最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:53
総数:387884
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

9/27 いいたてっ子発表会 赤蜻祭 に向けて

業間、昼休みに児童会・生徒会があつまり、いいたてっ子発表会 赤蜻祭のスローガンの選定を行いました。小学校、中学校から挙げられたアイディアを児童会・生徒会で検討し、スローガンの候補を作成しました。来週、アンケートをとり、スローガンを決定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
【献立】 麦ごはん  牛乳  トッポギ  切り干し大根サラダ  サンラータン   小魚(中学校のみ)     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.7) 
         セシウム−134  不検出(<7.8)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.5)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.7)
         セシウム−134  不検出(<6.9)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月3日(水)ヤングアメリカンズの告知活動

10月3日の14:20から飯舘中学校体育館で、約1時間のヤングアメリカンズのショーを行います。ヤングアメリカンズとは、アメリカを中心とした若者と一緒に、ダンスや音楽などのステージを創り上げ発表する活動です。
できるだけ多くの方にショーを見ていただきたく、告知活動を行ってきました。今年度は、小学生・中学生が一緒に発表しますので、ぜひお誘いあわせの上、お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 麦ごはん  牛乳  酢豚  大豆とりんごのサラダ  みそ汁     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.6) 
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.5)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
         セシウム−134  不検出(<7.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

はじめてのオレンジピラフ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新しいセンターになってはじめてのオレンジピラフでした。麦ごはんに100%オレンジ果汁とバターやコンソメをいれて炊き込みました。オレンジジュースが入るので水加減がとても難しいですが、ほどよい食感に仕上がりました。ほんのりオレンジ色にそまったごはんはとても優しい色になりました。はじめてのオレンジピラフの感想は、どうだったかな?

9月25日の給食

画像1 画像1
【献立】 オレンジピラフ  牛乳  サーモンフライ  ひじきサラダ  わかめスープ     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.0) 
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.5)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 食パン  県産ももジャム  牛乳  いかナゲット(小2個、中3個)  ぱりぱりサラダ  アルファベットスープ     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.1) 
         セシウム−134  不検出(<9.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
         セシウム−134  不検出(<8.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】 さつまいもごはん  牛乳  つくね蒸し  ほうれんそうごま和え  根菜汁     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.3) 
         セシウム−134  不検出(<8.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.8)
         セシウム−134  不検出(<7.4)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】 麦ごはん  牛乳  さばのみそ煮  五目きんぴら  みそ汁     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.9) 
         セシウム−134  不検出(<8.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
         セシウム−134  不検出(<8.1)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3−1 これからの社会と必要な力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1の総合的な学習の時間に「Society5.0で実現する社会」について動画を見た後、どのような力が求められるのか、そのためにどのような学びをしていくことが大切なのかなどを学級で話し合う授業を行いました。
 「Society5.0で実現する社会」とは、IoT(Internet of Things)で全ての人とモノがつながり、様々な知識や情報が共有され、今までにない新たな価値が生み出されたり、人工知能(AI)により、必要な情報が必要な時に提供されるようになり、ロボットや自動走行車などの技術で、少子高齢化、地方の過疎化などの課題が克服される社会のことです。
 生徒からはこれから求められる力として、「相手の気持ちや意見を受け止め、他の人と共に考え、新しいものを生み出す力」や「課題を発見する力」などの意見がでました。それらの力を身に付けるために、「自分の考えだけでなく、様々な他の人の考えを踏まえて話し合うコミュニケーション能力を高めること」や「人との触れあいを大切にし、他者を大切にしながら成長していくこと」などが肝要であることを学級全体で対話しました。
 受験勉強が本格的になっていく時期ですが、「何のために学ぶのか」を学級全体で話し合えたすばらしい機会となりました。今回の学びをぜひ生かしていきましょう。

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 エッグカレー  牛乳  トマトとじゃこのサラダ  福神漬け  梨     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.1) 
         セシウム−134  不検出(<8.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.4)
         セシウム−134  不検出(<7.3)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<6.8)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 坦々麺  牛乳  中華サラダ  キャラメルアーモンドポテト     


★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2) 
         セシウム−134  不検出(<7.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.7)
         セシウム−134  不検出(<7.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2学年職場体験の様子

