最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:85
総数:387896
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

12月22日の給食

画像1 画像1
【献立】けんちんうどん 牛乳  冬至かぼちゃ  みかん
☆一口メモ☆
 今日12月22日は冬至です。 冬至とは1年で一番昼の時間が短くなる日のことです。この日を境に少しずつまた日が延びてきます。夕方になるとあっという間に暗くなってしまうので、日が延びるのが待ち遠しくなります。 冬至は、この日にかぼちゃを食べ、ゆず湯につかりあったまると、カゼをひかないといわれています。かぼちゃはビタミンAがとても多いので体の免疫を高めてくれます。今日は小豆とだんごも入った冬至かぼちゃです。昔から食べられてきた日本の食文化の一つです。ぜひ味わって新しい年を迎えましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.18) 
         セシウム−134  不検出(<7.91)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.98)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.44)
         セシウム−134  不検出(<4.63)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月21日の給食

画像1 画像1
【献立】セレクト給食の日   カレーピラフ 牛乳  ヒレカツ、鶏肉の照り焼き  フレンチサラダ わかめスープ セレクトケーキ
☆一口メモ☆
 今日はセレクト給食の日です。 それぞれ選んだ主菜やデザートは皆さん覚えていますか? 今回はえらぶ楽しみを感じるように主菜もセレクトできるように企画しました。 これから年末年始いろいろなところに出かけて、メニューを選ぶ時があるとおもいます。 食べたいと思うメニューを選ぶことはもちろんですが、ちょっと健康を意識した選び方ができると心の成長が感じられると思います。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.55) 
         セシウム−134  不検出(<4.70)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.77)
         セシウム−134  不検出(<7.52)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.32)
         セシウム−134  不検出(<4.52)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

全校レク

授業参観後の学年懇談会の裏では、全校で学年レクが開かれていました。学年を越えたグループで長縄跳びのチャンピオンを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3学年】授業参観

本日5校時目の授業参観、3年生は荒先生による道徳の授業が行われました。難病をかかえ16歳の若さでこの世を去った作曲家、加藤旭さんについての授業でした。「逆境のとき、人は何を支えにがんばることができるのか」みんなで考えを深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ安全教室

本日授業参観後に開かれたスマホ安全教室の様子です。講師の先生をお招きし、インターネットやSNSが持っている危険性や、メッセージのやりとりをしたり画像を送受信したりする際に注意すべきことなどについてお話をいただきました。生徒同士で考えを深め合う機会もあり、スマホの使い方を再確認することができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん   牛乳  厚揚げの肉みそがけ   おひたし  けんちん汁
☆一口メモ☆
 皆さんかつお節は知っていますか?かつお節は取れたてのかつおを半身ずつ切り、いぶして乾燥させ、カビ付けした発酵食品です。ひときれ5Kgほどのかつおは800g〜900gにまで小さくなり、世界一硬い食べ物になります。かつお節はけずって利用しますが、煮物やみそ汁などのだしとしてよくつかわれる伝統的な保存食です。給食でもみそ汁はもちろん、今日のおひたしにも使われています。 かつお節のたんぱく質は心をリラックスさせてくれます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.66) 
         セシウム−134  不検出(<5.65)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.97)
         セシウム−134  不検出(<5.91)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.26)
         セシウム−134  不検出(<4.47)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月19日の給食

画像1 画像1
【献立】セルフミンチカツバーガー  牛乳    ポークビーンズ   みかん 
☆一口メモ☆
 今日の給食は小学校5年生のリクエスト給食です。5年生は楽しみにしていたとおもいます。パンにカツとレタスを挟んで食べますが、皆さんの手はきれいに洗われていますか?感染症にかかりやすい季節です。パンをもって食べるので、手はきれいに洗い食事ができるようにしましょう。手洗いは健康管理の第一歩です。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.41) 
         セシウム−134  不検出(<5.39)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.59)
         セシウム−134  不検出(<7.47)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.82)
         セシウム−134  不検出(<4.94)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

さすが中学生!

