最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:54
総数:387944
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は実力テストが行われました。3年生は自分の進路選択の大切な資料となります。真剣に取り組んでいました。

二年生 雅楽教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい楽器に挑戦していました。

日本の文化に触れる

画像1 画像1
ALTの先生も雅楽教室に参加しました。

二年生 雅楽教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から手を挙げ積極的に演奏する姿も見られました。

二年生 雅楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統的な楽器に親しむ雅楽教室が行われました。初めて触れる楽器も多く、楽しそうに取り組んでいました。

12月2日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 いかフライ 大豆の磯煮 里芋のみそ汁  
☆一口メモ☆
 みなさんよく噛んで食べていますか?先月おにぎりの早食い競争でなくなってしまうという悲しい事故が、テレビのニュースでやっていましたね。耳にしましたか? 食べ物をよく噛むということは、細かくかみ砕き胃腸の消化吸収を助けるという大切な役割があります。またこれに限らずたくさん噛むことで唾液がでるので口の中を清潔に保ち、虫歯予防になったり。脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐこともできます。「噛む」ということは、なにげない行為ですが、実はとても大きな意味があります。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.24) 
         セシウム−134  不検出(<5.30)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.00)
         セシウム−134  不検出(<5.93)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.31)
         セシウム−134  不検出(<6.18)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月1日の給食

画像1 画像1
【献立】 ビビンバ 牛乳 キムチ漬け わかめスープ 花形みかん 
  
☆一口メモ☆
 今日は韓国料理の一つであるビビンバです。ビビンバとは韓国料理の混ぜご飯のことで、器に盛ったご飯の上にナムルや肉、たまごをのせます。具をまぜてたべましょう。またスープはわかめスーです。韓国では誕生日の朝にわかめスープを食べる文化があり、生んでくれた日の感謝の気持ちを表すために食べるそうです。今日も感謝しながらいただけるといいですね。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.57) 
         セシウム−134  不検出(<5.57)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.01)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.28)
         セシウム−134  不検出(<5.33)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ゾーイさん来校

本日、福島観光物産交流協会よりイギリス出身のゾーイさんが来校しました。
1年生と給食を食べたり、2年生の英語の授業に参加したり、3年生に講話を開いたり・・・。生徒たちと一緒に楽しい時間を過ごされていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 米飯 牛乳 手作りふりかけ ミートカボチャコロッケ
     豚汁 
  
☆一口メモ☆
 今日はふりかけを手作りしました。どのくらいの食材が使われているかわかりますか?にんじん・小松菜・野沢菜・じゃこ・いりごま・かつお節など6種類の食材を利用して作りました。ここで注目は、小松菜や野沢菜です。これらには鉄分がたっぷり入っていますが、じゃこやかつお節が入ることでより鉄分の吸収がupされやすくなります。今日はご飯にかけていただいてください。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.94) 
         セシウム−134  不検出(<6.49)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.98)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.93)
         セシウム−134  不検出(<5.04)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン かぼちゃのポタージュ マーマレードチキン
     ブルーベリージャム 牛乳
 
☆一口メモ☆
 かぼちゃは、煮る・蒸す・揚げる・焼くなどいろいろな料理法があり、ご飯のおかずとしてはもちろんですが、ケーキやパイ、プリンなどスイーツの定番にもなっていますね。 かぼちゃの栄養で見のがせないのは、なんといっても体の中でビタミンAに変わるベーターカロテンをたくさん含んでいることです。これは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガンなどの病気から体を守ってくれます。特に皮の部分にたくさん入っているので皮もいやがらずに食べることをおすすめします。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.89) 
         セシウム−134  不検出(<7.46)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.70)
         セシウム−134  不検出(<7.47)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.00)
         セシウム−134  不検出(<6.76)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

礼に始まり、礼に終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道を通して礼儀作法を身につけてほしいと思います。

2年生 柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育は、柔道の時間になりました。2年生は、昨年の授業を思い出しながら楽しく活動していました。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 おでん キャベツの柚子漬け 佃煮 りんご
 
☆一口メモ☆
 りんごはビタミンC、食物繊維、カリウム、ポリフェノールなど様々な栄養が含まれ、よく医者いらずな果物といわれています。りんごに含まれている栄養がしっかり体の中で働いてくれるのでそのように呼ばれています。りんごはみかんと並ぶ日本の果物の代表です。国内の種類は100種類を超えるといわれています。りんごの生産量トップはダントツ青森県で46万8千トンにのぼります。次いで長野県16万2千トンです。ちなみに福島県は国内5位2万7千6百トンです。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.11) 
         セシウム−134  不検出(<6.52)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.46)
         セシウム−134  不検出(<7.99)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.53)
         セシウム−134  不検出(<4.71)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

カラー拡大機 大活躍中!

