最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:85
総数:387916
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

やまなしとナイトプール

国語科では宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。先日,心を引かれる表現について,その情景を想像しました。
子ども達の話し合いの中で「ナイトプールの時,プールの中から見た照明がキラキラしてきれいだった。」「きっと川底から見た,黄金のあわは・・・。」「ラムネのびんの月光は・・・。」という話になっていました。宿泊活動のナイトプールに入った経験が,物語の中でかにたちが川底から見た光景につながっていたのです。
最後に司会さんが「やまなしって光と色からできている物語だと思いました。」とその日の学習をまとめていました。経験を学習に結びつけることができる子ども達のすごさと,宿泊学習が子ども達にとって素晴らしい経験だったのだと改めて感じました。

画像1 画像1

9月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
 八宝菜めん  牛乳  大豆サラダ  ごま団子

 今日のごま団子は給食室で手作りしました。中華のおやつの定番です。まず白玉粉にぬるま湯を入れてこねたところに、砂糖をいれ更にこね生地をつくります。丸めたあんこを生地で包み、ごまをまぶします。低温でじっくり揚げるとできあがります。むずかしそうですが、材料もシンプルなので簡単に手作りできてしまいます。手作りのおいしさを味わってみましょう。

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<4.6)
         セシウム−134  不検出(<5.3)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.4)
         セシウム−134  不検出(<6.2)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
         セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

川俣シャモに舌鼓

今回、県産牛肉と県産地鶏の推進事業に参加し、普段なかなか口にできない福島県の特産を給食に利用しました。1回目の今日は「川俣シャモ」をいただきました。大きな切り身を丸ごと食べるのは初めてという児童生徒もいました。適度な歯ごたえとお肉のうま味を感じることができたでしょうか?みんなでおいしくいただき、福島の食を応援したいと思います。6〜9年生は、給食時に福島の3大地鶏(鶏肉)を知りました。川俣シャモは知っている人が意外と多く、地域も近いため身近に感じていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって地層はできるのか?

水のはたらきによって、地層がどのようにできるのか、
実験して確かめました。
予想通りの実験結果が得られた後、
「地層が何回も同じように重なっている。」
「台風がやってくるたびに、
 実際の川ではこんなふうになっているのかな。」
と、様々なことに気付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  川俣シャモのハーブ焼き  ポパイサラダ  にら玉汁

 今日の主菜は川俣シャモのハーブやきです。皆さん食べたことありますか?高級な福島県の地鶏なのでなかなか給食で使うことはむずかしいですが、今回は福島県の地鶏を応援しようということで、給食に取り入れました。川俣シャモは江戸時代末期、絹織物の生産で財をなした人たちが、闘鶏用として飼っていたシャモを普及させ、一度は途絶えましたが、改良をかさね現在の地鶏が誕生しました。福島の郷土の味の一つです。よく噛んでたべましょう。

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.8)
         セシウム−134  不検出(<7.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.4)
         セシウム−134  不検出(<6.2)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
         セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

育ってきた大根の葉

先日、5年生と一緒に種をまいた大根が芽を出し、あっという間に葉が育ってきました。たくさん種をまいたので、大根が大きく育つよう、葉の間引き作業を行いました。
どの大根の葉も、抜くのがもったいないくらい立派に育っていました。
間引いている時に、
「炒めて食べるとおいしいよ。」
「味噌汁の具にもなるよ。」
と、教えてもらいました。間引いた葉も、大切に食べるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風接近に伴う一斉下校について 9月24日(木)

以下は飯舘村教育委員会からのお知らせです

-------

いいたて希望の里学園保護者の皆様

日頃より本村教育活動にご理解をいただきましてありがとうございます。さて、本日から明後日にかけて福島県内において台風接近のため大雨が予想されております。そこで、児童生徒の登下校時における安全を確保するために、明日9月24日(木)は14時45分一斉下校といたします。なお、スクールバスは、金曜日の運行表で運行いたします。(こども園は通常通りの下校となります。)ご理解の程、よろしくお願いいたします。

9月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  さばの味噌煮  切り干し大根炒め  いものこ汁  梨

 切り干し大根は秋に収穫して、細切りにし乾燥させた保存食です。生で食べるより、栄養価がアップした健康食品の一つです。例えばカルシウムは生の15倍、代謝をよくするビタミンB1やB2は10倍、食物繊維も10倍とグレードアップします。忙しい朝にサッと洗ってみそしるに入れると、大根を切る手間もなくみそしるの具としても重宝します。切り干し大根炒めは、昔ながらの食材を使って作る和食の代表です。十分味わってください。

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.4)
         セシウム−134  不検出(<6.2)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
         セシウム−134  不検出(<8.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

サツマイモの観察

1年生が春に植えたサツマイモの苗が大きく育っています。最初は数枚しかなかった葉っぱが、今では誰の苗か区別がつかないくらいに増え、畑をすっぽりと覆うほどの量になりました。
「お面になりそうなくらい、大きな葉っぱだなぁ。」
「サツマイモの茎は、紫色だったよ!」
「定規で測ってみようよ!」
など、熱心に観察していました。
「アサガオとは葉っぱの形が違うんだね。」
と、これまでに学習したことと比べてみる姿も見られ、観察する視点も育っています。そして、教室に戻ると、気付いたことを観察カードにまとめることができました。