「残ってしまうかな・・・」と心配したさんまの生姜煮でしたが、さすが中学生!きれいに中骨を取り除いて食べていました。生徒からは「生姜がきいておいしかった」「にがい(わた)のも全部たべた」という感想がきかれました。中には食べられない生徒もいましたがほとんどの生徒がきれいにさんまを食べていました。食缶の中は骨しか残りませんでした。給食を通して、和食のおいしさが味覚や記憶に残ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん  牛乳  さんまの生姜煮   こんにゃくのおかか煮  里芋汁
☆一口メモ☆
 今日のさんまの生姜煮は給食センターで煮付けました。給食センターにある釜の火力が強いため焦がさないように注意して煮つけました。十分味がしみていると思いますので、小骨に注意しながら食べてみましょう。 また皆さんは 魚の食べ方に自信がありますか?つついて食べている人はいませんか? 魚を食べるのにはちょっとしたこつがあります。箸で身の中心から横に切れ目をつけて身を開いて食べるときれいに食べることができます。上手なたべかたを身につけましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.42) 
         セシウム−134  不検出(<5.45)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.97)
         セシウム−134  不検出(<7.83)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.17)
         セシウム−134  不検出(<4.39)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

初めての煮魚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の食文化の一つ、『煮魚』をつくりました。調理員さんははじめて煮魚を作るので、煮くずれせず、焦がさないように注意しながら作業をしました。調味液のあんばい、火加減、とても神経を使いましたが、つややかに煮上がりました。いつのも煮魚とは違うので小骨に注意し味わってみましょう。

12月15日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん  ひじきの佃煮  牛乳  わかめ和え   さといものそぼろ煮   りんご
☆一口メモ☆
 ことわざで「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざを知っていますか。1日に1個のりんごを食べれば、病気にならず、医者の世話にならないという意味になります。りんごは毎日食べていると食物繊維というペクチンが腸の調子を整えてくれます。これが腸内で乳酸菌をふやし、腸の環境を整えてくれます。豊富なカリウムも高血圧予防に効果が期待できます。  おいしいりんごがたくさん出回っています。旬の果物を楽しみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.16) 
         セシウム−134  不検出(<5.23)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.00)
         セシウム−134  不検出(<5.93)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.42)
         セシウム−134  不検出(<4.61)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

神奈川栄光学園生徒学習ボランティア

夏休みに交流を行った、神奈川の栄光学園の高校2年生3名が、2日間学習ボランティアに来てくれました。放課後の塾の手伝いなど積極的に活動してくれました。試験休みを利用し、自分たちで準備や手配を行うなど、その行動力とボランティア精神に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食

画像1 画像1
【献立】キーマカレー 牛乳  糸寒天サラダ   ヨーグルト   福神漬け
☆一口メモ☆
 今日のメニューは、小学校4年生のリクエスト給食です。キーマカレーとはインドの言葉で「ひき肉のカレー」という意味です。ひき肉がヒンディー語で「キーマ」ということから名前がつきました。インドでは宗教上の理由から牛や豚肉を使いません。鶏肉やマトンで作るのがほとんどです。今日は豚肉を使ってじっくり煮込みました。味わってみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.36) 
         セシウム−134  不検出(<5.40)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.63)
         セシウム−134  不検出(<7.39)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.86)
         セシウム−134  不検出(<4.98)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月13日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん  牛乳 さばの竜田揚げ  こんにゃくのきんぴら   かぼちゃのみそ汁
☆一口メモ☆
 今日はすす払いの献立です。すす払いとは、年末の大掃除の一環で12月13日に神棚や仏壇などをきれいに掃除します。よくテレビのニュースでも耳にしますね。すす払いは汚れと一緒に一年の汚れを払い、新しい年の神様をお迎えする準備です。 この日に必ず食べるのが「こんにゃく」です。今日はきんぴらにしましたが、こんにゃくは食物繊維が豊富でおなかの中を掃除してくれる働きがあります。こんにゃくを食べて体の中から大掃除しましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.72) 
         セシウム−134  不検出(<4.86)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.64)
         セシウム−134  不検出(<7.32)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.37)
         セシウム−134  不検出(<4.57)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月12日の給食

