最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:85
総数:387915
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

第2学期終業式

はじめに、メッセージコンテストの表彰式などをおこなったあと、第2学期終業式をおこないました。校長式辞では、2学期の始業式で述べた話から「強く信じることでその思いをひきよせることができる。」という3年生に向けてのメッセージ送りました。生徒発表では、2学期の反省や思い出と、冬休みと3学期の決意が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ビーフストロガノフ フレンチサラダ セレクトケーキ
     牛乳 
  
☆一口メモ☆
 今日で二学期の給食が終わりです。4ヶ月間いろいろなメニューが出ましたが、少しでも食べられる食材が増えましたか?明日から楽しい冬休みになります。年末年始は大晦日の年越しそばやお正月のおせち、七草がゆとたくさん日本の食文化に触れる機会があります。この時期を家族と過ごし、思い出に残る時間にしてほしいと思います。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.90) 
         セシウム−134  不検出(<5.02)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.72)
         セシウム−134  不検出(<7.39)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.68)
         セシウム−134  不検出(<5.66)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

冬至かぼちゃ

冬至かぼちゃを作っている様子です。
「冬至かぼちゃを食べてかぜを引かないでね〜」と思いを込めて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 ホッケの塩焼き 冬至カボチャ けんちん汁 
  
☆一口メモ☆
 今日12月21日は冬至です。 冬至とは1年で一番昼の時間が短くなる日のことです。この日にかぼちゃを食べ、ゆず湯につかりあったまると、カゼをひかないといわれています。かぼちゃは夏の野菜ですが、冬至を境に収穫したかぼちゃが日持ちしなくなるので、ビタミン不足になるこの時期、かぼちゃを食べてカゼも予防しようとする日本人の心遣いが感じえられます。今日は小豆とだんごも入った冬至かぼちゃです。昔から食べられてきた日本の食文化の一つです。味わって見ましょう。


★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.22) 
         セシウム−134  不検出(<5.28)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.75)
         セシウム−134  不検出(<7.58)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.46)
         セシウム−134  不検出(<4.64)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 セルフカツサンド(パン、ヒレカツ、キャベツ) 牛乳 
     クラムチャウダー りんご
  
☆一口メモ☆
 生活習慣病予防のポイント5つめは、運動と睡眠です。運動不足は生活習慣病の引き金になります。体を動かすことで肥満の予防になったり、エネルギーを消費するので血糖値の上昇を抑えます。
 また睡眠不足は体内時計が乱れ、ホルモンや神経の調節に悪い影響が出ます。体内時計が乱れると食欲が増して肥満になりやすかったり、血糖値があがりやすくなり糖尿病を悪化させたり血圧の調節もできなくなってしまいます。 成長期の皆さんは運動と睡眠はとても重要です。昼間たくさん活動して、たっぷり睡眠をとりましょう。


★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.80) 
         セシウム−134  不検出(<7.39)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.84)
         セシウム−134  不検出(<7.55)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.71)
         セシウム−134  不検出(<5.69)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

各務原市立中央中学校来校4

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。お別れ会では、感想をいただいたり、本校から記念品を差し上げたりしました。本校の生徒たちが、中央中学校のみなさんと一緒に、中央中学校の校歌を歌い、お別れ会が終わりました。また来年、交流ができたら素晴らしいと思いました。中央中学校のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各務原市立中央中学校来校3

ふるさと学習発表会のあとは、飯舘地区の風習「もちまき(もち投げ)」を一緒に楽しみました。また、体育館に移動して、PTAの皆さんがついてくださった餅を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各務原市立中央中学校来校2

 歓迎会後、ふるさと学習発表会を見ていただきました。また、パネルディスカッションにも参加していただき、貴重な意見をいただきました。中央中学校の生徒さんが、データをもとに話を進めている姿が勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各務原市立中央中学校来校1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日、各務原市立中央中学校から4人の生徒と2人の引率の先生が来校されました。玄関から校舎まで、先週中央中学校を訪問させていただいた本校の4名の生徒がエスコートして、6名のみなさんを迎えました。歓迎会では、それぞれの方から自己紹介をしていただき、交流が始まりました。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 とりの唐揚げ ほうれん草の磯香和え 
     生揚げの味噌汁
  
