最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:53
総数:387888
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

11月10日の給食

画像1 画像1
【献立】みそラーメン  牛乳   ミックスフライビーンズ  中華和え
☆一口メモ☆
 今日は大豆を使ったミックスフライビーンズです。  大豆は、あおばた豆と黒豆を使ってみました。水で戻したら、小麦粉をまぶし、油で揚げます。たれを火にかけからめて、最後に青のりとバニラエッセンスで風味をつけます。おやつにもおすすめしたい一品です。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.77) 
         セシウム−134  不検出(<6.21)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.96)
         セシウム−134  不検出(<5.90)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.41)
         セシウム−134  不検出(<4.60)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

赤蜻祭の思い出(2)

開祭式の様子です。いいたねちゃんのお友達(?)が盛り上げてくれました。実行委員長から力強いメッセージもあり、みんなの心がひとつとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳  鶏肉とさつまいものうま煮  アーモンド和え  かき玉汁
☆一口メモ☆
 食育クイズです。    
さつまいもを包丁で切ると皮の近くから「白い液体」が出てきます。これはヤラピンといわれる成分です。このヤラピンはどんなはたらきがあるでしょうか?      
1番 肌をつるつるにする  
2番 頭をよくしてくれる    
3番 お腹を元気にしてくれる                                         
答えは 3番のお腹を元気にしてくれる   です。 さつまいもは食物繊維が多い食品ですが、そのほかにヤラピンという成分が入っています。このヤラピンはさつまいもにしかない成分で、お通じにいいと言われています。今さつまいもがおいしい季節です。旬の食べものを食べましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.05) 
         セシウム−134  不検出(<5.14)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.95)
         セシウム−134  不検出(<5.89)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.66)
         セシウム−134  不検出(<4.82)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月8日の給食

画像1 画像1
【献立】きのこごはん  牛乳  かみかみサラダ  根菜汁  ミカン
☆一口メモ☆
 今日11月8日は「118」の語呂合わせで、「いい歯の日」です。給食のメニューはかみかみサラダや根菜汁など歯の健康に役立つカミカミメニューです。 日頃皆さんはしっかりよくかんで食事をとっていますか?意識しないで食べていると、口の中でよくかまずにすぐに飲み込んでしまいがちです。丼物やカレー、うどんなどの麺類は特に注意が必要です。一口たべたらまず30回、かむ回数を数えながら食べるようにしましょう。かむことは自然の歯ブラシになり虫歯予防になります。また消化をよくするだけでなく、肥満の予防にも役立ちます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.86) 
         セシウム−134  不検出(<5.81)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.98)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.35)
         セシウム−134  不検出(<4.55)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

赤蜻祭の思い出(小宮班田植え踊り)

先日大成功に終わった赤蜻祭。今週はその振り返りも兼ねて、日代わりで写真を公開していきます。本日はまず、プログラムの先手を切った小宮の田植え踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭

先日4日に開催された赤蜻祭の様子です。それぞれの部門で活躍する生徒達のすがたがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日 県の事業「いただきます ふくしまさん」を活用し、保護者の皆さんを対象に給食試食会を行いました。すき焼き煮には牛肉や春菊、白菜、ねぎなどの野菜や果物を利用しました。新鮮な食材を使った給食は一味おいしく感じましたね。今後も安全性を確認しながら県産食材の使用を少しづつ増やしていきたいです。 
 試食後は保護者の皆さんから、給食に対しての思いやご意見をいただき、今後の給食運営に役立てていきたいと思います。

11月7日の給食

画像1 画像1
【献立】コッペパン ジャム 牛乳  ほうれん草キッシュ  フレンチサラダ  コンソメスープ
☆一口メモ☆
 今日の献立は、9月に給食センターで試作を行ったメニューをとりいれました。キッシュは卵と生クリームを使って作るフランスのアルザス地方の郷土料理です。本来はパイ生地の器を使いますが、給食ではアルミカップを利用してハムや野菜をつかって卵液を流しました。チーズも使っているので皆さんにはなじみのある味付けになっています。外国の郷土料理を味わってください。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.47) 
         セシウム−134  不検出(<6.29)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.91)
         セシウム−134  不検出(<7.65)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.57)
         セシウム−134  不検出(<5.57)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月6日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鮭のしおこうじ焼き  じゅうねん和え  みそ汁
☆一口メモ☆
 みなさんはじゅうねんを知っていますか?今注目を集めているごまのような食べものです。じゅうねんは「瓶に保管しておくと10年持つ」と言うことからこの名前がつきました。10年は火で軽く炒ってすりつぶしてから料理に利用します。今日のように和え物にしたり、餅やおはぎのように握ったご飯にからめて食べます。皆さんはどんなじゅうねん料理をたべたことがありますか? 素朴な料理ですが、風味を味わってください。
今日は、文化祭繰替休業日のため中学校の給食はありません。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.43) 
         セシウム−134  不検出(<5.46)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.01)
         セシウム−134  不検出(<5.94)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.17)
         セシウム−134  不検出(<5.24)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月2日の給食