画像1 画像1
【献立】フレンチトースト  牛乳  スイートポテト  ワンタンスープ  チーズ
☆一口メモ☆
 さつまいもの食育クイズです。料理やスイーツなど何にでもよく合うさつまいもですが、さつまいもは何と同じなかまでしょう。   
1  ウリ科(きゅうりと 同じ仲間) 
2  ヒルガオ科(朝顔と同じ仲間)   
3  ナス科(じゃがいもと同じ仲間)   
4  キク科(ひまわりと同じ仲間)     

答えは2番のヒルガオ科です。 さつまいもは朝顔のようなかわいい花が咲きます。  熱に強いビタミンCが豊富で、風邪を予防したり血管や皮膚の老化を予防します。サラダなどの料理はもちろんシンプルに焼き芋などおやつとしても最適です。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.11) 
         セシウム−134  不検出(<6.80)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.80)
         セシウム−134  不検出(<7.44)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.83)
         セシウム−134  不検出(<5.78)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月11日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん  牛乳  ちくわの磯辺揚げ   水菜と大根のサラダ チケ汁
中学校はMy弁当の日のため、今日の給食はありません。

☆一口メモ☆
 今日は食育クイズです。夜眠れないとき、コップ一杯のむとぐっすり眠れるといわれる飲み物は何でしょうか?     
1番 コーヒー   2番  牛乳   3番 りんごジュース    
答えは 2番の牛乳です。   寝る前に温かい牛乳をのむと体がじんわりとほぐれ、ぐっすりねむる準備が整います。栄養価的には牛乳のたんぱく質には必須アミノ酸のトリプトファンが入っています。このトリプトファンは睡眠にかかわるセロトニンの代謝に関係しています。 寝る前のホット牛乳を習慣にしてみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.38) 
         セシウム−134  不検出(<5.41)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.97)
         セシウム−134  不検出(<5.90)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.45)
         セシウム−134  不検出(<4.63)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月8日の給食

画像1 画像1
【献立】五目中華めん  牛乳  白菜サラダ   タマゴドーナツ
☆一口メモ☆
 白菜は、鍋物の定番として欠かせない食材です。漬け物でもおなじみの白菜は古くから食べられていたように見えますが、以外にも歴史は浅く、日清・日露戦争の時に兵士が中国から持ち帰ったのが始まりです。 今日はサラダにしてみました。白菜特有の歯ざわりを楽しんでみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.64) 
         セシウム−134  不検出(<4.80)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.59)
         セシウム−134  不検出(<5.25)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.21)
         セシウム−134  不検出(<4.43)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

柔道

現在飯舘中では体育で柔道を行っています。本日は外部講師の先生をお招きしての授業でした。柔道の基本となる受け身の練習を熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳  プルコギ  ナムル   もずくスープ
☆一口メモ☆
 プルコギは韓国の肉料理の一つです。下味をつけた薄切り肉を野菜と共に焼く、あるいは煮る料理で、韓国風すきやきとも言われています。寒い季節に、唐辛子を使った料理は体を芯から温めて、気温差に負けない体を作ってくれます。たっぷり野菜の入ったプルコギです。ビタミンと共に体の抵抗力をつけ寒い冬を乗り越えましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.63) 
         セシウム−134  不検出(<5.62)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.77)
         セシウム−134  不検出(<7.50)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.35)
         セシウム−134  不検出(<4.55)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月6日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳   チキンれんこん   ブロッコリーおかかあえ  どさん子汁
☆一口メモ☆
 今日の主菜にはれんこんを使いました。れんこんは蓮の根っこが太くなった部分を食用としています。れんこんの実や若葉も食用として利用することもあります。れんこんを食用としているのは、日本と中国など少数の国だけです。  日本では穴が開いているので、「見通しがきく」というところから、縁起物としておせち料理に欠かせない野菜の一つです。れんこんの旬は晩秋から冬で、これから収穫のピークを迎えます。泥の中から収穫されたれんこんです。 れんこんの歯ごたえ、歯ざわりを感じながらいただきましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.19) 
         セシウム−134  不検出(<5.25)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.82)
         セシウム−134  不検出(<7.55)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.46)
         セシウム−134  不検出(<4.64)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538