9月12日、2学年では職場体験を実施しました。
までいの里のこども園・いいたてホーム・ゑびす庵・済生会川俣病院・椏久里珈琲の各事業所・施設にお世話になり、1日という短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。生徒たちからは、「また行きたい」、「疲れた〜」、「働くのって大変」などの感想が聞かれました。
今後、事後指導では、事業所・施設の皆様へのお礼状の作成や、活動のまとめを行っていく予定です。
お忙しい中、受け入れを快く引き受けてくださいました。各事業所、関係者の皆様に深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】麦ごはん  牛乳  ぶた肉と大豆のみそ炒め  ピーマンのおかか和え  みそ汁       

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.3) 
         セシウム−134  不検出(<8.1)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.9)
         セシウム−134  不検出(<6.9)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

企業見学

9月12日 1学年は企業見学で
IHI相馬事業所では、ジェットエンジンの羽の製造過程
ヤクルト 福島工場では、ヤクルト、ミルミル、ソフールの製造過程
Panasonic 福島工場では、野菜の水耕栽培の最先端技術を見学しました。
徹底した品質管理、衛生管理におどろきました。
また、各企業のとりくみや「なぜ、働くのか」について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】五目チャーハン  牛乳  きゅうりのチョレギサラダ  あおさのスープ    手作り杏仁豆腐     

※今日は、企業・福大見学 職場体験のため、中学校の給食はありません。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.0) 
         セシウム−134  不検出(<8.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<7.2)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
         セシウム−134  不検出(<7.7)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

9月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】麦ごはん  牛乳  ホッケの塩焼き  切り干し大根炒め  ニラ玉汁       

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1) 
         セシウム−134  不検出(<7.2)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.3)
         セシウム−134  不検出(<8.2)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

水泳授業について

今年度の水泳授業ですが、先週の土曜日をもって無事に終わることができました。今年度は、自分の学校で、自分たちのプールで、思う存分泳ぐことができ、泳力を高めることができたと思います。
あたり前のことと思う人もいるかもしれませんが、今までは近くの小学校のプールを借りて、年に数回という限られた時間しか泳ぐことができませんでした。
今の中学生は、幼稚園から小学校低学年の時に震災を経験し、満足にプールには入れなかったため、25mを泳げない生徒がたくさんいます。でもなんとか25m泳ぎ切りたいという思いは強く持っていました。
そして、今年頑張って頑張って練習し、13名の生徒が25mを初めて泳ぎ切ることができました。

泳ぎ切った時の感想を紹介します↓

涼くん「楽しかったけど、すごいつかれた!!」
隆文くん「泳ぎ切った時の空気はうまかった」
菜奈美さん「私は息つぎが苦手で泳ぎなかったけど、今回の授業を通して、息つぎなしの25mを泳げたので良かったです。これからは、息つぎをできるように頑張りたいです」
拓くん「1回目は泳げなかったけど、2回目は呼吸をしないで、泳ぎ切れたので達成感を味わえて良かったです。次の目標はスムーズに泳ぐこと!」
秋帆さん「死んぢゃうかと思った」
楓太くん「きつかったですが、やり抜きました」
真奈さん「息できなくて死にそうになりました」
千珂さん「今まで25m泳ぎ切ったことがないので、とてもきつかったですが、泳ぎきれて嬉しいです」
真翔くん「泳がなければ進まない。泳げばなんとかゴール。それだけを考えて、泳いでいました」
泰智くん「最後きつかった。意外と息つぎができた」
翼くん「息つぎが難しかったけど、なんとか泳げました」
博文くん「動きはまだ慣れていないけど、25m泳ぎ切れて嬉しかった」
大和くん「最初は意識したので泳げていたけれど、最後の方は溺れそうで・・・でももう少しなので頑張ってなんとか泳ぎきることができたので良かった」


画像1 画像1
画像2 画像2

みそいびり作り

今日は飯舘の郷土料理の一つ「みそいびり」でした。じゃがいもは庄司秀勝さん(臼石)のおうちでとれたじゃがいも(伊達産)を使いました。まだ実が柔らかく素揚げにしてもおいしいじゃがいもでした。給食では一度素揚げにしてから、みそをからめます。みそいびりは、常備菜としても重宝します。作り置きをしておくと食事はもちろん、おやつとしてもいただけます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】麦ごはん  牛乳  いかとえびのマリネ  みそいびり  みそ汁  チーズ     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.5) 
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538