最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:85
総数:387929
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2
定刻にホテルに入りました。立派なホテルです。
全員元気です。
明日は6時起床、しっかり休んでほしいです。
おやすみなさい。

宿泊先へ

画像1 画像1
キャッツシアターを終えて、宿泊先の有明ワシントンホテルへ移動です。
バスでの豪華弁当の夕食です。

キャッツシアター

画像1 画像1
キャッツシアターに到着、入場しました。歩き疲れた生徒もいますが、体調を崩す生徒も無く、1日目の最後のイベントです。

班別自主研修 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
班別自主研修から全員元気に無事に戻り、バスでキャッツシアターに向かいます。時間を守って行動しています。

生徒のレポートいかがでしたか?
明日の自主研修で再度アップします。

画像は鶴岡八幡宮での学級ごとの集合写真です。

歩き疲れて…

画像1 画像1
ハイキングコースを歩いた後で、少しお疲れぎみな3人。

人力車に乗って一休み。

修学旅行班別研修スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行隊は予定通り鎌倉に到着しました。
さっそく地図を片手に班別研修スタート。
初めての土地のため、みんなおそるおそる鎌倉駅を離れていく様子が印象的でした。

実りある研修になることを期待しています。

いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の班別自主研修開始。

二班・三班の様子です。



楽しいひとときを!!


修学旅行 班別自主研修

画像1 画像1
鎌倉に着きました。
全員元気に班別自主研修に出発しました。
画像は7班の様子。さっそく外国の方と英語で話して記念撮影も。なかなか積極的です。
鎌倉では生徒たちが作成する記事や画像をアップします!

修学旅行レポート

画像1 画像1
ただいま横須賀線に乗車中です。

修学旅行 東京から鎌倉へ

画像1 画像1
予定通に東京到着。
電車から降りてくる人の多さに驚きながら横須賀線に乗り込み、鎌倉へ向かいます。

修学旅行新幹線で出発〓

画像1 画像1
新幹線は福島駅を定刻通り出発しました。
いつになく緊張のした表情を見せていた生徒も、座席に座りようやくリラックスしてきたようです。

送迎やお見送りにたくさんの保護者のご協力をいただき感謝申し上げます。気をつけていってまいります。

修学旅行 いよいよ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
出発式も終わり、予定通り8時14分出発予定です。

桜満開

 画像は今朝の登校の様子です。
 川俣高校正門前の満開の桜と先生方に迎えられての登校でした。

 また、仮設校舎前の桜も下の画像の通り、ほぼ満開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会・部会

 本日、1年生が正式入部し、6時間目に部活動についての集会が開かれました。
 集会では担当の先生から部活動の意義や目的についての話や活動上の諸注意があり、どの部も真剣に聞いていました。
 その後に各部ごとに初めての部会が開かれ、本年度の活動計画や組織等について話し合われました。

 ようやく思い切り部活動のできる環境が整い、それぞれの部が自分たちの目標達成に向けてスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育実技 1学年の様子

 本日の1学年の体育実技では「体力づくり」の中でも「柔軟性」を高める運動に取り組んでいました。北原先生の指導のもと、「学習カード」の記入やボールを使ったペアでの運動などにも真剣に、しかも楽しく取り組んでいました。
 
 昨年度は避難生活やバス通学等による体力の低下が心配されましたが、中学校入学後は体育や部活動で体を動かすことが多くなっています。
 十分な睡眠と休養をとり、朝食をしっかり食べてくることが何より大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育実技

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期間の体育の実技は、昨年度に引き続き川俣高校の体育館とグラウンドをお借りして行います。本HPでも毎日お知らせしております通り、校庭も室内も比較的低い放射線量となっています。

 画像は体育館とグラウンド、そして先輩方と同じように体育館入口にきちんとそろえられた1年生のシューズです。

部活動本格再開 その4

 毎週金曜日は5時間で授業が終わりですので、部活動は月・水に比べて1時間程度長く、まとまった練習ができます。
 曜日も時間も限られているためか、どの部でも効率よく集中した練習ができているようです。

 画像は昨年度と同様に川俣高校の施設・設備をお借りして活動している、男女卓球部、男女ソフトテニス部、吹奏楽部の今日の練習の様子です。
 川俣高校のご厚意により、高校生と同じ施設での練習となります。また、曜日によってはバレーボール部、バスケットボール部も体育館をお借りできるようになりました。

 教室だけでなく、部活動の施設・設備まで快くお貸しいただいた川俣高校の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんに改めて心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まさか」に備える

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度第一回目の避難訓練が行われました。
 あの大震災を経験したせいか、真剣に避難することができました。あの大震災が来るまでは、「まさか、避難するほどの大地震は来ないだろう」と思っていた人がほとんどではなかったでしょうか。


3年生 修学旅行の事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、修学旅行をいよいよ来週にひかえ、そのための準備が整ってきました。
 今日は修学旅行のしおりをもとに、持ち物や諸注意、当日の動きについて一つ一つ確認をしていきました。また、養護教諭より、体調管理についてのお話もありました。
 充実した修学旅行にするために、何よりも大切なのは体調管理です。部活動の再開などで体力的にも疲れが見られるときですが、しっかりと休息をとり、万全な体調で修学旅行に参加させたいものです。
 なお、持ち物や諸注意については、明日プリントを配布する予定です。ご家庭でもご覧いただき、必要なものを準備いただきますようお願いいたします。

仮設校舎前の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は本日の桜の様子です。
 昨日の陽気でつぼみもふくらみ、先の方はピンクに色づいています。
 気の早いつぼみからは早くも花びらが出ています。
 
 来週の月曜日に満開の花見ができるといいのですが…。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538