最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 八宝菜めん 牛乳 ミックスフライビーンズ 中華サラダ
  
☆一口メモ☆
 今日の主菜は大豆を使った主菜です。黒豆を中心とした豆を油で揚げて味付けしたものです。バニラエッセンスで香りづけをしたので、おやつにも最適な一品です。大豆は家庭で食べる機会は少なくなっています。体や脳をつくる栄養がぎゅっと詰まった大豆を積極的に食べましょう。脳トレといってゲームもいいですが、大豆には神経伝達物質の元となるチロシンとレシチンを含んでいます。食事で脳を活性化させましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.42) 
         セシウム−134  不検出(<6.80)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.03)
         セシウム−134  不検出(<5.95)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.41)
         セシウム−134  不検出(<4.60)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 赤魚の南蛮漬け こんにゃくのおかか煮 
     みそ汁
  
☆一口メモ☆
 今日のお魚は赤魚の南蛮漬けです。このお魚を皆さんは食べたことがありますか?オホーツク海や太平洋沿岸、千島列島などに生息しているお魚です。現在は輸入物が多くなり粕漬けなど加工品が多く出回っています。見た目や身の食感が鯛に似ています。鮮度がいいと刺身になる魚ですがなかなか市場に出回るのは少なくほとんどは加熱用です。骨が大きいのが欠点ですが上手に骨を取り除いて食べてください。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.64) 
         セシウム−134  不検出(<6.11)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.03)
         セシウム−134  不検出(<5.95)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.34)
         セシウム−134  不検出(<4.54)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の芸術鑑賞教室は、日本赤十字社のご支援のもと劇団 芸優座の皆さまにおいでいただきベニスの商人を鑑賞しました。

間近で見る迫真の演技に生徒は圧倒されつつも、プロの演技力に驚いていました。

今年もいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市の大澤様より、チューリップの球根を全校生徒分、いただきました。
本日昼休み全校生徒でプランターに球根を植えました。この球根は冬の間、土の中で発芽のタイミングを伺いながら、じっとその時を待っています。やがて、芽を出し、成長し、美しい花を咲かせてくれます。来年の春もまた、きれいなチューリップが咲き誇ることでしょう。
 大澤様、ありがとうございました。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 麻婆豆腐 パオズ もやしサラダ
  
☆一口メモ☆
 今年は長雨や台風などで天候が不順だったため、じゃがいもやきゅうりなど野菜の値段が高い状態が続きました。しかしもやしは天候に左右されることがないので変動が少なく価格の優等生です。栄養がないように見えますが意外と様々な栄養効果がみられます。一つめはお通じの改善。食物繊維が豊富なのでお通じに効果があります。2つめは体の代謝を活発にします。ビタミンBの働きで脂質や糖質の代謝をよくします。また美肌効果があったり肝臓の働きを助けます。細長いその姿には目に見えない秘められた力があります。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.36) 
         セシウム−134  不検出(<6.97)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.10)
         セシウム−134  不検出(<6.01)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.29)
         セシウム−134  不検出(<5.34)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月6日の給食

画像1 画像1
【献立】シュガートースト 牛乳 シーザーサラダ  アルファベットスープ 花形みかん
  
☆一口メモ☆
今日の給食は小学校のリクエスト給食です。シュガートーストは給食室で手作りしました。グラニュー糖、ホイップクリーム、マーガリンを使ってつくります。一枚一枚調理員さんが心をこめて作ったので、のこさず食べて気持ちをつたえましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.86) 
         セシウム−134  不検出(<5.81)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.02)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.77)
         セシウム−134  不検出(<5.73)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

お互いを高め合える仲間

発表の後には感想や質問を言い合いました。発表で工夫されていたことをしっかりと伝え合うことでより良い発表、そして表現力が身につくと思います。
画像1 画像1

まとめ方にも工夫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分かりやすいイラストを入れる、地方の都道府県のかたちでまとめるなどの工夫が見られました。

2年生 社会科 日本の諸地域 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の地理の学習では、関東・東北・北海道の各地域の調べ学習を行っています。
発表は自分の担当した分野を発表しました。

なかにはユーモアたっぷりの発表やコンパクトにまとめて発表しているところもありました。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 米飯 牛乳 親子煮 茎わかめとツナのサラダ チーズ
  
