最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:387890
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

東京見学 その一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は浅草、花やしきに行ってきました!受験勉強のストレスを発散!

上智大学交流 その五

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上智大学の皆さん、今日は1日ありがとうございました。川西先生の体験授業をはじめ、大学生の中学三年生のときの話や今の大学生活についての話を聞けたこと、様々な大学施設を見学できたことは、受験を控えた中学生にとって、とても貴重な体験でした。今回の交流会で感じたこと、考えたことを残りの中学校生活に生かしていきたいと思います。そして、今回受けた恩は、志望校に合格することとその報告をもって返させていただきたいと思います!

上智大学交流 その四

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は学食で大学生の皆さんと一緒にパスタを食べました!大学の授業やアルバイト、サークル活動など様々な話が聞けて、いい刺激になりました!

上智大学交流 その三

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてはキャンパスツアーです!大学生の皆さんに、図書館や講義室、学食、展望台など普段活動しているところを案内してもらいました!大学祭に向けて活動する学生がたくさんいて、とても活気がありました!

上智大学交流 その二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生が企画してくれた紙飛行機レクリエーション!将来の夢を乗せて飛んでけ〜!

上智大学交流その一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上智大学に到着し、お互いに自己紹介をしました。
これから、経済学部経済学科教授 川西先生の「社会が豊かになる仕組みとは?」の授業を受けます。

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会組織が決まり、後期活動計画への質疑応答や学校生活改善に向けての討議を行いました。生徒会長の庄司梨花さんから「全校生からの意見や要望を大切に受け止め、よりよい学校生活をみなさんと共に築き上げるための大切な会議にしたい」という話がありました。
 生徒会本部へ「昼休みなどに全校生が楽しめるレクリエーションを企画してほしい」との要望が出され、「必ず企画しますので、楽しみにしていてください」という力強い回答がありました。
 全校生での討議では「スマートフォンをどう正しく使うべきか」を互いに話し合いました。限られた時間での話し合いでしたが、「時間を決めて使う」や「学校生活には不要なので持ちこまない」などの意見が出されました。
 みなさん一人一人の学校生活への参画が大切です。互いを思いやり、よりよい学校生活を自分達で協力し合いながら、つくり上げていってください。
 

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 背割りコッペパン  牛乳  チリコンカン  コールスローサラダ  白菜スープ     
★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.2) 
         セシウム−134  不検出(<9.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<6.0)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 麦ごはん  牛乳  さばの塩焼き  うの花炒り  みそ汁       
★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.8) 
         セシウム−134  不検出(<7.1)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
         セシウム−134  不検出(<7.5)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2学期中間テストの結果配布

画像1 画像1
過日行われました2学期の中間テストの個人結果連絡票「はばたき」が今週配布されています。
猛暑の夏休みが終わり、2学期が始まったと思ったらもう10月の下旬です。
2学期も折り返しの時期にきています。日々、時間の流れの早さを痛感します。
11月下旬には期末テストも控えています。今回のテストの結果を2学期後半の学習に生かして欲しいと思います。

おすすめ献立

画像1 画像1
おうちでの献立にいかがですか?食がすすむ一品です。

実行委員会発動

画像1 画像1
11月10日(土)の「いいたてっこ発表会〜赤蜻祭〜」に向けて、中学校実行委員会の話し合いが昨日行われました。みんなで楽しめる発表会になるための意見が活発に交わされていました。赤蜻祭までの登校日はあと19日です。「踏み出せ!はじめての一歩」のスローガンのもと、園小中でのはじめての発表会を盛り上げていきましょう!

また、10月19日(金)の生徒総会の中で行われる学校生活改善に向けた討議の準備のため、生徒会役員が生徒から出された質問用紙を精査していました。よりよい飯舘中学校を作り上げていくためにも実りある総会にしてほしいと思います。
画像2 画像2

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 麦ごはん  牛乳  肉じゃが  ポパイサラダ  
ヨーグルト     
★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.2) 
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<7.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
         セシウム−134  不検出(<7.3)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 舞茸ごはん  牛乳  ししゃもの唐揚げ  
切り干し大根炒め   凍み豆腐のみそ汁  チーズ(中学校)     
★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.0) 
         セシウム−134  不検出(<8.4)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<7.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.6)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

特設部 第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 特設部は、ビジュアルアート部、サイエンス部、ダンス部に分かれて、今日から本格的に準備していきます。この写真では、ビジュアルアート部がどんなものを製作するか話し合っています。

特設部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から特設部の活動がスタートしました。これから活動の様子を定期的にアップしていきます。投稿をお楽しみに!

飯舘の朝 小さい秋みつけた

めっきり寒くなってきました。飯舘中の校舎前の木々たちも、
色づき、気づくと葉を落としています。
朝の登校時、生徒たちが歩きやすいように箒で掃く
先生の姿に寒さで縮こまる背筋がピント伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 麦ごはん  牛乳  かぼちゃのコロッケ  
いものこ汁  柿   小松菜のふりかけ     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.5) 
         セシウム−134  不検出(<6.8)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.5)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.1)
         セシウム−134  不検出(<7.9)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10/12 メディアクリエーター講座

今日のメディアクリエーター講座では、
生徒が撮った写真について
・どのような意図でその写真を撮ったのか?
・どのような「タイトル」をつけるのか?
・どのような「キャプション」をつけるのか?
の質問に答えながら、考えを深めました。
これから、写真、タイトル、キャプションを検討しポスターを作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】 麦ごはん  牛乳  鶏肉と大豆のカシューナッツ炒め  
じゃこナムル  豆腐とじゃがいものみそ汁     

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1) 
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<7.6)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.0)
         セシウム−134  不検出(<7.8)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538