最新更新日:2024/04/16
本日:count up47
昨日:73
総数:388732
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1年生女子の夏服について

 来週からの「衣替え移行期間について」本日通知を配布致しましたが、1学年女子の制服の納品が遅れております。業者に確認したところ、来週の前半には学校で全員に配付できる見通しであるということでした。
 確認と連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
 正式な衣替えとなる6月4日(月)には間に合いますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 ちなみに、本日11時発表、来週前半の川俣町の気温は、25度から21度の間で、特に気温が高くなるという予報は出ていません。

衣替えのお知らせ

 本校では、来週5月28日(月)から6月1日(金)を衣替えの「移行週間」とします。この期間中は夏冬服のどちらでも可としますので、気温や家庭の事情に応じて制服を選んでください。
 なお、6月4日(月)には正式な「衣替え」となり、全員が夏用の制服着用となりますので、ご準備をお願いします。
 詳しくは本日配布しました生徒指導だよりでご確認ください。
画像1 画像1

進路だより「うぐいす通信」アップ!

画像1 画像1
 本校の進路だよりは、「村の鳥」である「うぐいす」の名をとり「うぐいす通信」といいます。
 うぐいすの別名が「春告鳥( はるつげどり)」ということもあり、3年生全員に「春」が来ることと、そして、飯舘中生の進路・将来が、春のように明るく、暖かく、希望に満ちていてほしい! そんな願いをこめて「うぐいす通信」と名付けられました。
 「うぐいす通信」は3年生に配布されますが、1・2年生にも意識付けのために教室に拡大して掲示し、進路指導の参考としています。
 本日、右の「配布文書」にアップいたしましたので、ぜひご一読ください。

ホームページ閲覧について

 いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 おかげさまで、アクセス数1万件を達成し、今後も子どもたちの様子、復興に向けての学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 
 なお、「過去(昨年度)の記事も見たい」という声もありましたので、ここで本ホームページについて紹介させていただきます。
 昨年度2011年度(平成24年度3月まで)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

明日の下校バス時刻変更について

 明日5月22日(火)の下校のバス時刻が、「中学生イタリア研修説明会」実施のため、平常より1時間遅れの午後5時発となりますので、お知らせいたします。
 詳しくは本日配布致しました通知をご覧ください。

金環日食について

 来週の21日(月)に金環日食が見られます。金環日食は、地球と月と太陽が一列に並び、月が太陽の光を遮ることによって太陽がドーナッツ状に見える現象です。
 福島市では朝の6時22分頃に日食がスタート。太陽の右上から欠けていきます。
 そして7時38分頃に最大に欠けた太陽を見ることができます。その後、月は太陽の左下方向に抜けていき、9時過ぎには日食終了です。
 ほとんどの生徒はスクールバスの中にいることとなりますが、登校前や登校後にも観察が可能です。
 
 しかし、太陽の光は非常に強力です。以下に絶対に守ってほしい3箇条をあげます。
 
 第1条:絶対に太陽の生の光を目に入れない
 第2条:配付された「日食観測用のフィルター」を正しく使う(下画像)
 第3条:どんなに安全な方法でも連続して長時間見ない

 あとは月曜日に雲が出ないことを祈るばかりです…。

画像1 画像1

2学年 仙台学習旅行

画像1 画像1
 いよいよ明日、2年生が仙台への学習旅行に行ってきます。
 各場所で生徒を乗せたバスは、午前10時前には仙台市博物館に到着し、午後2時までの班別自主研修が始まります。
 自主研修の様子は先日の修学旅行と同様に、お借りしているタブレットを活用して、生徒が作成した記事や写真を本ホームページでご覧いただく予定です。
 ぜひご覧ください。

