最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:53
総数:387882
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

いいたてカルタ作成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年では、地域について学ぶために「いいたてカルタ」の作成に取り組んでいます。
まずは、取材。
調理員の方々から飯舘村の特産品や伝統芸能、方言について教えていただきました。
取材をもとに、お家の方の協力を得ながら、いいたてカルタの作成に取り組んでいきます。
作成したカルタは、校外学習の際に、宮城の方たちと楽しむよていです。
生徒が作成したカルタを通して、飯舘村のことを県の内外に発信していこうと思います。

メディアクリエーター講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年から引き続き講師に榎田先生をお招きし、メディアクリエーター講座を開催しました。
「顔に見える写真」をとり、それをもとにプレゼンテーションを行いました。
「伝える」と「伝わる」のちがいについても御講話いただきました。

いいたてっ子運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小中合同で運動会の練習を行いました。
全校リレーでは、小学生からのバトンを受け取り、ゴールをめざしました。
神旗争奪戦では、1年生は小学生といっしょに騎馬をつくりました!
重心は前に!運動会が楽しみです!!

5/7 業間 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業間の時間に全校集会を行いました。
良太先生(生徒指導主事)から「集団の美」についてご指導いただきました。
飛鳥先生から今年度のふるさと学習のテーマについて説明がありました。
生徒会長の朱音さんから「あいさつ活動 第2弾」の説明がありました。
重心は前に、様々な活動に取り組んでいきます。

鉄と硫黄と化合物と混合物

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の実験で鉄と硫黄の混合物を加熱し、硫化鉄(化合物)をつくる実験を行いました。
本日は、原子記号カードを使い、前回の実験の化学変化を確認しました。
キーとなる物質は硫化鉄(FeS)、硫化水素(H2S)、塩化鉄(FeCl2)です。
授業のまとめ後、キーとなる物質の配点を高くし、原子記号ポーカーを行い、化学式、化学反応式を確認しました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いかのおすし」をご存じですか?
・いかない
・のらない
・おおごえでさけぶ
・すぐにげる
・しらせる
身を守るために日頃から気をつけましょう。
また、今日の防犯教室では護身術をご指導いただきました。

顔を探せ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水) 今日の業間の時間はメディアクリエーター講座の準備でした。
校舎内を回って、「顔」を探しました!

理科:原子記号カードゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原子記号が書かれたカードを組み合わせて物質を作り出すゲームです。
2年生で学習した、「炭酸水素ナトリウム」や「炭酸ナトリウム」は高得点!!
ゲームを通して化学式や化学反応式を再確認していきたいと思います。

顔を探せ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メディアクリエーター講座に向けて、校舎内にある「顔」を探しました。
窓枠、スイッチ、跳び箱、いろいろなものが顔にみえてきます。

ふるさと学習 (5・6時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(4月26日)は、ふるさと学習をおこないました。
飯舘村はラオスのホストタウン。
2020年のオリンピックに向けてどうラオスと関わっていくか?ラオスの人たちのために私たちになにができるのか?、どのようなテーマでふるさと学習に取り組んでいくか?について、生徒と教師が智惠を出し合い、話し合いました。

生徒会 あいさつ活動

画像1 画像1
今週は生徒会の「あいさつ活動」週間です。
昼食時、生徒会長の朱音さんが、進捗状況を確認しました。
あいさつカードに5人分のサインをもらった人に手を挙げてもらいました。
手が挙がらなかった人は、昼休み時間に生徒会役員にあいさつをしにいき、サインをもらっていました。元気なあいさつが校舎に響きました。

あいさつ活動のきまり
1.あいさつカードに書かれた人の目を見て挨拶をする。
2.あいさつカードに書かれた人と握手もしくはハイタッチをする。
3.1.2.がされたら、あいさつカードに書かれた人があいさつカードにサインする。
※今週の「あいさつカードに書かれた人」は生徒会役員です。
※サインの取得率を学年ごとに競います。

あいさつ活動を通して、元気なあいさつが響き渡る学校にしていきたいです。

グラウンドの整備着々と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4月20日(金)の業間運動の時間にグラウンドの整備を行いました。
来る5月19日(土)のいいたてっ子運動会にむけて着々と整備が進んでいます。

業間運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より業間運動が始まりました。
昨年度は火・木曜の朝に実施していた全校ランニングが、今年度から月・水・金曜の業間(2校時目の休み時間)へと時間帯が変わりました。
本日は、初めての業間運動ということで、体育科の浅野先生から内容や注意点などのガイダンスがあり、その後、簡単な運動(シャトルランや馬跳び等)を行いました。
新しい運動着での活動となりました。

着任式&入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学式に先立ち、4名の転入職員の着任式及び第一学期始業式が行われました。
着任式では、2年の庄司さんから、生徒代表挨拶が、入学式では、3年の井上さんから歓迎の言葉が述べられました。また新入生を代表して、岡部くんが誓いの言葉を堂々と述べました。
新しい制服で、新しい校舎で、新しいメンバーで、何もかもが新しい環境での飯舘中学校の船出となりました。
今年度も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

入学式・始業式準備

画像1 画像1
明日の入学式・始業式を前に、急ピッチで新年度の準備が行われています。
本日は、中学校教職員総出で新しい机と椅子のワックス塗りを一つ一つ行いました。
生徒たちが明日から使う椅子や机、そして教材教具の一つ一つを確認しながら準備しています。

飯野仮設校舎閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)に飯野仮設校舎閉校式が行われました。
式では、第1部として、村長、教育長、校長からの式辞の後、生徒代表の細杉さん(3年)が感謝の言葉を述べました。
言葉の中では、これまでの川俣高校仮設校舎・飯野仮設校舎の学校運営に携わっていただいたすべての関係者への感謝のメッセージが読み上げられました。
また、第2部として、これまでの避難生活を振り返っての当時の校長先生、教職員、卒業生、在校生によるトークセッションやスライドショーの上映が行われました。

飯野仮設校舎これまで本当にありがとう!
これから私たちは飯舘村に帰ります。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の人事異動により、6名の先生方が退職・転出となりました。
お世話になった先生方、これまで飯舘中のためにご尽力いただきありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(金)に修了式が行われました。
各学年の代表生徒への修了証書の授与と校長先生からの式辞の後、1年の齋藤さんと2年の渡邊さんから、生徒発表がありました。
今年度の反省や課題、次年度の本校舎開校に向けての抱負やエールなど、2人とも堂々と自分たちの意見や考えを発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538