戻して元気に二学期をおくりましょう。さあ今日は夏野菜カレーです。カレーを食べてパワーをつけましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.10) 
         セシウム−134  不検出(<6.56)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.49)
         セシウム−134  不検出(<7.13)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.44)
         セシウム−134  不検出(<4.63)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

【3学年】2学期最初の学級活動

始業式が終わり、各教室で学級活動が行われています。夏休みの宿題などを提出したり、夏休みの思い出を発表したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒発表です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の始業式終了後、各学年の代表生徒3名が夏休み後の思いを発表しました。
その後、英語弁論大会に参加する生徒3名が英語のスピーチを行い、生徒会から赤蜻祭のテーマ等の発表ありました。
 2学期の初日から、生徒たちはフルスロットルで活動しています。それぞれの生徒が自分の力を精一杯出し切ることができる2学期になってほしいものです。

第2学期始業式

画像1 画像1
 今日から第2学期が始まりました。1校時は始業式。校長先生の「式辞」は2学期の終業式の式辞。校長先生は「こんな式辞を2学期の終業式に述べたい。」とおっしゃっていました。きっと生徒たちの心に残ったことと思います。

明日始業式!

画像1 画像1
 今日は夏休みの最終日。教職員方は朝から職員会議を行い、2学期の重点を考えました。明日、すべての生徒の笑顔を見ることができることを楽しみにしています。
 

上智大学のみなさんです

 8月8日(月)から後期の上智大学のみなさんによる本校生徒への学習支援が行われています。学習支援はもちろんのこと、そのほかにもたくさんのことを学ぶ機会となっています。大学生活や就職のこと、受験のことや家族のことなど、たくさん学んでほしいと思います。3番目の写真は上智大学の学生さんの上履きです。去年はお弁当の空き箱がきちんと整理されていて驚きました。今年は上履きがきちんと揃えられていて驚きました。
 こんなことも学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福山暁の星学院との交流4日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、生徒会やサービスクラブの皆さんとの交流会でした。お互いの学校を紹介したり、意見交換をしたりしました。名残は尽きず、会が終わっても立ち話が続いていました。

福山暁の星学院との交流4日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダの高校生80人が暁の星学院を訪問。暁の星の生徒は、会の運営や学校の説明を英語で行っていました。カナダの高校生による素晴らしい合唱の後、全員でハレルヤを歌いました。本校生も暁の星の一員として玄関で出迎えたり、見送ったりしました。

福山暁の星学院との交流3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日の午後は、日本三景の一つに数えられる宮島の見学を行いました。世界遺産に指定されている厳島神社は想像をはるかに超える規模でした。ちょうど干潮だったので生徒たちは膝上まで水につかりながら大鳥居をくぐっていました。

福山暁の星学院との交流3日目第2報

画像1 画像1
画像2 画像2
平和公園では、8月6日の平和記念式典に向けての準備が進められていました。
平和記念資料館で、生徒たちは、原爆投下の写真や焼け焦げた弁当箱などの展示品を食い入るように見つめていました。オバマ大統領の折った鶴も展示されていました。

福山暁の星学院との交流3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は平和学習です。原爆ドームを見学しました。「原爆の子」の像の周りには、たくさんの折り鶴が掛けられていました。世界から届く平和への祈りです。古くなったものははがきとして再生されるそうです。

福山暁の星学院との交流2日目

8月2日は終日フリー。ホストファミリーと共に過ごしました。ホストドーターの部活動に一緒に参加し、汗を流す生徒もいました。
画像1 画像1

福山暁の星学院との交流

8月1日、4名の生徒が福山暁の星学院との交流のために広島県に出発しました。福山市に着いたのは9時過ぎでしたが、ホストファミリーに温かく迎えいれていただき、5日間のホームステイがスタートしました。
画像1 画像1

「未来への翼」無事帰国しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来への翼」に参加した中学生11名、30日夜に無事福島に帰って来ました。
この8泊10日の間、天候にも恵まれ、健康面でも何のトラブルもなく(食事の量が多すぎると言う声はさておき)、これ以上考えられないほど順調な行程でした。
また、伺った先々の皆様もみな素晴らしい人ばかりで、生徒たちも「人のつながりの大事さ」を身をもって感じることができました。

保護者の皆様はじめ、関わったすべての皆様に感謝申し上げます。

「未来への翼」研修最終日〜手慣れたものです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダで過ごす最終日。
午前中はスタンレー・パーク内のバンクーバー水族館へ。
この水族館は水生生物の展示だけではなく、環境保護活動にも積極的で、バンクーバーのシンボル施設の一つとなっています。
生徒たちもエコプログラムに参加、環境保護を考えるいい機会になりました。
午後は班ごとに分かれ自分たちでコースを検討して、バスや電車・船を乗り継いで目標地点まで。
カナダの空気にも馴染んだのか、みんな順調にゴールイン!
手慣れたものです!!

せっかく慣れて来たところですが、あすはもう帰国です。
あっという間の8泊10日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538