 明日の仙台市は雨が心配されますが、事故のない実りある学習旅行となることを願っています。

屋外活動の緩和について

 昨日、文書でお知らせいたしました通り、現在の活動場所が文科省の屋外活動の基準を大きく下回っていること、屋外活動の制限による運動不足、肥満、ストレス等のリスクの低減のため、村教育委員会では屋外での教育活動の制限の緩和について各学校に通知しました。
 本校でも通知を受け、体育実技や部活動での屋外活動の時間制限を緩和することとなりますが、実際には授業や部活動の活動時間が限られているため、これまでと大きく変わることはありません。
 今後も今までと同様に放射線管理を徹底し、天候による制限やうがい・手洗いの励行など生徒の安全を第一に考えた上で、過度な屋外での教育活動とならないよう配慮しながら、屋外での教育活動を平常に近づけていきたいと考えています。
 詳しくは昨日配付した通知をご覧ください。

 なお、現在体育で使用している川俣高校グランド(左画像)の1時間あたりの放射線量は0.12マイクロシーベルト、部活動で使用しているおじまふるさと交流館グランド(右画像)は0.21マイクロシーベルト(いずれも昨日の測定値)でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年別授業参観・保護者会について

 本日より3日間、学年別の授業参観・保護者会を実施いたします。
 日程等についてはすでにご案内済みですが、以下に確認のために示します。

 5月7日(月)第1学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会
   8日(火)第3学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会 
   9日(水)第2学年 13:40〜授業参観  14:40〜保護者会 

 また、駐車場については通知裏面に示しましたが、川俣高校様のご厚意により、下の画像右の駐車場もお借りしております。坂を上がってすぐの駐車場ですので、ご利用ください。当日は係の職員もおりますので、指示に従って駐車をお願いします。
 左の画像は会場の川俣校舎です。画像の校舎の裏側の昇降口から各教室にお入りください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年校外学習旅行のお知らせ

画像1 画像1
 来月15日(火)は、第2学年校外学習旅行を実施いたします。本日配付予定の学年通信にも載せましたのでご覧ください。
 当日はグループ活動を行うため、現在、各班ごとに旅行中の活動計画づくりや目的地の下調べを行っております。
 また、今回の活動は、来年実施する修学旅行のリハーサルと考えているため、生徒たちが企画し、自分たちで決めた約束事を守り、安全に行動できることを目的としています。
 後日、参加承諾書及び詳細案内を配付いたしますので、よろしくお願いします。
                                 第2学年主任 北原直人

明日から修学旅行

 明日から27日(金)まで、2泊3日の修学旅行に行ってきます。
 画像は本日の「結団式」の様子です。
 以下に主な行程を掲載します。
【1日目】○鎌倉班別自主研修 ○劇団四季ミュージカル鑑賞
【2日目】○都内見学 ○都内班別自主研修 ○ディナークルーズ( 船内での夕食)
【3日目】○東京ディズニーランド  注:宿泊は「東京ベイ有明ワシントンホテル」
 事故のない、楽しく有意義な修学旅行となるよう、頑張ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動本格再開に伴って

画像1 画像1
 先にアップいたしました通り、明日から部活動が本格的に再開します。
 それに伴い、以下の点について周知願います。
○月・水・金の下校時刻が変わります。
 おじま交流館18時発、バスプール18時15分発となります。帰宅時刻については午後7時を過ぎる場合もありますので、帰宅までの安全や体調管理等にご留意ください。
○1年生の入部は4月23日(月)に確定します。
 19日(木)までに部活動入部届を提出します。ご家庭での話し合いやご確認をよろしくお願いします。

 なお、迷っている場合や配慮してほしいことがある場合には、学級担任までご相談ください。
 
 今年度の主な大会の日程は以下の通りです。
○相双地区中体連総合大会…6月13(水)・14(木)
○中体連県大会…7月22日(日)〜24(火)
○相馬地区中体連新人大会…9月27(木)
○県吹奏楽コンクール相双支部大会…7月15日(日)
○県アンサンブルコンテスト相双支部大会…12月15(土)・16(日)

 飯舘中学校の活躍を期待します!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538