最新更新日:2017/12/18
本日:count up69
昨日:24
総数:254052
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

編集作業に追われています!

 ふるさと学習【メディア班】は、番組制作を行っています。収録した画面を食い入るように見つめながら編集作業をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

切羽詰まってきました!

 11月4日の発表に向けて、ふるさと学習は佳境を迎えています。ものづくり班は、黙々と制作に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日返上で猛練習!

 今日は土曜日ですが、田植え踊りの練習をしました。小宮地区の保存会の皆さんに来ていただき、10月25日の福島南ロータリークラブでの発表に備えて猛練習をしました。衣装合わせもバッチリ。初めて着る留袖に、1年生はとってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習【ものづくり班】の活動

 11月4日の発表会まで、あと一ヶ月とちょっと。どのグループも本格的な作業に突入しました。さて。何ができるのかお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ふるさと学習】ことば班・フィールドワーク

飯舘村の未来につながる政策作りをしていることば班。本日は実際に村に出かけ、帰村した村民の皆さんに「今の村に必要なことは何か」「困っていることはないか」について話を聞いてきました。飯舘中の生徒として何ができるのか・・・改めて考えさせられる一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習「メディア班」の活動

 今日は、企画制作のプロを講師にお招きし、コンテンツの絞り込みを行いました。メディア班(旧ドラマ班)は、4グループの代表がCMやPR番組のプレゼンを行いました。皆でアイディアを共有した後は、活発に質疑や意見交換を行いました。よい映像を作り上げようとする生徒達の意欲に感動しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習ものづくり班 校外学習

ものづくり班は, 村民の皆さんの思いを聞くために, 様々なところへインタビューにでかけました。
村への強い思いや, 思い出, 避難生活の大変さ, 寂しさなどをお聞きしているうちに, 生徒たちも一緒に村を思い出していたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ディベート班 本日の活動

それぞれが考えた飯舘の経済を豊かにする政策について、ディベートを行いました。
画像1 画像1

伝統芸能のふるさと

 長年、村の文化財の保護にあたっていらっしゃる方に、村の伝統芸能についてお聞きしました。田植え踊り、神楽、三匹獅子、漫才など、村内各地に様々な伝統芸能が継承されていたことを知り、感動を新たにしました。
画像1 画像1

ふるさと学習【ドラマ班】の活動

 ドラマ班は、他校が制作した短編映画やCMを見ながらイメージを膨らませていました。生徒以上に熱くなっているのは先生たち。取材にいらっしゃった番組制作会社の方を巻き込んで今後の方向性を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習【ものづくり班】の活動

 ビッグアート班は、今後の見通しについて確認していました。何を、どんな方法で、誰とコラボしながら進めていくのか。みんな真剣そのものでした。
画像1 画像1

【ディベート班】模擬ディベート!

ディベート班の活動の様子です。今日は「中学校にスマホを持ってくることは禁止されるべきか否か」という論題でディベートの模擬試合を行いました。

「いかなる反駁にも感情的にならず、理論的に返答する」
本番に向けて、ディベートの基本姿勢をいち早く身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとディベート班 本日の活動

ディベート班は『論題』探しに大忙しです!
本日は、班で協力してマインドマップを作り、飯舘村の課題について重大なキーワードがないかアイデアをしぼり出しました。しかし、やはりまだまだ飯舘村に対する知識が足りないようなので、次回以降は情報収集にも力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1

ディベート班 本日の活動

今日のディベート班は、初めての顔合わせでした。
各グループ毎に、飯舘村の課題や自分たちにできることを話し合い、最後でみんなで共有しました。これらをもとにこれから論題を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村めぐり

本日午後の授業時間を使って、全校生徒で飯舘村へ村めぐりへ行ってきました。
3つの班に分かれ、飯舘にある企業や役場、飯舘中学校本校等を訪れた後、学校へ戻って意見交換会を行いました。
見学先で村の方々のお話を聞き、「自分たちの村は今どんな状況にあるのか」、「村のために自分たちは何ができるのか」・・・一生懸命考え、質問する生徒達の様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村めぐりオリエンテーション

明日、生徒達は飯舘村へ村めぐりに行ってきます。
そのオリエンテーションが本日開かれ、明日の概要について説明がありました。また、それぞれ「どんなことを調べたいか」「どんなことを質問したいか」等を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29年度 ふるさと学習 始動!

本日6時間目にふるさと学習のオリエンテーションがありました。
ふるさと学習とはどういうものなのか、昨年度はどのようなことを行ったのか、上級生達が1年生にわかりやすく紹介しました。

飯舘村のために私たちにできることは・・・?
今年度のふるさと学習の幕開けです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380