最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:387889
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

給食の様子

 給食センターが本格的に稼働しました。慣れない設備での作業となりますが、一つ一つ作業を確認しながら進めていきたいと思います。
 センターでは職員一丸となって、心も体も健康で元気いっぱいにすごせる、いいたてっ子の給食作りにみんなで取り組んでいきたいと思います。
 子供たちには、学校給食を通して 食 に興味関心を持ち楽しみながらいろんなことを学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連バスケ

画像1 画像1
最後の一秒まで全力プレーで走りきりました!みんなで取って、繋いで、打って、声を掛け合った中体連でした。
これからはバスケ部で学んだことを生かして、また新たな目標に向かって歩んでいってください!先生たちは、バスケ部の幸せを全力でサポート、応援していきます!

中体連報告

画像1 画像1
バドミントン部の中体連が終了しました。
残念ながら、県大会出場とはなりませんでしたが、三年の木幡くんと菅野くんがベスト16という素晴らしい成績を残してくれました!
その他の選手、部員もそれぞれに自分のできることを頑張った中体連でした。
おつかれさまでした。

来週より新体制での部活が始まります。
三年生は部活動で学んだことを糧に希望進路の実現という、次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

中体連の様子

画像1 画像1
今日は昨日に続いての中体連2日目です。
バドミントン部は男女で会場を別にして(男子→原町三中、女子→原町二中)それぞれ個人戦が行われています。
現在、男子は三年生の男子2名(木幡くん、菅野くん)が三回戦へコマを進めています。
また、女子会場でも、一年生が初参加の大会でコート審判(得点板係)を一生懸命頑張っています。

中体連の様子

画像1 画像1
本日は中体連1日目です。
バドミントン部は原町三中会場で男子団体戦に挑みました。
残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、原町一中相手に木幡・高野ペアが見事に一勝を果たしました!
明日は2会場に別れて、男女それぞれの個人戦が行われます!
選手たちの健闘を祈ります!

決意表明 バスケ部 バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部 れいみさんが決意表明をし、バスケ部全員で円陣を組みました。 
バドミントン部 圭吾さんが決意表明をしました。

中体連決起集会 卓球部 テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部 隆文さんが決意表明をしました。
テニス部 大晟さん、萌香さんが決意表明をしました。
星PTA会長から生徒全員にアクエリアスをいただきました。

中体連決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活終了後「中体連決起集会」を実施しました。
各部の部長から決意の言葉をいただきました。
そして、各部の顧問によるエール、星PTA会長による激励の言葉で生徒を鼓舞しました。
また、星PTA会長から、多大なるお心遣いをいただきました。
明日はいよいよ中体連、悔いが残らないように、最後まで全力で戦ってほしいと思います。
輝き人、重心は常に前!!

飯舘村予算書贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昼休みに飯舘村予算書の贈呈式が行われました。
生徒会長の井上朱音さんが代表して菅野村長から予算書をうけとりました。
交付式後には、菅野村長と生徒の意見交換会がおこなわれ、
予算書の内容について生徒が質問をしたり、要望を菅野村長に伝えました。
飯舘村の将来について菅野村長と語り合うことができ、
貴重な経験をすることができました。

校外学習1年 学びの森から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習で、学校では学べないことをたくさん学ぶことができました。
この活動が、子どもたちの将来の助けになってくれればと思います。
多くの方々の助けにより、今回の校外学習をおこなうことができました。
心から感謝申し上げます。 

校外学習1年 カブトムシを求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブトムシの幼虫をわけていただきました。
もうすぐさなぎになるようです。羽化が楽しみです。

校外学習1年 木工細工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木片やペットボトルのキャップを使って様々な工作に取り組みました。

校外学習1年 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにジャグリングを教えていただきました。

校外学習1年 飯舘かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯舘カルタを使って、インストラクターの方たちと交流しました。
飯舘カルタ一式を寄贈しました。飯舘のことを知ってもらうきっかけになればと思います。

校外学習1年 昼食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼食は、飯舘の味噌をつかった、味噌汁と味噌いびりをつくり
インストラクターの先生方にふるまいました。

校外学習1年 植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びを、今日の出会いを記念して学びの森に「杜仲」を植樹しました。
子どもたちとともに、健やかに育ってほしいと思います。

校外学習1年 学びの森 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの森につきました。
これから、森をどのように保全するか、自然とどのようにかかわるかを学びます。

校外学習1年 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学年は校外学習で宮城県利府町へいきました。
ESD学びの森で森林学習に臨みました。

第二学年校外学習報告

画像1 画像1
第2学年は本日、仙台市での校外学習に出かけています。
予定通りに仙台駅に到着しました。
これから2班に分かれての班別自主研修へと出発します。


早野龍五先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6校時の時間に、東京大学名誉教授である早野先生による特別授業「知ろうとすること・宇宙の謎」が行われました。
授業のはじめには、飯舘村の復興アドバイザーであり、元原子力規制委員会委員長の田中俊一先生による紹介とお話があり、その後、早野先生から宇宙に関する授業が行われました。
生徒たちは、早野先生から与えられた課題にグループごとに挑戦し、議論を重ねながら答えを導き出しました。
今年度、今回の早野先生の特別授業を皮切りに、田中俊一先生のコーディネートで外部講師をお呼びしての授業を計画しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538