最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:85
総数:387900
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

本日の部活動

 本日午後3時前の豪雨により、下の画像のような水たまりが一瞬でできました。
 まさに、「バケツの水をひっくり返した」ような豪雨で、グランドやテニスコートは使用できない状態となりました。

 それでも、サッカー部と野球部はおじまふるさと交流館の体育館で、バスケットボール部とバレーボール部は川俣高校の体育館で、そして、ソフトテニス部は村立小学校の仮設体育館で活動することができます。本当にありがたいことですね。

 多くの方々に支えられた部活動であることに感謝しながら、中体連大会をめざして効率のよい練習に励んでほしいと思います。
 
画像1 画像1

3年生 学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、学年レクを行いました。
 新しいクラスになって初めての取り組みでしたが、クラス対抗ドッジボール大会にみんなで心地よい汗を流しました。
 これまでに比べ、ボールを回しあいながら、周りを生かすプレーが多く見られたところに成長を感じました。
 今回の勝利は1組。今後も、レク係を中心に話し合いを進め、このような機会を多く設けていきたいと思います。

岐阜県各務原市立中央中学校との交流について

 本ホームページでも紹介いたしましたが、今年の2月に岐阜県各務原(かかみがはら)市立中央中学校の校長先生や生徒会役員の生徒を含む10名の皆さんが本校にノートパソコンを贈呈するために来校されました。
(過去の記事/2011年度/2月17日アップ)

 この訪問を機会にご支援を受けるだけでなく、ご支援の気持ちに応えるために交流の機会を作りたいと考えておりましたが、このほど具体的な話が進み、現在、日程の調整にあたっています。日程や内容等が決まりましたら再度お知らせいたします。

 画像は訪問された時の様子と本校教室に掲示させていただいた中央中学校の「学校だより」です。記事の中にも「飯舘中学校への義援金にご協力を!」の記述があり、その温かい気持ちに職員一同、大感激いたしました。
 
 中央中学校の皆さん、再会を楽しみにしております。本当にありがとうございます。

 なお、各務原(かかみがはら)市立中央中学校で検索しますと、中央中学校のホームページが閲覧できます。学校だよりには本校訪問の様子も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も入学してひと月半が過ぎました。だんだんと学校にも慣れ、授業や部活動に生き生きと取り組んでいます。
 
 画像は本日1時間目の理科の授業の様子です。
 「植物の光合成と呼吸」について酸性・アルカリ性で色が変わるBTB溶液を使っての学習でした。
 どの生徒も真剣に、そして明るく楽しい雰囲気で授業がすすめられていました。

夏休みのイタリア研修旅行説明会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の放課後、美しい村連合事務局長の山田様、村教育委員会教育課長・生涯学習係長の3名が本校を訪れ、飯舘村教育委員会主催の「第3回未来への翼inイタリア〜イタリアに学ぶ美しい村づくり研修ツアー」の生徒対象参加募集説明会が開かれました。
 今回は、岐阜県白川郷や飯舘村の所属する「日本で最も美しい村連合」と「イタリアで最も美しい村協会」の支援で実現する事業です。
 夏休みの7月24日から7泊8日の日程で、シチリア島にある美しい村協会所属のモンタルバーノ・エリコナやローマを訪問し、現地の子どもたちとの交流や異文化体験を通して飯舘村の良さを再認識する旅となります。
 他の学校へ避難している生徒も含め中学生20名の派遣となります。参加希望者は、5月31日まで村教育委員会生涯学習係まで申し込むことになります。中学生の時代に外国を見聞し、日本やふるさとを見つめ直せるのはとても有意義なことです。多くの生徒の参加を期待します。旅行の詳細は、村教育委員会まで(電話024−562−4240)お問い合わせください。

飯舘村から

 午後1時現在、小雨、気温10度で少し肌寒い飯舘村でした。
 
 画像は上から、飯舘村本校の理科室、パソコン室、調理室です。
 どの特別教室もきれいでりっぱな設備があり、すぐにでも使えそうで、現在の施設を考えると本当にもったいない気がします。
 