画像1 画像1
 今年度の村学校配当予算で「カラー拡大機」を購入しました。横断幕や掲示物、そして授業での大きな教材等、様々な分野で活用しています。下の写真は、掲示物の様子です。かなり大きいので、迫力があります!!
                         事務室より
画像2 画像2

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 みそラーメン 牛乳 ゴボウサラダ タマゴドーナツ
 
☆一口メモ☆
 ごぼうはどんな形をしているか皆さん知っていますね。細長い形をしていますが、この細長いごぼうは江戸時代初期から東京の滝野川という所で栽培されたのが主流になりました。そのためスーパーで売られているごぼうのほとんどは滝野川ごぼうと呼ばれています。このごぼうを食用にしているのは日本だけだそうです。低カロリーで食物繊維たっぷりの食材です。サラダはもちろん煮物、炒め物など日本料理に欠かせない食材です。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.53) 
         セシウム−134  不検出(<6.95)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.06)
         セシウム−134  不検出(<5.98)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.56)
         セシウム−134  不検出(<4.73)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

※幼稚園からうれしいプレゼント※

 草野・飯樋幼稚園の皆さんから、給食センターにプレゼントを頂きました。11月23日の勤労感謝の日に毎年手作りのメッセージが届きます。調理員さんたちのやる気も、パワーアップ♪
 
画像1 画像1

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 ハンバーグきのこソースかけ りんごフレンチサラダ
     じゃがいもの味噌汁
 
☆一口メモ☆
 今日のハンバーグはきのこソースをつけました。きのこは低カロリーで食物繊維の宝庫です。食物繊維の働きは、腸の働きを活発にし、お通じをよくしたり、腸の中の有害な物を取り込んで体の外へ出してくれる働きがあります。そのため便秘の解消や生活習慣病の予防に役立ちます。いろいろなきのこがあるので毎日の食事に利用しましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.24) 
         セシウム−134  不検出(<6.85)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.97)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.19)
         セシウム−134  不検出(<4.41)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

今朝の地震

本校では、今朝の地震による被害はありませんでした。通常通りの授業を行っております。

関係のみなさまからご心配のメールをいただきまして、改めて「絆」や「つながり」の大切さを実感いたしました。

沿岸部の学校は休校になったところもあるようです。
被害のないことを願っております。

ご心配をいただきましたみなさまへ感謝申し上げます。


11月22日の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン  ジャム  牛乳 オムレツ  茎わかめとツナのサラダ ミネストローネ
 
☆一口メモ☆
 ツナはよく給食で使う食材の一部です。ツナのことをシーチキンと呼ぶことがありますが、どちらも同じマグロのことを指します。英語でマグロのことをツナといいますが、シーチキンは缶詰工場の商品名として広く使われていますが、マグロだけでなくカツオを使った油漬けなどに調理された物があります。低脂肪で高たんぱく質な食材ですが、油漬けにされた物はカロリーが高めなので取り過ぎには注意しましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<10.9) 
         セシウム−134  不検出(<9.13)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.08)
         セシウム−134  不検出(<5.99)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.23)
         セシウム−134  不検出(<6.12)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月21日の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 麻婆生揚げ 小松菜のナムル 花形みかん
 
☆一口メモ☆
 今日のデザートはみかんです。 みかんの代表的な栄養はなんといってもビタミンCです。ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、生でそのまま食べるので一番効率よくビタミンがとれます。カゼの予防になったり、かさついた肌を治してくれたりいろいろな効果が期待できます。みかんは手軽にビタミンCがとれる果物です。食事時はもちろんおやつにも是非利用してみましょう。
 *野菜の高騰が続いています。貴重な野菜になります。給食は残さずに食べましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.24) 
         セシウム−134  不検出(<5.30)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.37)
         セシウム−134  不検出(<6.24)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.51)
         セシウム−134  不検出(<5.52)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538