☆一口メモ☆
 卵は完全栄養食品といわれるほど栄養価が高く、私たちの体には欠かすことのできない、ビタミンや・ミネラルを豊富に含んでいます。またレシチンも豊富で、病気の原因となる悪玉コレステロールを下げるので健康促進に役立つ食品です。様々な調理法があるので、手軽にとれる食品です。毎日の食卓に利用しましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.70) 
         セシウム−134  不検出(<4.85)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.64)
         セシウム−134  不検出(<8.25)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.89)
         セシウム−134  不検出(<5.01)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は実力テストが行われました。3年生は自分の進路選択の大切な資料となります。真剣に取り組んでいました。

二年生 雅楽教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい楽器に挑戦していました。

日本の文化に触れる

画像1 画像1
ALTの先生も雅楽教室に参加しました。

二年生 雅楽教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から手を挙げ積極的に演奏する姿も見られました。

二年生 雅楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統的な楽器に親しむ雅楽教室が行われました。初めて触れる楽器も多く、楽しそうに取り組んでいました。

12月2日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 いかフライ 大豆の磯煮 里芋のみそ汁  
☆一口メモ☆
 みなさんよく噛んで食べていますか?先月おにぎりの早食い競争でなくなってしまうという悲しい事故が、テレビのニュースでやっていましたね。耳にしましたか? 食べ物をよく噛むということは、細かくかみ砕き胃腸の消化吸収を助けるという大切な役割があります。またこれに限らずたくさん噛むことで唾液がでるので口の中を清潔に保ち、虫歯予防になったり。脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐこともできます。「噛む」ということは、なにげない行為ですが、実はとても大きな意味があります。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.24) 
         セシウム−134  不検出(<5.30)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.00)
         セシウム−134  不検出(<5.93)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.31)
         セシウム−134  不検出(<6.18)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月1日の給食

画像1 画像1
【献立】 ビビンバ 牛乳 キムチ漬け わかめスープ 花形みかん 
  
☆一口メモ☆
 今日は韓国料理の一つであるビビンバです。ビビンバとは韓国料理の混ぜご飯のことで、器に盛ったご飯の上にナムルや肉、たまごをのせます。具をまぜてたべましょう。またスープはわかめスーです。韓国では誕生日の朝にわかめスープを食べる文化があり、生んでくれた日の感謝の気持ちを表すために食べるそうです。今日も感謝しながらいただけるといいですね。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.57) 
         セシウム−134  不検出(<5.57)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.01)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.28)
         セシウム−134  不検出(<5.33)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ゾーイさん来校

本日、福島観光物産交流協会よりイギリス出身のゾーイさんが来校しました。
1年生と給食を食べたり、2年生の英語の授業に参加したり、3年生に講話を開いたり・・・。生徒たちと一緒に楽しい時間を過ごされていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 米飯 牛乳 手作りふりかけ ミートカボチャコロッケ
     豚汁 
  
☆一口メモ☆
 今日はふりかけを手作りしました。どのくらいの食材が使われているかわかりますか?にんじん・小松菜・野沢菜・じゃこ・いりごま・かつお節など6種類の食材を利用して作りました。ここで注目は、小松菜や野沢菜です。これらには鉄分がたっぷり入っていますが、じゃこやかつお節が入ることでより鉄分の吸収がupされやすくなります。今日はご飯にかけていただいてください。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.94) 
         セシウム−134  不検出(<6.49)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.98)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.93)
         セシウム−134  不検出(<5.04)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン かぼちゃのポタージュ マーマレードチキン
     ブルーベリージャム 牛乳
 
☆一口メモ☆
 かぼちゃは、煮る・蒸す・揚げる・焼くなどいろいろな料理法があり、ご飯のおかずとしてはもちろんですが、ケーキやパイ、プリンなどスイーツの定番にもなっていますね。 かぼちゃの栄養で見のがせないのは、なんといっても体の中でビタミンAに変わるベーターカロテンをたくさん含んでいることです。これは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガンなどの病気から体を守ってくれます。特に皮の部分にたくさん入っているので皮もいやがらずに食べることをおすすめします。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.89) 
         セシウム−134  不検出(<7.46)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.70)
         セシウム−134  不検出(<7.47)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.00)
         セシウム−134  不検出(<6.76)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538