☆一口メモ☆
 生活習慣病予防のポイント3つめは、魚を食べましょう。魚には体に良い脂がたくさん入っています。EPAやDHAという脂は血液中の中性脂肪やコレステロールなど悪い脂を調節してくれます。  1日1食は食事に取り入れたい食べ物ですね。 4つめのポイントは塩分を控えましょう。加工食品や外食で必要以上に塩分をとりすぎてしまう傾向があります。スーパーやコンビニで売られているおかずや練り製品にも結構入っているので知らず知らずとりすぎてしまいます。 今日は小学校のリクエスト給食になっています。そのためお肉がメインの献立ですが、塩分は基準よりもひくくなっています。普段からお魚を食べる習慣、薄味になれていく習慣が大切です。


★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.71) 
         セシウム−134  不検出(<6.18)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.71)
         セシウム−134  不検出(<7.25)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.98)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ふるさと学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふるさと学習発表会でした。今年1年間学んできた成果を、生徒たちは精一杯発表していました。写真上は、ふるさとの復興に取り組む人たちを取材した演劇「心をつなぐ虹」の一場面。写真中は、村が直面する問題「3つの小学校を統合すべきか否か」についてのディベート。下は、郷土料理の「みそいびり」を振る舞っている様子です。

【3学年】ふるさと学習発表会

本日のふるさと発表、3年生もあらゆる場面で下級生たちをリードしながら、一生懸命発表に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の3年生、数学の授業です。
円周角の定理や相似な図形の性質を利用して、身近な問題を考えています。
みんな生き生きと活動に取り組んでいました。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 わかめご飯 牛乳 五目きんぴら さんまおろし煮
     じゃがいもの味噌汁 焼き海苔
  
☆一口メモ☆
 生活習慣病予防のポイント2つめは、野菜や海藻、豆や大豆製品を食事に取り入れましょう。 これらの食品には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は糖質や脂肪の吸収を遅らせるはたらきがあるので満腹感がえられ、血糖値の急激な上昇を押えられます。ビタミンやミネラルも豊富なのでがんや動脈硬化にも効果があります。野菜は1日で300g〜350gです。両手で3杯分の野菜を1日で食べるようにしましょう。給食では野菜や海藻、大豆製品を取り入れたメニューを取り入れています。しっかり食べることで予防していきましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.34) 
         セシウム−134  不検出(<6.75)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.94)
         セシウム−134  不検出(<8.63)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.46)
         セシウム−134  不検出(<5.48)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も習字の授業でした。

今年のテーマは「白鳥の湖」です。平仮名の「の」に苦戦している生徒が多かったようです。

1年後に向けて

2年生は、今受験に向けて頑張っている三年生の姿を見て高校調べを行いました。

倍率に見方や学科の特徴など調べてみると分からないことがたくさん出てきたようです


たくさん知識を持っていると、選択に幅が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習発表会 最終調整中!

間近に迫った12月18日(日)の「ふるさと学習発表会」に向けて、
生徒たちも一生懸命準備を進めています。
(写真は1年生の川井さんが作ったチラシです)
画像1 画像1

生徒会集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央中さんとの報告会では、岐阜県の方言クイズが行われ全校生徒も興味を持って聞いていました。

ちなみに岐阜県では「つる」を「運ぶ」という意味があるそうです。

生徒会集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週訪問させていただいた各務原市立中央中との交流会の報告会がありました。

中央中学校さんのエネルギーの大きさに圧倒されながらも飯舘中学校に足りないことはなにか、今後飯舘中学校はどのようにしたらよいのか? これからのことについてしっかりと考えるきっかけになったという感想がありました。

生徒会集会 その2

美化委員会からは、終業式での美化活動について、給食委員会からは先日行われた残菜調べの結果や食への感謝の気持ちについて話がありました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538