「早く大きなサツマイモが食べたいなぁ…。」
と、収穫を楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
 食パン 大豆チョコ 牛乳 メンチカツ 野菜サラダ 肉団子スープ
 
 皆さんは毎日野菜を食べていますか?野菜は私たちの体を動かすのにとても大切なはたらきをしています。たとえば、自転車のペダルや車輪が固くてうごかなかったり、へんな音がするとき油をさします。すると動きがなめらかになったり、音がしなくなったりします。野菜はこの油のようなはたらきをしてくれます。さび付いた体の動きをなめらかにし、スムーズにしたり、栄養の吸収の手助けをしてくれます。苦手な野菜がある場合、食べられる野菜を探し、さびや病気から体を守り元気に過ごせるようにしましょう。

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.9)
         セシウム−134  不検出(<5.8)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.3)
         セシウム−134  不検出(<8.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

研究授業・5年生

今日は,5年生算数科の研究授業が行われました。分数の式を考える学習では,子ども達が,たくさんの式を考え出し,式から見つけたきまりをみんなに説明することができました。一人一人が一生懸命に考え課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  鮭のマスタード焼き  五目豆  ミニトマト  みそ汁


 ヨーロッパには、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。それほどトマトには健康によい成分がたくさん入っています。ビタミンAやCはもちろん、ビタミンB群や老化を予防するビタミンE、カリウムやカルシウム、食物繊維が豊富にバランスよく含んでいます。家庭でもっともお金を使って購入している野菜はトマトです。ハウス栽培もさかんなので、いつでもおいしく食べられる野菜です。丸ごとかじれば、おやつにも最高です。のこさずたべましょう。

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.7)
         セシウム−134  不検出(<6.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.9)
         セシウム−134  不検出(<5.8)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

飯舘産のなすを味わう

今日のカレーは、飯舘産のなすが入ったカレーでした。なすをピーアールするため、あえてカレーにはまぜず別添えで提供しました。そのまま食べる人、カレーにまぜて食べる人とさまざまでしたが、とろっとした秋なすのおいしさを味わいました。「いいたてのなす」おいしかったよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
 秋野菜カレー  牛乳 ほうれん草磯香和え  福神漬け  ぶどう

 今日のカレーは飯舘産秋なすがたっぷり入ったカレーです。なすは夏野菜のイメージがありますが、秋なすはうま味がギュッとつまってとてもおいしくなります。この時期のなすは昼と夜の温度差が大きくなるので、果肉が引きしまってうま味がつまったなすに成長します。飯舘の気候も温度差がはげしくなるので、おいしいなすになりました。いいたてのなすを味わってください

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.4)
         セシウム−134  不検出(<7.9)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.9)
         セシウム−134  不検出(<5.8)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
         セシウム−134  不検出(<7.2)

   ・飯舘村産 なす
         セシウム−137  不検出(<5.2)
         セシウム−134  不検出(<6.1)




※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

県立高校説明会

 8、9年生を対象に県立高校説明会を実施しました。福島南高校、安達高校、川俣高校、福島工業高校、福島商業高校、福島明成高校の6校に、学校の特色や入試について説明をいただきました。子どもたちは話を聞いてメモをしたり、質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  鶏肉とパインの揚げ煮  ごぼうサラダ 
  ふわふわ卵スープ

 みなさんがよく食べる食品の一つにたまごがあります。たまごは栄養が豊富な食材とされ、黄身と白身で含まれている栄養が違います。よく殻が白いたまごと赤いたまごの2種類が見かけられますが、これは鶏の種類の違いによるものです。なんとなく赤玉の卵が栄養価が高いように思えますが、白いたまごも赤いたまごも、栄養価は同じです。
★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.2)
         セシウム−134  不検出(<7.4)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
         セシウム−134  不検出(<6.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
         セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

9/14(月)児童生徒会役員立会演説会および選挙

 児童生徒会役員立会演説会・選挙を実施しました。どの立候補者も、よりよい学校にするための公約を堂々と演説しました。その後の投票も厳粛な雰囲気の中行われました。今回の選挙では村選挙管理委員会からお借りした、実際に選挙で使用する記帳台と投票箱を使用しました。結果の公表は明日15日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  厚焼き卵 こんにゃくのおかか煮 みそ汁 ミックスナッツ(後期)

 給食のごはんにはいつも麦が入っています。麦は古くから栽培されてきた穀物です。世界中で食べられ、日本には弥生時代に中国から伝わり、麦飯として日本人の主食として伝わりました。 お米よりも食物繊維をたくさん含んでいます。食物繊維はおなかの中をきれいにしてくれるはたらきがあり健康食として注目を浴びています。おうちでもむぎごはんを食べてみましょう。

★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.5)
         セシウム−134  不検出(<8.0)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
         セシウム−134  不検出(<6.0)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
         セシウム−134  不検出(<7.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

宿泊活動・おわりの集い

思い出発表では,全員,心に残ったことを発表しました。「初めて経験したカレー作り」「友達と仲良くできたこと」「逃走中で学校をおもいっきり走ったこと」一人一人が自分の言葉で自分の思いを発表していました。
「学校に泊まる」という特別な経験をした子ども達は,一泊二日の中で,たくさんのことを学ぶことができたようです。自分たちで話し合い,計画し,実行することができた宿泊活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動・コースター作り

工作の時間で,コースター作りをしました。仕上がりは来週になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538