 飯野町に建設する仮設校舎には、理科室、パソコン室、調理室の他にも音楽室、美術・技術室等の特別教室も完備されます。本当に待ち遠しいですね。

 前庭のモニタリングポストの測定値は2.887マイクロシーベルト/時でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連に向けて サッカー部

 画像は本日のサッカー部の練習の様子です。
 おじまふるさと交流館のグランドの半面を使い、2つのミニゴールを組み合わせたゴールでシュート練習に汗を流していました。
 
 春季相双サッカー選手権大会では惜しくも敗れはしたものの、チームとして待望の1得点をあげるなど、粘り強く健闘しました。
 部長の鴫原拓実くんは「先日の大会での1得点は重い。中体連でもまずは1点、そして1勝をめざしたい。」と中体連での目標を話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の登校 〜日食の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は今朝の校長室から見た日食の様子です。
 上が午前7時45分、下が8時の太陽の様子です。ちょうど雲がかかって、欠けている太陽が確認できました。
 登校中に観察できた生徒もいたようですが、今朝もいつもと変わらない登校風景でした。

中体連に向けて 男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は本日、村立小学校の仮設体育館で活動する男子ソフトテニス部の様子です。
 本日のように雨天で川俣高校のテニスコートが使用できない場合、村立小学校様のご厚意で、仮設小学校の体育館を使わせていただけることとなりました。
 
 顧問の伊藤先生、志賀先生のご指導のもと、真剣な態度で一生懸命にボールを打っていました。
 部長の3年佐藤奨悟くんは「中体連では一つでも多く勝ちたい」と抱負を語ってくれました。
 新しいきれいな体育館を快く貸していただきましたご厚意に応えられるような頑張りと中体連での勝利を期待しています。
 草野・飯樋・臼石小学校の皆様、本当にありがとうございました。

飯舘中学校支援アンサンブルコンサート

 本日、全国各地でご活躍されているバイオリニストの牧山純子さん、ピアノの北田了一さん、パーカッションの齋藤たかしさんをお迎えして、アンサンブルコンサートを実施しました。
 「バイオリンとピアノと打楽器のアンサンブルが絶妙で素敵でした。音色がとても爽やかで新緑の季節にぴったりだったように感じました。とても新鮮で前向きな気持ちになりました。」
 これはコンサート後の西川生徒会長のお礼の言葉の一部ですが、生演奏の迫力と心にしみいるバイオリンの音色に生徒たちも心安らかに真剣に聞き入っていました。

 牧山さんからは今後も飯舘中学校・飯舘村を支援してくださるとお話をいただきました。その熱い思いとバイオリンの限りなく優しい音色に、癒され励まされたひと時でした。
 
 本コンサートにご尽力いただきました、オリエンタルSK株式会社菅野新也様、飯舘村教育委員会様、そして3人のアーティストの皆様方に厚く御礼申し上げます。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、修学旅行で学んだことや思い出をまとめる活動を進めています。
 これまで、一人ひとりが自分なりの視点で綴る「紀行文」を作成し、さらに本日は鎌倉と東京での班別自主研修の紹介レポートを完成させました。
 スライドなどで当時を振り返りながら、楽しい雰囲気でまとめの活動を進めました。
 なお、完成した「旅行記」は、冊子にして各家庭に配布する予定です。どうぞ、お楽しみに!