画像1 画像1
【献立】わかめごはん 牛乳  ししゃもの米粉揚げ 五目豆  みそ汁
☆一口メモ☆
 今日の副菜は五目豆です。 大豆を中心にごぼうやにんじん、昆布とこんにゃくなどを一緒に炊き合わせた常備菜です。この一品でたんぱく質や食物繊維がたっぷりとれる和食の一つです。和食は、季節感を感じたり、様々な食文化を伝える役割がありますが、健康な体をつくったり、維持するための知恵がたくさんつまっています。五目豆を味わい、健康な体作りに関心を持ちましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.57) 
         セシウム−134  不検出(<4.74)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.81)
         セシウム−134  不検出(<7.29)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.39)
         セシウム−134  不検出(<4.58)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

赤蜻祭への仕上げ

画像1 画像1
とうとう3日後にせまった赤蜻祭。3年生は、今年が最後となります。
1,2年生の協力のおかげでよい赤蜻祭となりそうです。
今回は、ビジュアルアート部の活動を紹介します。
ビッグアート班は、赤蜻祭に向けての作品制作、最終段階にきています。
当日の発表をお楽しみに!

11月1日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳  すき焼きに  かぶの漬け物  りんご 
☆一口メモ☆
 今日は「いただきますふくしまさん事業」のために、給食の食材は福島県産のものを使用しました。 今日の福島県産食材はは主食と牛乳の他、牛肉とほ春菊、ねぎ、白菜、ほうれんそう、しいたけ、きゅうり、りんごとほとんどの食材が福島県産です。前日に放射線の検査を行い安全性を確認しました。放射線検査は毎日行っていますが、放射線の基準値を超えたことは今までありません。震災後、地場産を使うのを控えていましたが、安全性を確認し給食に利用していきたいと思っています。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.38) 
         セシウム−134  不検出(<5.42)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.88)
         セシウム−134  不検出(<7.53)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.27)
         セシウム−134  不検出(<5.32)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月31日の給食

画像1 画像1
【献立】黒糖コッペパン  牛乳  かわはぎアーモンドフライ  スイートポテトサラダ  マロニースープ
☆一口メモ☆
 今日も食育クイズです。 さつまいもは植物のどの部分を食べているでしょうか?
1番  根っこ    2番 茎     3番 実      
答えは1番の根っこです。     さつまいもをよく見ると細い根っこがたくさん出ています。そしてさつまいもは、お日様に当ててもじゃがいものように緑色になりません。それは根っこなので色が変わりません。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.83) 
         セシウム−134  不検出(<6.58)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.66)
         セシウム−134  不検出(<7.33)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.44)
         セシウム−134  不検出(<4.62)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

思いがいっぱいな赤蜻祭

画像1 画像1
あと4日後に迫る赤蜻祭
生徒一人一人が思いをこめて特設部の活動をしています。
今日は、その中でも一番燃え上がっている和太鼓部の活動を紹介します。
和太鼓部は、一人一人の響きが全体へ伝播するようなすばらしい練習を行っています。

10月30日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳  大豆と炒りこの揚げ煮  ごまマヨネーズ和え  肉じゃが
☆一口メモ☆
 食育クイズです。給食でおなじみのじゃがいもですが、皆さんが食べているじゃがいもは植物のどの部分でしょう。      
1番根っこ  2番 茎   3番 実             
答えは 2番 茎です。茎が大きくなった食べ物です。  じゃがいもは種類があるので料理によって使い分けるとおいしさがアップします。肉じゃがにはほどよく煮崩れする男爵がおすすめです。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.17) 
         セシウム−134  不検出(<5.24)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.30)
         セシウム−134  不検出(<8.15)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.03)
         セシウム−134  不検出(<5.12)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

各務原中央中学校交流9

各務原中央中学校との交流会のすべての日程を終え、福島に戻ります。中央中学校生徒の皆さん、教職員の皆さま、ホームステイ先の皆さま、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流8

学校を出たあと、水族館「アクアトト」を見学しました。バックヤードツアーに参加したり、世界のナマズ展を見たりと、貴重な見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流7

まとめの会には、ホストファミリーの皆さんにも来ていただき、交流会の感想などを伝え合いました。生徒たちからは感謝の気持ちとともに、交流をさらに深めていきたいという思いが発表されました。吹奏楽部の演奏の中、たくさんの中央中学校の生徒や先生方に見送っていただき学校を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流6

続いて、各務原中央中学校の野球部、陸上部の皆さんにも参加していただき、大縄大会が行われました。飯舘中学校の生徒が入ったまでいプロジェクトチームが優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流5

各務原中央中学校との交流会2日目です。岐阜県の方言カルタに挑戦しました。初めて聞く方言に苦戦しましたが、 膝を突き合わせ和やかの雰囲気の中で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538