1学年 会津校外学習無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年の会津校外学習は全員が無事に帰校し、解散式を終えて定刻にスクールバスで下校しました。
 校外学習の様子は本HPでもお伝えしましたが、解散式での実行委員の木幡沙也加さんのあいさつでは、「時間をよく見て行動し、それぞれの班で決めた目標を達成し、学年・学級の親睦を深めることができました。」という話がありました。

 右画像は実行委員の生徒の皆さんです。会津のお土産を手にしてこれから帰宅します。
 今日一日の楽しい思い出をご家族に話をして、早めにゆっくりと体を休めてほしいと思います。
 

1学年 会津校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学年が会津若松での校外学習を実施します。
 画像は今朝の出発式の様子です。式の中で生徒代表の高橋伸仁くんから、「班長を中心にみんなで協力して行動し、会津の歴史や文化についてより深く学んできます」というあいさつがありました。
 式終了後にバスに乗り込み、元気に川俣町を出発しました。午後の天候が心配されますが、楽しく有意義な1日となるよう願っています。
 なお、引率教員による校外学習レポートを随時アップいたしますので、ぜひ、ご覧ください。

中体連に向けて 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は本日のおじまふるさと交流館体育館での女子バレーボール部の練習風景です。
 顧問の唐木先生、塚原先生の指導のもと、7名の1年生を加えた14名のメンバー全員が心を一つにして真剣にボールを追っていました。
 部長の3年佐々木華純さんは中体連の目標を「全力を出し切って1勝すること」と話してくれました。
 さわやかな「あいさつ」や指導する先生に対する「返事」、ひたむきな練習態度を見ていると、中体連での勝利が現実のものとなるような気がしました。

EUがあなたの学校にやってくる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の14日(月)に川俣高校との中高合同出前講座「EUがあなたの学校にやってくる」が実施され、ルクセンブルク大公国大使館のマルティン・コマー氏が来校し講義をしていただきました。
 本事業は駐日EU代表部において、高校生を対象にEUへの関心を高めてもらうことを目的として実施していましたが、今回は長野県木島平村長のご紹介で飯舘村との交流の一環として、中高合同での開催が実現しました。
 生徒たちは熱心に講義を聴き、その後の質問では本校生徒から「海外研修先のドイツとの違いは?」などの質問も出るなど、EUについての理解を深めました。

 以下は西川生徒会長の御礼の言葉の抜粋です。
 地球儀で見ると遠くにある国々がより身近に感じられました。私たちが生きていく21世紀は、全世界があらゆることにおいて協力していく時代になります。これからも、もっと世界中の出来事に興味を持って、自分たちに何ができるか考えていきたいと思います。

 最後になりますが、今回の事業にご尽力いただきました、ルクセンブルク大公国大使館様、長野県木島平村長様、そして県立川俣高等学校様に厚く御礼申し上げます。

 
 

仙台校外学習無事終了

画像1 画像1
 本日行われた2学年の仙台校外学習が無事終了し、最後の降車場所の川俣バスプールに午後5時25分頃到着しました。
 帰校後の北原学年主任の話では、全員が元気で時間を守り、すばらしい校外学習となったようです。
 また、本HPにもアップした生徒たちによる校外学習レポートからも楽しく充実した様子が伝わってきました。
 修学旅行に引き続いて多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。

3年生がパソコンでの文章入力に挑戦中

 技術科の時間に3年生がWordでの文章入力に挑戦中です。
「ちっちゃい"っ"はどうすけばいいんだっけ?」などと、まだ使い慣れていない生徒もいましたが、互いに教え合いながら真剣に挑戦しています。
 今年度整備されたパソコンを用いての授業ですが、これまで授業でも使用していた岐阜県各務原市立中央中学校の生徒会のみなさんよりご支援いただいたパソコンは、生徒会や各学級の活動で今後も積極的に活用していく予定です。
画像1 画像1

1年生 入学後初の本格テストに挑戦!

画像1 画像1
 1年生が全国標準学力テストに挑んでいます。国語・算数・理科・社会の4教科、小学校で学習した内容の確認テストです。中学校独特のテストの雰囲気の中、皆真剣に机に向かっています。結果を中学校の学習に生かしていきましょう。

仙台校外学習レポート2 組4班

画像1 画像1

昼御飯のラーメンです。すごく美味しかったです。
もう一度食べたい味でした!
仙台最高!!


仙台校外学習レポート2 組4班

画像1 画像1
晩翠草堂前にあった岩です。何て書いてあるかは分かりません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538